最終更新:

70
Comment

【3690882】めんどくさいな母の日

投稿者: カーネーション   (ID:HL73FPQQ.rs) 投稿日時:2015年 03月 14日 17:21

 結婚して10年くらいは毎年頑張って考えて?義母に送っていました・・・・が使ってるのか破棄されているのかわからなくて…気が付けば…・・・カーネーションの鉢植え宅配便。

 昨年はとうとう…あちらから「もういいわ~~」とやんわり?お断り宣言。真に受けていいのでしょうか?


 本当に贈らなければ・・・息子<主人に>に愚痴でしょうか?

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3691839】 投稿者: 朝顔のお中元  (ID:Dlcvx1NlBuk) 投稿日時:2015年 03月 15日 21:22

    朝顔市のお中元を貰って、最初の1〜2年はきれいで良かったのですが、流石に、5〜6年続けて頂いた時には、枯れた後の葉っぱやツルと鉢の処理が大変でした。
    お会いした時に、「悪いのですが〜お手入れが大変なので」と丁重にお断りしました。

    鉢植えは、枯れた後始末が大変なので、 スレ主さんの義母様の言ってらっしゃることは事実だと思います。

  2. 【3691855】 投稿者: そうね  (ID:8.YhhP8Ei1E) 投稿日時:2015年 03月 15日 21:39

    そうね、鉢植えってマメな人でなければ、枯れた植物の鉢を、何年分も並べてしまうことになるかも。
    知り合いの開業医の奥さんがそうで、もらい物の鉢植えが多くて困ると言っていました。
    やっぱり枯れた植物の鉢をいくつも陳列しています。

  3. 【3691983】 投稿者: このは  (ID:/oE1BEwJXYM) 投稿日時:2015年 03月 16日 00:19

    毎年毎年カーネーションの鉢植えでは、もういいと言いたくもなりますね(笑)スレ主さんの気持ちは十分伝わっていると思います。もうおやめになっていいでしょう。
    でも、カードぐらい送ったらどうでしょう。
    時期が来るとたくさんきれいなカードが売られます。メッセージを書くのもおっくうなら、すでに書かれてあるものも多数。
    お元気ですか、と一言添えて。自分あてのそうしたお便りは、特に年配の方には喜ばれると思いますよ。


    うちは、夫の両親と同居、私の実家も自転車で行ける距離です。子どもたちがまだ小さいころは、母の日も父の日も双方の親を呼んで会食でした。うちだったり外に食べに行ったり。
    今は子どもたちが忙しくてそろうのが難しいので、夫婦それぞれがそれぞれの親に何かしています。
    私は子どもたちの夕飯のこともあるので日中実家に帰っているし、夫は夕方から親と外食(主にお酒)。
    物を上げるのは初めからしていません。どちらの親たちも趣味にうるさく、使ってもらえるものを選ぶのが大変だったので。

  4. 【3692086】 投稿者: 究極の選択?  (ID:8bkM/j4VvZk) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:21

    気が早いようですが、子供のいる家庭では新年度で気ぜわしいですし、GWが終わるとすぐに母の日ですから、今の時期に手配をしておくと安心ですよね。
    さて、これはもう割り切りだと思うのです。
    例えば何を贈っても喜ばないと言う場合、
    「毎年こんなものを貰ってもねー、いらないって言っているのに」と言われるのと
    「何にもくれないのよ、電話の一本もお花の1つも、なーんにも!」と言われるの、
    どっちがマシかな?と考えてみませんか?

    私は前者です。だってこれだと聞いた人が「あら、お嫁さん優しいじゃないの」なんて返すしかないでしょう?
    よほど嫌な人でも「あらー、くれるだけいいじゃないの」って返さざるをえないでしょう?
    というか、そういってツンデレ気味に周りに自慢する姑なんです、うち。
    そんなわけで、もう予約しちゃいました。消えものが一番なのでお花のアレンジ。花束より楽でしょう?

  5. 【3692090】 投稿者: 大切なこと  (ID:sfd./hw.KxY) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:28

    商業的要素の強い各種イベントデー、楽しさ(有難さ) もありますが正直度が過ぎているのではないでしょうか。
    感謝を伝えることのきっかけや、ささやかな心遣い程度のプレゼントがちょうど良いかと。

    余計な気を使って金銭的に負担になるなら私もいらない。カードや電話、話題にしてくれるのが嬉しい。贈ったことりませんさんのレスだってそういうことだと思う。

  6. 【3692094】 投稿者: うふふ  (ID:Wel7GTX.S5s) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:30

    普段から自然な付き合いをしていたら商業ベースの母の日なんかに乗せられることもないのに。
    もういいわ~~ をどう解釈するか悩むなんて、愚の骨頂。
    シンプルさんのおっしゃる通りね。

  7. 【3692133】 投稿者: いいな  (ID:2pC0.ltLh4s) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:23

    いいな、お花でいいなんて。
    うちなんて「デパートの」洋服とか、掃除機とか要求されますよ。

  8. 【3692147】 投稿者: 和菓子  (ID:ihLnrhpLNFk) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:30

    地方在住の義母には毎年、和菓子を送っています。
    銀座、赤坂、鎌倉などの此方の地名がはいったお店のものが嬉しいようです。
    結婚して初めての母の日にはカーネーションを送りましたが、義母から、「花より団子、こんな感じの和菓子がいい」なんてはっきり言ってくれたので助かりました。
    合理主義者の義母、活動的で賢い人なので、すごく付き合いやすいです。見習いたいけど、頭も悪いし、ウジウジ悩む私は、カッコいいお婆さんにはなれそうもないです。(涙)思わず横にそれてしまいました、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す