最終更新:

310
Comment

【3945377】姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。

投稿者: 娘は大変   (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:44

今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。

来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。

「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」

いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 29 / 39

  1. 【3954794】 投稿者: 別スレより  (ID:mrdNy09G0oM) 投稿日時:2016年 01月 11日 04:49

    離婚遺伝子のスレで、血筋は大事、血は争えないと書かれてましたね。
    性格は男の子は男親に、女の子は女親に似るとも。

    毒婆から毒子、毒孫に遺伝する。
    皆さん関わってはいけません。

  2. 【3954815】 投稿者: お口にチャック  (ID:hd1THE02F2U) 投稿日時:2016年 01月 11日 07:18

    うん、それなら姑や舅、小姑の愚痴や悪口も口外できませんね。
    お子さんいたら遺伝しているかも、って思われるという事ですよね。
    私はいちいちそんな風には思いませんけど。

  3. 【3954823】 投稿者: お口にチャック  (ID:qXYJWcYXFJ6) 投稿日時:2016年 01月 11日 07:41

    それと夫の悪口も。

  4. 【3955030】 投稿者: 連休最終日  (ID:RDK.99I3VjI) 投稿日時:2016年 01月 11日 10:57

    >性格は男の子は男親に、女の子は女親に似るとも

    これって科学的根拠があるの?(笑)
    ちなみに私の性格は父親、夫は母親、娘は父親似で上記の説とは全く異なる。
    ネットで情報を拾っても、(飽くまでも)傾向としては娘の性格は父親から
    息子の性格は母親からというものが多い。

    日本心理学会のサイトでは下記のような説が・・・
    性格に関わる遺伝子が親から子に伝わるときは,父親と母親からそれぞれ
    遺伝子が半分ずつランダムに伝わり,両親のいずれとも異なる新しい
    組み合わせが生まれますから,遺伝の影響を受けたとしても,どちらかの親と
    同じ遺伝的素質になるということは絶対にあり得ません。性格に関わる
    遺伝子の組み合わせも,人の顔立ちが遺伝的に皆異なるのと同じように,
    古今東西すべての人が皆違うと考えてまちがいないと思います。
    ----------------------------------------------------------------------------

    このスレに分け入って来て、苦しんでいる人間を平気で侮る人たちって、
    恐らく日常生活でも同じことをやっていそう。
    自身の子供に対してのみならず、周囲にも毒を撒き散らしていると推測する。
    もし精神的に病んでいる方なら、適切な治療を受けた方が良いのでは?

  5. 【3955240】 投稿者: スレ主です  (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 11日 14:13

    以前「毒子」って何?って質問したんですけど、毒子毒子と言う人からの返答はありませんでした。
    で、結局毒子って何?
    「毒孫」なんて新たな言葉まで作り出して。

    段々分かってきました。
    毒親を持つ娘に否定的な人の考察をいくつか書きましたが、そのいずれでもないですね。
    何か主張があるわけではなく、単に煽りたいだけ。
    言葉に深い意味があるわけじゃないから、つっこんでも返答できない。
    科学的根拠のないことを書き連ねるだけ。

    煽りたいだけの人の煽りに乗ってあげる必要はないですよ。
    主義主張があるわけでもないんだから。

  6. 【3955262】 投稿者: よくわからないけど  (ID:FvxWp.fIV8w) 投稿日時:2016年 01月 11日 14:35

    ここだったかな?
    反対意見の人は書き込まないでと書かれたら、書くのは自由だから仲間を何十人も連れてくるよ、と
    反論されたのは。

    私はあちこち見てるけど、軽い気持ちで立ち寄るネットサーファーみたいな人が多いよ。私もだけど。
    だから深い考えで書いてないと思う。
    あまり帰ってこないから、私も他で質問されてた時も知らなかった。

    スレ主さんは真剣にスレだてして真剣に返答しても、ひまつぶしに軽ーいからかい気味の返答も多いから、むきにならないほうがいいと思う。

    あと科学的根拠ってよく聞くけど、遺伝的な事に関しては、医学的根拠が必要なのでは?
    離婚遺伝子スレでは、離婚は遺伝すると書かれてたから、毒親も遺伝すると考えられるのかも。
    確かに私の周りでも、毒親持ちの娘さんはヒステリックな人が多い。
    これは遺伝じゃなく、環境だと思うけど。

  7. 【3955288】 投稿者: といいいますか  (ID:0vhDaGUNJfs) 投稿日時:2016年 01月 11日 14:58

    環境というか、親との意思疎通に苦しんでいれば ストレス位感じるでしょう。
    それに、ここを見ても解るように、いくら言葉を尽くしても「あんなに優しそうなお母様なのに」とか「お母様は立派な職に就いているのに」と周囲から信じてもらえない事もあれば尚更。

  8. 【3955295】 投稿者: わかってないのね  (ID:tt2T6IRgCe6) 投稿日時:2016年 01月 11日 15:09

    医学は科学の一部ですから
    科学的根拠でよいのですよ
    それにあなたの周りには毒親とその子がたくさんいるのですね
    ヒステリックな人が多いと考察できるほど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す