最終更新:

31
Comment

【2959693】頭が悪すぎる姑の対処法

投稿者: 同居嫁   (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:33

40代同居をしている2児の母であり、自分で会社を立ち上げ経営している嫁です。

結婚して13年で、旦那は大学教授です。

主人の母が、あまりにも知識が無いのに、日々驚かされています。

主人の母は21才で結婚してから、ずっと専業主婦で、毎日ご近所の同じくらいの年齢(70才)の人たちと
固まっては、ご近所の人の悪口三昧で、主人のお父さんが年収おそらく3000万円はあったという高収入の人なのですが、姑があまりにも無駄遣いをするため、(以前は家政婦さんを雇っていたり、パ[削除しました]三昧の生活をしていました。)、年金暮らしになった今は私達夫婦の収入を当てにしなければ生活が出来ません。

とにかく、恐ろしいほど、何も知らないのに、自分が全知全能の神であるかのように語ります。

例えば、姑は独身時代、准看護師さんでしたが、私達夫婦(主人と私二人ともA型)の娘の血液型がO型であるのを
「誰の子だ!A型同士でO型の子ができるはずがない。」と言い、私の実家の両親まで巻き込み大騒動にしました。
(ちなみに主人の両親は、父親がA型、母親がO型、私の所も同様に父A型、母O型です。)
で、結局私達夫婦の間にはO型の子が出来るのは自然のことだとわかると、
「そんなこと、私達の時代は教えてもらってこなかった。」と開き直り、謝ることもしません。

家事全般もひどい物で、料理一つ作っても、味噌汁にだしを入れず、鍋物などは1時間以上全ての材料を混ぜて煮込んでしまったりで、食べられるものではありません。

長年専業主婦であったにもかかわらず、家計簿をつけることも出来ず、掃除をすれば、ワックスをはがさず数十年も上塗りし続け、ドアが開けられないほど重ねてしまったり、いらない物を山ほど取っておいたり・・・・・。

主人の父親も、「あいつは馬鹿だから、計算一つ出来ないから。」といい、私が毎年一家全員分の確定申告をしている状況です。

娘が勉強していると「女は男に好かれればそれで良い。」と一時間以上力説していたらしく、受験生の娘の勉強の邪魔すらしてきます。

何も大したことが出来ず、自分の無能さもわからない(無能であるが故からかもしれませんが・・・。)
こういう人とは、どう付き合ったら良いのでしょうか?
気に入らないと、ヒステリーを起こし、怒鳴っていたりもします。

最近は相手にしていませんが、怒鳴ってヒステリーを起こし、子供達を不安にさせることが、なにより嫌でたまりませんし、3日前に作ったとてもまずいカレーを「捨てるのもったいないから・・・。」と持ってこられたるするのも、
仕事と育児と家事、主人の仕事の手伝いをしている私としては迷惑以外の何者でもありません。
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2964065】 投稿者: 同居嫁  (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2013年 05月 12日 20:14

    レスありがとうございます。
    勉強といっても、学校の勉強だけではなく、社会で学ぶべき勉強なども含んでの“勉強”という言葉を使わせていただきました。

    ただ、字が読めない姑は、本を読むことも、ほとんど出来ませんし、新聞の活字の意味も理解できていないのが現状です。

    何の努力も、自分を磨こうともしない感覚に品性の無さを感じざるを得ません。

  2. 【2964091】 投稿者: ごめんなさい  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2013年 05月 12日 20:31

    私も、主人の両親がそんなに大好きではありません。
    というか、合わないです。

    なぜ?まだ同居されるのでしょうか?

    まだ義理のご両親はお達者でいらっしゃるならば、別居されたらいかがでしょうか。

    我が家も主人は長男で、何度も同居してほしいと言われていましたが、さっさと近くに(大いなる妥協)家を購入しました。

    いつも同じ屋根の下にいたら、どんなに素晴らしい親御さんでも嫌になりますよ。

    今から別居をおすすめします。

    義理のご両親の時代は、まだまだ女性は学歴がない場合も多いですし、黒魔術?迷信?のようなことを言うご年配の女性もいらっしゃると思います。

    科学的や合理的とは程遠い女性の話は受け流すに限ります。
    杓子定規に対応するのは、あまりにもかたすぎませんか?

    頭の良すぎる嫁がきて、ため息ものだわ。とあちら様も思っていらっしゃるかな。
    我が家もいつも言われています。
    ちょっと抜けていて、頭が良くないぐらいが素直でかわいい嫁と言われるみたいです。

  3. 【2964138】 投稿者: クレバー  (ID:hqupwOPsT0.) 投稿日時:2013年 05月 12日 21:13

    本当に頭の良いかたは、姑にうまく対応して可愛がられるもの
    ですよ。

  4. 【4729769】 投稿者: もう勘弁してよお姑さん  (ID:ZaxPn3J296k) 投稿日時:2017年 10月 07日 17:44

    今までよく生活できたなと想うくらい何も知らない何もできない姑義父の葬儀で喪主なのに挨拶ができないから仮病年寄りだからできないが口癖だけど年じゃなくて頭わるいからでしょ

  5. 【4729780】 投稿者: 私には  (ID:h.kWi2ZSQOQ) 投稿日時:2017年 10月 07日 17:56

    スレ主さんの書き込みに、気品が感じられませんし、かなり盛って、姑さんを叩いているのかな、と思いました。
    実は、姑さんもスレ主さんも、同じレベルなのかもしません?

    私の周囲で、人の事を悪く言う人は、大体その対象の人と同じレベルです。

  6. 【4729871】 投稿者: 喪主の挨拶は  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 10月 07日 19:09

    高齢の人は、たとえ喪主でも挨拶は他の人に頼む事が多いですよ。
    家では、義父の葬儀の時の挨拶は、息子である夫が。
    私の実父の葬儀では、姉の夫が挨拶しました。

    姑さんの意向も聞いて、周りの人が配慮して差し上げれば良かったですね。

  7. 【4730223】 投稿者: えっと  (ID:AcUrg/UIGJ2) 投稿日時:2017年 10月 08日 01:13

    字が読めないお姑さんは、独身時代准看護師だったのですか?

  8. 【4730245】 投稿者: それより  (ID:/uahCWcBjnw) 投稿日時:2017年 10月 08日 02:22

    4年以上も前のスレ主に同レベルとドヤ顔で言ったり、新たに聞いたりしてる者のほうが、寝ぼけてるように感じる。頭大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す