最終更新:

70
Comment

【3690882】めんどくさいな母の日

投稿者: カーネーション   (ID:HL73FPQQ.rs) 投稿日時:2015年 03月 14日 17:21

結婚して10年くらいは毎年頑張って考えて?義母に送っていました・・・・が使ってるのか破棄されているのかわからなくて…気が付けば…・・・カーネーションの鉢植え宅配便。

昨年はとうとう…あちらから「もういいわ~~」とやんわり?お断り宣言。真に受けていいのでしょうか?

本当に贈らなければ・・・息子<主人に>に愚痴でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【3691046】 投稿者: さびしい〜  (ID:qHl2ULWFq.A) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:12

私、
    子ども達が家にいたころは、
    母の日なんて気にしないで良いわよ〜
    誕生日なんて、お金使わないで貯金しなさいねって言っていたんですけどね・・。

子ども達が社会人になり、主人と2人の生活に戻ったら、
    なんだか、すごくさびしいんですよ。母の日に何も連絡も来ない、何も送ってこないって。
    何も言いませんよ。だって、そういうふうに育てたんだもん。
    でも・・・母の日や誕生日に主人も用事でいなかったりすると、
    すごくさびしい。偶然、子供から電話があったりすると、「あ、覚えていてくれたんだ」と
    期待してしまう情けない母です。本当に不思議。自分でも意外です。

義母は、何をあげても喜ばない人でしたので、毎年、カードを送っていました。
    無くなった後、タンスの中から、束ねたカードが出てきて、正直、じんとしました。
    実母は、何を上げても大喜びしてくれる人で、ここ数年はものすごく大きな花束をあげています。
    お花が大好きなので。

結局、品物ではなく、「覚えている」ってことなんですよね。私の場合。
    「おめでとうカード」のひとつも送ってくれたら、すごくうれしいんだけどなあ。

鉢植えは意外と面倒です。
    よほどお好きな人でないと、枯らしてしまうし、すてるのも大変です。
    フラワーアレンジのほうが良いだろうし・・カードだけでもいいような気がします。
    お嫁さんから母の日にカードとちっちゃな花束をもらったら、私だったらうれしいなあ。

良い嫁とかそんなんじゃなくて、ちょっとした気遣いだとおもいます。

2. 【3691049】 投稿者: さびしい〜  (ID:qHl2ULWFq.A) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:13

あらら、誤字。
    無くなった・・・じゃなく、亡くなったです。
    ごめんなさい。

3. 【3691081】 投稿者: じ〜んときました  (ID:yeVgYZKpJyo) 投稿日時:2015年 03月 14日 21:39

さびしい〜さんのレスを読んで
    なんだかじ〜んと来てしまいました。
    私の子ども達はまだまだ社会人には
    ほど遠い…けれど母の日は覚えておいてね
    って今から言っておこう…かしら?

4. 【3691121】 投稿者: うちの母は面倒臭いです  (ID:JXg86miqlhc) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:11

姑は私が主人と結婚する前に亡くなったので どんな人だったか知らないのですが、
    私の実母が何をあげても喜ばない(というか、文句しか言わない)人なので、
    母の日には もっぱら現金を包んで 手紙を添えて渡しています。
    (あげないと「忘れてるの?」と怒り、あげると「こんなの要らないを」と文句を言います。
    何をあげてもダメです。
    「欲しい物無いの?」と聞いても答えません。ハッキリ言って面倒臭いです)

「喜んでくれるといいな」とあれこれ考えて プレゼント選びをしてみたかったです。

5. 【3691152】 投稿者: ふふ  (ID:wRFVuie5GoY) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:49

鉢植えは鉢のゴミが増えるので花束にしています。予算3千円位。
    ついでに父の日のお酒も期日指定で予約。
    もちろん夫のカード払いです。

主さん
    要らないと言われたなら送らなくて良いですよ。
    うちは催促有りだから。

6. 【3691212】 投稿者: 私も悩み中  (ID:DYFRv7bv2dk) 投稿日時:2015年 03月 15日 00:09

結婚以来21年、毎年私がデパートへ行って母の日のプレゼントを買ってきました。
    それもなんだか疲れちゃって、夫に頼んだら面倒くさかったらしく「いいよあげなくて」と言うので「いいならいいよ」と・・
    去年は結婚して初めて母の日スルーしちゃいました。
    きっと、小姑といろいろ言ってるんだろうな~なんて考えちゃいましたけど。
    今年はどうするか・・去年の流れでやめちゃうか?それとも又復活するか?悩みどころです。

スレ主さんの所みたいに「もういいわ~~」って言ってくれればいいのにね。
    真に受けちゃえば!

7. 【3691516】 投稿者: 赤いカーネーション  (ID:iEzNaAY6DaU) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:29

胸中お察し致します。

ホワイトデーが終わったと思ったら
    色んなところから、母の日早割の宣伝メルマガなどが届いて
    もう母の日!と考えると私も憂鬱になっていますから。

スレ主さんところのお姑さんの性格はわからないので、
    言葉通りに送らなくていいのかは、わかりかねますけど
    でも姑って、いや年をとった女性というのは
    だいたいややこしくなるようで。。。
    送った方が無難かと。
    鉢植えばかりだったのですか?
    もしかしたら言葉足らずで(というより催促しているみたいだからあえてはっきり言わないだけで)
    今時は、母の日商品としてカーネーションに何か素敵なグッズとセットになっているのもあるので
    そういうのが欲しいとか(グリコのおまけに喜ぶ子供みたいですけど、年をとると子供みたいになるし)
    または、ほかの品種のお花がいいとか。(色々ありますから、年をとっても一応女性ですし)
    そんなところかもしれない場合があるので、今年は他のものを贈ってみてはどうです?

うちの姑は思いっきり主人に愚痴る方なのでほんと厄介です。
    私は、人に何か贈るのは好きなのですが、
    私が選んで配送の手続きをして送ってるのは知っていても、お礼など一度もありませんから
    この姑に送る時だけが一番楽しくないですから
    ついついややこしい義母と同じように想定しちゃいましたが
    母の日というイベントですから、何かしら贈っておくことに超したことはないかと思いますよ。
    年寄りコミュニティーで話題になる時惨めにさせないためにもね。
    「うちなんて、もういいわ〜なんて言っても送られてくるのよ〜オホホ〜」
    なーんて自慢させておくくらいがちょうどいいのかと。

それでも、いいわと言うのであれば来年こそはやめて良しですよ。

8. 【3691796】 投稿者: 忘れ草  (ID:JvAlwoCpyk.) 投稿日時:2015年 03月 15日 20:20

結婚してから ずっと私が母の日に義母にプレゼントを送っていましたが 自分の息子にしか、礼の言葉はなく 私には何も言いません。
    周囲には 「息子は毎年母の日には忘れずプレゼントをくれるのよ〜」と言っているようです。

去年からは 旦那が自分で手配するようにしました。
    わずらわしさなしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す