最終更新:

157
Comment

【3804712】高級老人ホーム

投稿者: 蝉しぐれ   (ID:IK0MHYatPdM) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:40

  鳩山元首相のお母様は、老人ホーム入居中と聞きました。

  さすがに特養ではないだろうし…・・東京?横浜?あたりの高級老人ホームでしょうか?


  お年寄りが増える中、ホーム格差もありありでしょうね。

  特養で数年待ちの方々はやはりお金の問題なのでしょうか?

  年金で何とかなる場合もあると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【3806093】 投稿者: キョロちゃん  (ID:1t8Upkpynk6) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:39

    みなさん介護未経験で得体のしれないものに怯えている感じがします。
    自分語りと言われるかもしれませんが、親が介護状態になりましたが、今のシステムに矛盾点があり、たまたま格安で施設を利用しています。また、小さい頃から祖母や母とずっとそんな話をよくしていたので、自分の職業、子供の教育など、全て大変でしたが、ささやかながらめどがつき、頑張ってここまで来た甲斐を感じる昨今です。私は子供に意図的に資産を残してあげようとは思いません。自分の身は自分で守ります。そのために子供に十分な教育を受けさせたのですから。ただ、繰り返しますが、現在の介護サービスには盲点がたくさんあり、同じ所得なのに同じサービスで利用料が違うのがいいのか悪いのか、、、。あまりみなさんご存じないようで、お宅介護料金いくら?と聞かれても正直に答えないようにしています。また、ここに書かれているように、今日からアタクシ介護サービス受けますよーという感じではなく、表面的に元気な人が検診などでひっかかり、ちょっとした手術に1週間ほど行くね~と入院したら、寝込んで痴呆になり、もう戻れないパターンが結構ありますので、今からできる準備は今のうちに。痴呆と認定されたら公正証書も無効とされたり預金も本人が窓口へ行っても下ろせなかったりするんです。私はまだ痴呆と思われる前の家族の通帳の引き落としできる代理人申請ギリギリセーフでしたので(面倒な成年後見人ではなく、独自に銀行に頼みました)、家族の介護費+諸費用は家族名義の通帳から窓口で降ろすことができています。それでももっとやっておけばと悔やまれることは多いです。

  2. 【3806098】 投稿者: キョロちゃん  (ID:1t8Upkpynk6) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:46

    関西の方の話では、関西ではお安い特養と入居に3000万円以上かかる高級ホームが人気で、その間にある、月々諸費用込々で25万円以内の施設は空きがあるとのことです。で、この方のご家族90歳代は旧国営放送の共済で月そのくらい出るのでその甲斐性?で個人的収支?がトントンとのことでした。

    また、勤務先の社労士から法人番号の確認を問われ、数年前からの金融機関の名寄せと言い、政府は安保何とかの陰でこっそりマイナンバー導入に向け着々と準備を進めています。介護との紐付けも数年以内に始まるし、昨今の低金利により、タンス預金者が増えるとみています。政府は信用できなくなりました。健康であればあまり困らなくはあるのですが、、、。

  3. 【3806109】 投稿者: キョロちゃん  (ID:1t8Upkpynk6) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:04

    施設選びでとても悔いていることは、家族の入院急性期以降早くリハビリ施設へ入れなかったことです。回復には一にも二にもリハビリです。将来的に国の介護サービスはそちらの施設を充実させるとの方針と聞きましたが、これは正しいですよ。痴呆と診断され、ベッドからテーブルや車いすへの移乗を職員がめんどくさがって家族を寝たきりのままにして拘縮状態を進ませ、胃瘻まで勧めてきた病院から現在の施設へ移したところ、施設の趣旨でADLでかなり状態が改善されました。しかし曲がった手足はそのままです。悔やんでも悔やみきれません。皆さん、今から体力作りは欠かせませんが、おうちの人にひとこと、自分に何かあったらすぐリハビリの施設に入れてねと仰って今のうちに好みの場所選定のために見学をお勧めします。また、施設に医師が常駐しているかもしれませんが、主治医(大概元の別の病院にいる)に遠慮するのか責任逃れか、施設は病院ではありませんので、具合が悪くなっても薬を出すことも渋りますし関わり合いになろうとしないことが多いです。9時から5時までの優雅な仕事でいらっしゃいますよ(怒)。

  4. 【3806113】 投稿者: メール  (ID:G.WNs95.lpQ) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:09

    キョロちゃん、せっかくの投稿が読みにくい文章になってますヨ。

    親族の介護と相続、当事者同士が欲張らない。

  5. 【3806121】 投稿者: キョロちゃん  (ID:1t8Upkpynk6) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:20

    >親族の介護と相続、当事者同士が欲張らない。

    ふふ。私は一人っ子なので相続に何ら問題はありません。残念でしたー。

    さて、最近の週刊現代だったかポストだったかで痴呆問題が特集されており、痴呆と判断されると自分自身がたとえ窓口へ行っても口座から降ろせなくなる恐怖について書かれており秀逸でしたので、ぜひご覧ください。田舎と違い都会の金融機関は融通は利きませんから尚更と思います。

  6. 【3806132】 投稿者: メール  (ID:G.WNs95.lpQ) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:36

    嫁姑板ですから、嫁の立場になって考えてみて下さい。

  7. 【3806145】 投稿者: 怖い  (ID:g87uozE51.2) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:50

    でも、キョロちゃんのレスはすごく参考になります。
    明日、週刊現代を買おうと思います。

  8. 【3806147】 投稿者: キョロちゃん  (ID:1t8Upkpynk6) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:53

    ありがとうございます。週刊誌立ち読みでもいいから見てね。金融機関は後々のことを恐れて本人が引き出しに来ても下ろさせないことがあるとのことですよ。


    また、姑も同じですよ。自分と同じと思って接してあげてください。とにかく元気でいてもらうことが一番、リハビリ一番、準備が一番!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す