最終更新:

157
Comment

【3804712】高級老人ホーム

投稿者: 蝉しぐれ   (ID:IK0MHYatPdM) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:40

  鳩山元首相のお母様は、老人ホーム入居中と聞きました。

  さすがに特養ではないだろうし…・・東京?横浜?あたりの高級老人ホームでしょうか?


  お年寄りが増える中、ホーム格差もありありでしょうね。

  特養で数年待ちの方々はやはりお金の問題なのでしょうか?

  年金で何とかなる場合もあると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【3806286】 投稿者: 田舎  (ID:3w2kuANK1G.) 投稿日時:2015年 07月 29日 08:35

    >そんな一族でも、老人介護に関しては専門家を頼らざる負えないのが現実です。

    う〜ん、この場合はレジデンスの方が快適だからではないでしょうか?
    庶民の考えが及ばない領域かと。

  2. 【3806287】 投稿者: 上の方  (ID:jy2FEUOmpyE) 投稿日時:2015年 07月 29日 08:35

    聖路加レジデンスの認識若干ずれてるような。

  3. 【3806294】 投稿者: 上の方  (ID:jy2FEUOmpyE) 投稿日時:2015年 07月 29日 08:40

    すみません。
    間にもう一方同じ考えの方がいらっしゃいました。
    上の上の方です。
    聖路加レジデンスは自宅として、お使いの方が多いようですよ。
    (病院がついてるので、ホテルより安心)。
    そこからご会社出勤される方も多いようです(名誉職がほとんどだとはおもいますが)。

  4. 【3806332】 投稿者: キョロちゃん  (ID:1t8Upkpynk6) 投稿日時:2015年 07月 29日 09:29

    >みなさん介護未経験で得体のしれないものに怯えている感じがします。

    一番最初にこう書きましたが、このスレッドでは介護や老人ホームを一括りにして闇雲に嘆いたり、超リッチマンを羨んでいますが、そもそも介護保険と公的医療保険の区別がついていますでしょうか。
    世の中元気なうちに老人ホームへという方はそんなにはおりません。
    大概どこか具合が悪くなってまず公的医療保険のお世話になって、次、そのまま医療保険、介護保険サービスのみ、或は+自己負担、或は自己負担のみなど、それぞれバリエーションは豊富にあります。

    で、初歩的なことですが公的医療保険と介護保険を一緒に受けるわけにはいきません。どちらかを選択する場合、その所得や環境によって、支払う対価が異なります。ですから、ここでやいのやいの言っても、みんなそれぞれ違うのですよ。エデュは教育版ですが、トピックは筑駒や灘、開成桜蔭に十分いける子ばかりではないのにごっちゃに語られているのと同じです。したがって、自分や親や姑や誰かが弱ってから初めて医療機関でどうするか選択を迫られ、通常そこで時間との戦いで何か考え出す方が多いのですが、今からアウトラインだけでも頭に入れておかれたらどうでしょう。

    また、ちょっと宜しくないtipsを書きましたが、介護保険制度は毎年少しずつ改正(改悪)されています。自然法則ではなくて、人の作った制度ですのでこれからも変わり続けていきますのでそれに対応して準備はし過ぎることは決してマイナスではないでしょう。マイナンバー制度は庶民には関係なく巨悪対策と甘言していますが、爪に火を点すように戦後日本を背負って頑張ってきて、年を取り、モノを言えなくなった老人から確実に(間接的にですが)お金を巻き上げようとしてするシステムです。繰り返しますが、今日から介護施設よー♡な人はあまりいませんので老婆心ながら。

  5. 【3806381】 投稿者: 後見人  (ID:LeyOH9be4fc) 投稿日時:2015年 07月 29日 10:25

    父(認知症)が亡くなり2年たちますがご参考までに。

    銀行は特に問題ありませんでした。
    渉外が家に出入りしていたからでしょうか。
    老人ホームへの入居金の振り込み手続き、記帳
    家にいながらお願いできました。
    普段の引きだしはカードで。

    郵便局は認知症であれ、本人が字が書ければなんとかなるのかと思いました。
    父は字が書けなくなっていたので証書の紛失届が出せず
    後見人の申請をするはめになりました。
    後見人になるまでに家裁に何度か呼び出され面接も行います。
    今後の収支見通し、現時点での財産目録の作成など
    申請手続きだけで大変です。(司法書士に頼んでも面倒)
    後見人になってからは毎月の収支の提出が必要。
    できれば避けたほうがいいと思います。

    リハビリ施設、私もお勧めです。
    背骨を折った義母、母の二人が利用し
    寝たきりから普通の生活に戻ることが出来ました。
    母なんて猪木みたいに首からタオルをぶら下げ
    毎日トレーニング?したせいか80過ぎた今でも
    元気に歩いています。

  6. 【3806484】 投稿者: 国民年金  (ID:XkUGwagpp6E) 投稿日時:2015年 07月 29日 12:48

    ヨコですが

    キョロちゃんさん
    いいこと書いているのに、読みにくいです
    そのあとの後見人さんのような改行をしていただけると助かります

  7. 【3806497】 投稿者: 高知さん  (ID:xXJ5Drhubsc) 投稿日時:2015年 07月 29日 13:06

      奥様のお父様の介護のため、芸能界引退すると聞きましたが・・・・・

      難病介護自宅でできるのでしょうか?介護が済めばまた復帰できる?とは思いますが・・・・

      介護日記でも出版でしょうか?

    本人がトイレに行けるなら自宅介護ありかなと思いますが…・おむつになったら無理です。まして義両親なんて絶対無理。

  8. 【3806507】 投稿者: 高知さんは  (ID:/3JDybaLtUM) 投稿日時:2015年 07月 29日 13:23

    舅の介護の為に引退するのではなく、俳優として限界を感じてと言うのが本当の理由だそうです。
    ご本人がそうおっしゃれてます。(美談にするために、勝手に週刊誌が介護と書いたのでしょう)。
    確かに高知さんは、このごろすっかりテレビではお見かけしないですし。
    奥様の方がずっと稼いでいらっしゃいますよね。

    お舅さんの介護は専門の方にお任せしているようですよ。

    ご家族を大事にする気持ちは本当でしょうけれど、自分の仕事を投げ打ってまで 義理の親の面倒を見たいなんて人はいないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す