最終更新:

310
Comment

【3945377】姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。

投稿者: 娘は大変   (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:44

今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。

来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。

「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」

いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 31 / 39

  1. 【3958365】 投稿者: でも  (ID:tyUb0GiDoE6) 投稿日時:2016年 01月 14日 09:34

    縁を切ることさえも怖い。

    これって、どうなんでしょう・・・・

  2. 【3958417】 投稿者: わりといる  (ID:1EfRR746Kg2) 投稿日時:2016年 01月 14日 10:28

    元女子アナの小島慶子さんが「解縛(げばく)」という本を出してますね。

    それから東ちづるさんも母子のカウンセリングを受けた本を出してます。彼女はずっといい子でいたのですが、国立大に不合格になった時に母親から罵倒され、理想の娘でなくなった時から母子関係が悪化しています。

    一般に良いご家庭といわれる家で、母が世間体から良い子に育てようとしたパターンが多いですね。娘も真面目な良い子を頑張った末の歪みのような気がします。

  3. 【3958440】 投稿者: こういう例も  (ID:BSgNbvZxNo.) 投稿日時:2016年 01月 14日 10:53

    お子さんを長期間精神的に虐待していた知人がいます。
    理想の娘との現実との乖離に悩んだ末のようです。
    それがある時期から、生きていればいいやと考えられるようになってから落ち着いたそうです。
    そのお子さんが自ら子育てする側になった時、どう気持ちが変るかはわからないが、今のところは関係は良好とのこと。(あくまで知人側の見方では、ですが。)
    その知人自身は虐待を受けたことはなく、どちらかというと両親の愛情を一身に受けて育ったと聞きました。ご自分のご両親とはとても仲が良いようです。
    それなのになぜお子さんには・・。

  4. 【3958741】 投稿者: スタコーラ  (ID:ay6c5wtnUIo) 投稿日時:2016年 01月 14日 16:42

    いろいろな毒母がいますよ。
    ところで今話題のベッキーの彼と彼の妻の関係はある部分私の知る毒母と娘にそっくりです。毒母がわからない人にはちょっとだけ参考になるかもと。
    例えば、
    記念日のような日にわざとそれを否定するような行動をする。娘が楽しい時間を過ごしていると、突然泣きながら電話してくる。
    でも娘は痩せ細るほど痩せても母親から逃げない。三回に一回ぐらい娘の記念日に過剰な素敵なサプライズをしたりするので娘は信じて期待してしまうのです。怖い無意識の調教。逃げましょう。

  5. 【3965359】 投稿者: 質問  (ID:.kUC5KLFJ9U) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:21

    皆さんは、そんな毒親は、早くし ね ばいいと思っていますか?
    本心を教えて下さい。

    私は毒父がいました。

  6. 【3965382】 投稿者: あるケースです  (ID:RIAbL6JOrhw) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:39

    私は幸い絶縁されてかなり長い年月距離を置くことが出来ました。
    なくなる数年前に私が病気の時に会うことになったのですが
    共通の話題がなくなっていました。
    私が病気で体も自由にはならず以前のように雑用を任せられないと悟ったのでしょう、
    毒親は病気の部位を見て「ちっ」と舌打ちをしました。

    そのあとなくなったと知らされましたがなんの感情もありませんでした。

    実際は共通の話題がなくなったときにいなくなればいいとか、そういった感情も無くなっていたように思います。
    人によって違うと思いますが、私の場合は、です

  7. 【3966025】 投稿者: 質問  (ID:EJtXE4Jmg/M) 投稿日時:2016年 01月 21日 03:55

    あるケースです様、辛いお話を有難うございました。

    親の方から絶縁と言われたのですか?
    ご兄弟姉妹がいらっしゃるから、親をまかせられたのですね?

    私は一人なので、逃げられなく悲惨です。
    だから、親から私を嫌ってくれるような行動をしているのですが、やはり見抜かれて困っています。

  8. 【4010336】 投稿者: 押し付けられた  (ID:Hsd0cgsXuWY) 投稿日時:2016年 02月 22日 01:33

    姉と私の二人姉妹。

    私の母親は「支配ママ」
    自分の夢を子供(私や姉)に託し。
    子供が大きくなってその夢かなわず。

    私は早くから母親と疎遠に。というか、音信不通になっていて
    姉もしばらく母親とは音信不通だったのが、
    ある時姉が
    「母親の面倒を見たい。」と言い出し、私も巻き込んで
    母親と交流開始。

    しかし、元来「支配ママ」な母親とそうもうまくいくこともなく
    姉はさっさと白旗挙げて再び音信不通に。

    残されたのは私と家族。
    面倒くさいけれど、距離を置きつつ母親の面倒を見ていました。

    数年前、子供が御三家に入学しました。
    すると、今度は母は息子(母から見ると孫)に自分の夢を息子に託しています。

    医学部!医学部!!
    と、私や主人、息子の意思・意見には聞く耳持たず。
    「医学部に入れろ!」といいます。
    もちろん、口は出すけどお金は出さず。
    学校での成績が振るわなければ
    あの塾がいい、ここに入れろ!
    と、勝手にアポを取って 子供を連れて行く始末。
    しかも、学校を早退させてまで塾の体験授業に行かせろという始末。
    もちろん、塾代を出す気はさらさらありません。

    お金は親である私たちが出すのが当然。
    というより、親が出さなければ身にならないと思っているようです。
    母は、口を出しているのではなく、「情報を与えている」と言います。

    その情報も、数十年前の情報です。

    これからは実力社会と言いつつ、
    学校は家柄で子供の進路指導をすると
    つじつまの合わないことを言います。

    もう日本はだめだ。
    国外の大学に行かせろ・・・(どんだけお金かかるんだ?うちはサラリーマンでそんな余裕はないよ)
    少しでも自分の思い通りじゃなかったら
    「こんな体裁の悪い家庭に育った子は
     国際社会で相手にされない」
    が口癖。
    大丈夫です!あなたの孫はそんな出世しませんから!
    もし素質があったとしても あなたがお金出してくれないなら日本国内に留まるしかないですから!!

    まともに聞いていたら
    金の生る木があるとでも思っているのか?と思います。

    こうなるから、私は母との交流再開は嫌だったのに
    私が子供の受験や家族の病気・介護でいっぱいいっぱいの時に
    姉が「お母さんが可哀想。見てられない」と連絡を取るだけ取って
    私を巻き込んで都合が悪くなったら逃げて。

    勝手に医学部進学を決め込まれて
    金は出さないが口は出す。いつも長話に付き合わされている
    息子と主人に申し訳ない。

    毒親もですが、毒姉ってのもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す