最終更新:

70
Comment

【3690882】めんどくさいな母の日

投稿者: カーネーション   (ID:HL73FPQQ.rs) 投稿日時:2015年 03月 14日 17:21

 結婚して10年くらいは毎年頑張って考えて?義母に送っていました・・・・が使ってるのか破棄されているのかわからなくて…気が付けば…・・・カーネーションの鉢植え宅配便。

 昨年はとうとう…あちらから「もういいわ~~」とやんわり?お断り宣言。真に受けていいのでしょうか?


 本当に贈らなければ・・・息子<主人に>に愚痴でしょうか?

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3735789】 投稿者: そうですか?  (ID:CGnLSqOILUE) 投稿日時:2015年 05月 11日 08:40

    我が子ですよね?

    我が子が母の日に贈ってくれるのを、「正直いらない」って思う人が多いんですか?
    毎年同じ花でも私は嬉しいです。もちろん苦手な鉢植えでも。

    夫か毎年結婚記念日にくれる花束は、確かに違うものでもいいかなと思うけど。

  2. 【3735805】 投稿者: 我が子でも  (ID:P32ZCMphLj2) 投稿日時:2015年 05月 11日 08:57

    今(大学生、高校生、中学生)は何をもらってもうれしいです。
    メールだけでも大喜びです。

    でも年齢を重ねて 孫がいるような年齢になったら
    大きな段ボールの始末をしたり、手入れが必要なものは正直しんどいなあ、と思うかも。

    どうなっているかはわかりませんが。

  3. 【3735811】 投稿者: 義務感  (ID:GYxaHPwII8o) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:07

    毎年母の日に贈り物をするのが義務的になって、ま、花でいいか、みたいな感じが受け取れるから正直いらない、と思うのかも。
    ご主人からの花束も同様。くれるものに注文付けたくなるのはお中元お歳暮みたいになってるから。

    反対になんでも嬉しい、と思えるのは贈り主の気持ちがこめられているのを感じられるからでしょうね。

    義母も以前は花はどうのこうのと文句言うタイプでしたが、お一人様になってからはなんでも嬉しい、ありがたいと言うようになりました。
    こうなってくるとこちらも義務感でなく、あの店のケーキ買って行ったら喜ぶかな、とか思って行ってあげたいなと思うように変わって来ました。不思議ですね。

  4. 【3735829】 投稿者: あーわかる!  (ID:/Ac8Nvbzsvg) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:25

    あげた後の反応で、こちらも変わってきますよね。

    何をあげても何の反応もない、美味しかったかまずかったかもなし、使ってるとこも見たことない、、、だと、義務的になっていくのかも。

  5. 【3735831】 投稿者: ドライ  (ID:8v4PsWyOKnw) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:26

    途中全く読んでません。
    義母への母の日、面倒くさいですよね。
    結婚して20年になりますが、当初から何にもしていません。
    母の日に限らず、父の日、誕生日、敬老の日なども。
    あちらからも、出産、孫の入園、入学、合格祝い、お年玉なども一切頂いていません。
    会うのも数年に一度、一泊するだけ。(私は行きません)
    帰省しても居心地が悪いようなので、翌日の昼過ぎには新幹線の中。
    電話も年に1、2度。(帰省する時に連絡するだけ)

    主人が自分の親を好きでないので、ドライな関係です。
    私は楽でいいですけど・・・
    主人も本当は年老いた両親を心配していますが、今更歩み寄れないという感じです。


    子供達からは、母の日や誕生日にお手紙、似顔絵、手料理(毎回カレー)、ビーズや折り紙のプレゼント、お部屋のデコレーションなど盛大に祝ってもらっています。
    小さい時から、季節の行事やお祝いする習慣て大切ですよね。
    聞くところによると、主人の家では子供の頃から行事やお祝いをする習慣がなかったそうです。
    だから、主人は家族の行事、お祝いを大事にしてくれます。

  6. 【3735880】 投稿者: ?  (ID:uPoSYnGRO3s) 投稿日時:2015年 05月 11日 10:50

    ドライさんはご結婚当初から何もしていないのに
    面倒くさいってどういう事なんでしょう。

    こちらを読んでいると卵が先か鶏が先か…
    双方の気持ちの問題なんだなぁとつくづく思いました。

    何を贈っても喜んでくれる義母で良かったです。
    特に今年は喜んで貰えたので幸せです。
    (昨年は○オンのカタログで選んで大失敗でした(T-T))

  7. 【3735886】 投稿者: ↑の方  (ID:MdVEYoCd5M6) 投稿日時:2015年 05月 11日 10:55

    そんなに義実家と疎遠で老後の面倒などはどうなさるんですか?
    ご主人がご両親のことを好きでないのは勝手ですが、現実問題
    面倒を看てくれるご兄弟がいらっしゃるのですか?
    年に1回義理母にカーネーションを贈るくらい、そんなに大変なのかなあ。
    うちは昨日は夫と部活のなかった子供たちと義実家に行ってお花を渡して
    お昼を一緒に食べました。
    お高くもないカーネーションのアレンジを義母はとても喜んでくれ、
    帰りには米や野菜やお惣菜、子ども達にお小遣いも渡してくれました。
    普段はべったりな関係ではありませんが、孫の顔を見せるだけでも
    喜んでくれるのでこちらも嬉しいです。

  8. 【3735899】 投稿者: 私も  (ID:NdmKgbx43Qc) 投稿日時:2015年 05月 11日 11:06

    昨夜は義兄夫婦と私達夫婦と実家で過ごしました。子供達はそれぞれ下宿だったり、就活だったりで。

    でも義母はとても嬉しそうでした。
    ありがとう、ありがとうって。
    また近いうちに顔出そうと思いました。

    私も贈ってくれるなら何でもありがとう、と言いたいです。
    判を押したように毎年同じものだといらない、なんて贅沢だなあと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す