最終更新:

70
Comment

【3690882】めんどくさいな母の日

投稿者: カーネーション   (ID:HL73FPQQ.rs) 投稿日時:2015年 03月 14日 17:21

 結婚して10年くらいは毎年頑張って考えて?義母に送っていました・・・・が使ってるのか破棄されているのかわからなくて…気が付けば…・・・カーネーションの鉢植え宅配便。

 昨年はとうとう…あちらから「もういいわ~~」とやんわり?お断り宣言。真に受けていいのでしょうか?


 本当に贈らなければ・・・息子<主人に>に愚痴でしょうか?

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3692151】 投稿者: 建前  (ID:GYxaHPwII8o) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:32

    夫の実家は何かにつけて集まったり、贈ったりという「事実」が必要。
    例えば親類の誰かが入院したら、顔を出さなければならない。その背景に「こんな姿で来られても困る」とか「ほとんど知らないのに行きたくない」とかいう本音があろうとも。

    現在お一人様の義母の「もう気を使わなくていいのよ」なんて言葉を真に受けようものなら後で痛い目に合うのでもう何でもいいから買って送ってる。心なんてこもってなくても送ったという事実があればいいから。

    余談ですがそういう家庭で育った夫は結婚記念日に毎年花束を買ってくる。
    回りに言わせれば優しいのだろうが、もう「買って渡せばいい」的な感じで私は正直嬉しくない。
    毎年じゃなくてたまに「今日記念日だから」ってケーキでも買ってくれた方が嬉しいかな。
    息子たちも普段何もしてくれないけど、一度私の誕生日に帰りにコンビニに寄った息子(大学生)がついでにハーゲンダッツを買って来てくれた。

    そういう方が嬉しくないかな?

  2. 【3692156】 投稿者: ほんわか  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:36

    いい話ですよ、素敵なお姑さんの話。
    そう思える和菓子さんも素敵。

  3. 【3692182】 投稿者: 和菓子さんに賛成。  (ID:Dlcvx1NlBuk) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:58

    確かに、歳を取ってくると花より団子ですね。
    余程のマメな方でないと、お花の手入れまで頭がいかないです。最近のゴミは分別しなければいけないので、重たい鉢は、不燃ゴミの日に出さないといけないので。
    スレ主さんの義母様には、お好みを聞いて、和菓子とか消耗品みたいな感じの物が方がいいかと思いますよ。

  4. 【3692189】 投稿者: お年ですから  (ID:uxozuwtrICc) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:07

    >昨年はとうとう…あちらから「もういいわ~~」とやんわり?お断り宣言。真に受けていいのでしょうか?


    もういいわ~と言ったのが昨年の話であれば、言ったこと自体を忘れている可能性もありますね。

  5. 【3692252】 投稿者: カーネーションにしたい  (ID:iGjFgw3GrGA) 投稿日時:2015年 03月 16日 11:33

    毎年、頭を悩ませている嫁です。
    遠く離れて、年に1~2度会うか会わないかの仲では、相手のお好みもわからないままです。
    結婚して最初の年の母の日にカーネーションを贈ろうと思ったら、花はいりませんと断られてしまいました。
    ご自分で花作りをされるので、お花をもらっても嬉しくないのだそうです。
    それ以来、毎年、手を変え品を変え花以外の贈り物を見繕ってきましたが、そろそろアイデアも尽きて限界です。
    贈らないという選択肢はないのでどうしようか考えていましたが、お菓子を贈られる方の話を伺って、今年からは名産品のようなものにしようかしらと思いました。
    アイデア、ありがとうございます。

    ちなみに実家の母には、花束を贈っています。(彼女はカーネーションが嫌いなので、他の花のアレンジです。)

  6. 【3692533】 投稿者: カーネーション・スレ主です  (ID:HL73FPQQ.rs) 投稿日時:2015年 03月 16日 17:11

     お菓子類はどうかなあ・・・・病院通いなので、糖分注意なのよ…といわれそうです。

     数年前突然エビカニアレルギーに発症模したので…食べ物は怖いです・・・・


     もうおしゃれにも興味もないようですし…・送った事実だけ…でハンカチでもしようかな。

  7. 【3692860】 投稿者: じゃあ  (ID:v8czvlbRYNo) 投稿日時:2015年 03月 17日 00:45

    デパートの商品券に母の日お祝いと書いて贈ったらいかがですか。

    3万円分くらい贈ったら文句も出ません。

    1万円でも文句でないか。

    お菓子をつけるなら虎屋の羊羹で決まり。

    いらなかったら誰かにあげたらいいわ。

  8. 【3694145】 投稿者: りんどう  (ID:vN3eBI6SpN.) 投稿日時:2015年 03月 18日 20:07

    3万位の商品券に同意です。毎年楽しみにしてくれるでしょうね~
    少しでもお高い有名な和菓子とか頂くと嬉しいですけど。お姑さんはお友達に自慢気に和菓子を出せるでは
    ありませんか。

    スレ様、たった10年で頑張った宣言なんて意気地なしです。
    まぁ35年継続なら頑張ったって言ってもおかしくない、むしろ尊敬します。
    きっと贈ったカーネーションがしおれた状態で配達されるから辛いのかもしれません。
    母の日って注文殺到するでしょう、宅配の方も大変そうです。

    お姑さんが極度の痴呆になるまでは送り続けた方が宜しいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す