最終更新:

157
Comment

【3804712】高級老人ホーム

投稿者: 蝉しぐれ   (ID:IK0MHYatPdM) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:40

  鳩山元首相のお母様は、老人ホーム入居中と聞きました。

  さすがに特養ではないだろうし…・・東京?横浜?あたりの高級老人ホームでしょうか?


  お年寄りが増える中、ホーム格差もありありでしょうね。

  特養で数年待ちの方々はやはりお金の問題なのでしょうか?

  年金で何とかなる場合もあると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【3806605】 投稿者: 老後資金  (ID:XZ69g3cKgI2) 投稿日時:2015年 07月 29日 16:26

    日銀が諭吉を刷りまくって、スーパーインフレになるかもしれない、1億がなければ不安だわ

  2. 【3806628】 投稿者: 暗澹  (ID:FPuGTq1FUmI) 投稿日時:2015年 07月 29日 16:58

    ざっと読ませていただきましたが、〇千万あっても足りない、施設に入りたくても入れない、そもそも介護職員が足りない、老後はどうなるのかどれだけ生きるのか神様次第でもあり、不安で暗澹たる気持ちになってしまいますね。

    団塊の世代が後期高齢者になる時代を想像してみて下さい。今でも毎年医療介護等に毎年1兆円増えているとか、誰が考えても今の制度では破綻が必至だと思います。

    昔は「食えなくなったらお終い」と言われていましたが、今は胃ろうで何年も生き続けます。お年寄りになったら自己負担が2割、1割と減額されますが、3割のままでよろしいのではないですか。生活して行く蓄えも準備していないご老人は野垂れ死にです。年寄りいじめだと選挙権マジョリティが騒ぐでしょうね。避けたいなら最低消費税を20%に上げないとね。

    まあいずれにしても、現実的に考えて金融資産が何千万円もという方は国民全体からしても少ないでしょうし、最後の砦「生活保護」に殺到するでしょう。

  3. 【3806650】 投稿者: 介護ロボット  (ID:A7KCjxBwKnk) 投稿日時:2015年 07月 29日 17:32

    胃ろうは欧米では虐待と見なされ、食べられなくなったらその時は家族も
    死を受け入れるようですね。

    介護職員が足りなくなるのは明らかですが、それを移民で補うのは大反対です。
    いずれヨーロッパ諸国のように移民問題で国が窮地に陥るのは火を見るよりも明らかです。
    それよりも、今現在も介護ロボットを開発中ですが、近い将来介護施設はロボットで
    占められる可能性はないでしょうか。移民よりは遥かに良いと思います。
    コスト的な問題はありますが。

    いずれにしても、寝たきりにならないように各々が気を付けるしかないのです。
    個人的には筋トレをしていますが、足腰はかなり丈夫になりました。
    問題はアルツハイマー・・・これはもう諦めるしかないでしょうね。
    特効薬が開発されればいいのですが。

  4. 【3806678】 投稿者: ロボットは万能ですか  (ID:BnaDXqDNPhs) 投稿日時:2015年 07月 29日 18:02

    介護の中でロボットの活用は進めたらいいと思いますが、介護作業の一部分が楽になるだけで人手が少なくて済むようにはならないと思います。
    パソコンによってシステムに詳しい人が必要になるように、ロボットの手入れなどに詳しい人が逆に必要になることもあるでしょうし。
    介護の人手のみならず、運転手や飲食店のアルバイトなど、至る所で人手不足になると思います。
    老人も女性も皆で働いても足らなくなるほどになるそうですよ。

  5. 【3806708】 投稿者: まだまだ  (ID:urc6XK6lBEI) 投稿日時:2015年 07月 29日 18:45

    > 団塊の世代が後期高齢者になる時代を想像してみて下さい。今でも毎年医療介護等に毎年1兆円増えているとか、誰が考えても今の制度では破綻が必至だと思います。

    大丈夫ですよ!

    団塊の世代なんて余裕で逃げ切ります

    だって彼らは「子育て」したんだもの・・。

    ちゃんと結婚して子供を2人以上産んで育てるのが当然の時代の方々ですから・・

    団塊の世代の子供たち(今、40代ですかね・・)が大量にいるんです。

    問題はその「団塊の世代の子供たち」が老後を迎える2050年ですよ

    なにしろ「フリーターで何が悪い?!」「子どもなんて1人っ子で十分じゃ~」「つかコンビニあるから結婚もしねぇよ~」という世代

    マスコミも「団塊世代の40代女性が駆け込み出産!!不妊治療が大ブーム!顕微授精が今あつい!ガンガン(いまから?)産みたい中高年!卵子も買います!」なんて騒いでましたが・・。

    同級生の子どもが成人する時期に産みたいブームなんて引き起こす人たち・・。

    この40代が最大の問題なんですよ・・。

    今の40代が30年後に70代になってときに、年金も税収も支える世代がいないから・・。

    今の20歳が50歳、、高校生や中学生が40代ですよね・・。かわいそうに。

    彼らは1人で今の40代を3人も支える必要があり・・

    専業主婦をしたいなら、ご主人は収入で高齢者を7人以上を支える必要があるので
    年収3000万以上あっても、今の年収500万程度の可処分所得しかないかもしれない。
    だから女子の進路も「一生、働ける資格」が取れる学部が人気・・。

    あぁ、かわいそう。

    今の50代、40代、30代の4割を間引きしないと人口バランスが改善しない・・。
    もう中高年を徴兵してISとの戦いに行きましょうか・・。
    安保なんて言っている場合じゃないわ。
    若いピチピチの兵隊さんなんて出せないもん!
    ヨボヨボの老兵(30歳を過ぎると老兵って言うんですよ)しかいません・・とほほ・・・。

  6. 【3806732】 投稿者: 楢山節考  (ID:A7KCjxBwKnk) 投稿日時:2015年 07月 29日 19:14

    近未来は暗澹たる状況になりそうですね。楢山節考の時代に戻るかも知れません。
    もちろん山に捨てることなんて出来ませんから、安楽死が認められる世の中になるのでしょうか。

    読売系の大手掲示板を見ても、認知症になった親がいるが経済的に施設に預けることが出来ない。
    1人暮らしの親のところへ週に何度か介護に通っているが、とても身が持たない、などという
    相談があるが、そういった例は沢山あるはずだ。そんな生活の中で親に手をかけたり、自身が
    自殺したりする例も今後増えていくだろう。当然、老人の人権などと悠長なことも言って
    いられなくなり、いずれ安楽死を認めざるを得なくなるかもしれない。

    個人的には、認知症になった場合には安楽死を選ばせて欲しいと遺言したいが。
    さて、そんな時代は来るのか・・・

  7. 【3806831】 投稿者: 看取り  (ID:CGFms2HUkWU) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:48

    看取りしますと公言する介護施設は既にあります。
    家族に代わり、死に水を取るサービスです。

    回転率はいいのか、三ヶ月もすると空きが出ます。

  8. 【3806847】 投稿者: 選択  (ID:4e7eTD8vFCo) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:19

    見取りと言っても簡単ではありません。
    質の悪い施設から送られてくる老人はホームレスの如く汚れきって、口の中も何のケアもされておらず、痰と汚れでべたべた、こてこて、施設曰く、「自然に見取りをと思い様子を見ていた」と・・・

    看取り=放置な施設も多々ありますよ。

    人生の最期に汚れきった体、褥創だらけなのはイヤだ・・・
    認知症なのだから、汚物扱いで死ぬのもやむなし、と思えますか??

    尊厳を保ちつつ、無用な延命無しに最期を迎えるにはそれなりにお金、コネなどがやはり必要なのかも??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す