最終更新:

310
Comment

【3945377】姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。

投稿者: 娘は大変   (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:44

今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。

来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。

「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」

いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 33 / 39

1. 【4383248】 投稿者: まあまあ  (ID:TXx5QFpHB9g) 投稿日時:2017年 01月 03日 10:10

娘2人もややこしいですよね。

同性だから平等じゃないと気になると思います。

私には男兄弟がいます。実母は長男教なのであつかいが私の低いですけど、
    まあ、跡取りだし、仕方ないと思えるようになりました。
    介護も任せる予定です。

最近の娘人気、これからどうなるか楽しみですね。
    姉妹最高ってよく聞きましたが、そうでもないと思っています。

2. 【4383307】 投稿者: 人による  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2017年 01月 03日 10:55

尾木ママが、
    何年か前の、兄弟間で殺人事件があったニュースのコメントで
    兄弟仲が良いかどうかは
    小さな頃からの親の育て方に影響されるという事を
    言っていました。

兄弟仲が良いところは
    親が同じように愛情をかけてきていると。

親が自分の感情でどちらかに偏ったり
    比較したら
    ひどい場合は差別したり、、

大人になったら兄弟仲も悪くなるそうです。

兄弟仲が不仲な影に
    毒親あり、、ということになります。

3. 【4383328】 投稿者: 親には毒親の自覚無し  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:12

私にしてみたら末の妹への親の溺愛盲目はすごかったけれど、大人になって
    何かの時に思わずそれを口にしたら(それまでは決して口にすまいと
    決めていた)そんな記憶はない、子供は平等に育ててきた!と激高されました
    けどね。親なんてそんなもんです。おかげで姉妹仲は良くありません。
    だって好き放題甘やかされてきた妹には、私の親への複雑な気持ちなんて
    絶対わかりませんから。
    なんでお姉ちゃんはパパとママに感謝できないの?ですって。
    でもきっとここのエデュママたちだって、複数のお子さんがいる方は
    贔屓なんてしてない、平等に育ていると思っていますよね。

4. 【4383339】 投稿者: 破魔矢  (ID:fU.GLsIckmI) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:17

まあまあさんの書き込み見ると
    可愛がられないで育つとこんなにひねくれるんだと
    という見本ですね。気の毒に

5. 【4383357】 投稿者: ん?↑  (ID:DSIRHWSXbl.) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:36

そうですか?私はそうは思わないけど。

姉妹も、仲が良ければ最高ですよ。
    仲が悪いと最悪。
    私はちょっと事情があって、長女とは仲良しだけど、次女とは最悪の仲です。

6. 【4383362】 投稿者: 人による  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:43

私自身は、妹ととても仲が良く
    なんでも話し合えるし
    精神的にも支えになる存在です。
    大人になってから、たまたま似たような境遇、
    子供たちの年齢も近いので
    さらに気があうようになりました。

育つ過程で差をつけてとか、
    どちらが贔屓?されて育てられたという思いは
    私も妹も持っていません。

それを思うと、やはり育て方って大事なんですね。

7. 【4383399】 投稿者: 性格もあるけど  (ID:OuraTzbuxEc) 投稿日時:2017年 01月 03日 12:27

育て方は大事。
    うちは母親が平等、平等と言うもんだから姉が困った人になりました。自分だけがしてもらったことは棚上げで、妹に◯◯したのに私はしてもらってない!ばかり言います。

例えば、姉は私立中の受験でことごとく失敗し公立中学公立商業高校に進みましたが、私は私立中高一貫に進学したことをズルいと言われました。

姉は勉強嫌いで高校も受験できる学校があまりなく、母親が走り回り首に縄をつけて引っ張るようにして、なんとかかんとか短大に放り込み、その後資格も何も取ることもせず親のコネで就職。半年で辞めてしまいました。裏方に回されたというのが理由で。私は早慶上智のうちの1つに進学し、その後留学しました。

還暦近くなった姉は母に「私は何も教育をつけてもらってない!妹ばかり贔屓して!」と何度も何度も怒りをぶつけるそうです。姉さえ努力していれば、同じような教育も受けられたし、母が頑張っていなければ姉は短大卒でもなかったのに。

仕事も続けられなかった姉は、なんとか結婚しましたがどこでも働くことはできず、ずっと実家の手伝いをして親からお小遣いを貰い続け、自分の子どもの面倒も見てもらい、生活費の援助も家を建てる援助も受け、親の旅行に家族ごと連れて行ってもらいましたが、何もしてもらってないと言います。

私はフルタイムで働き、子どもを保育園に預け高い保育代を捻出し、熱を出せば走り回り、親の手伝いは一切受けていません。もちろん旅行も自分で払いましたし、私立小〜私立中高の学費も自分で出しています。

でも姉は、私だけが親の面倒を見ている(給料もらってますけどね)、妹の家族だけがいい目を見てる、実家の財産は全て私がもらうべきだ!と主張しています。今ごろになって両親は育て方を間違えたのか?というようになりました。小さい頃から妹のあんたが謝りなさいと姉が悪くても謝らせられました。

姉は母と二人で出かけるのは当たり前ですが、母が私と二人で出かけるのを忌み嫌います。何か妹だけが買ってもらってるとか、いい目にあってるのを想像するのがたまらなく嫌みたいです。何も買ってもらったりしてないのですが、美味しいものは食べさせてもらってます(笑)なので、私は実家に寄り付かせてもらえません。姉の妨害によって。

こういうのは育て方、なんでしょうね。でも姉の性格もかなり関わっていると思います。

8. 【4383488】 投稿者: 能力差  (ID:.mnqSVKO1Pg) 投稿日時:2017年 01月 03日 14:25

ハンドルネーム
    性格もあるけど 様のレスを拝見して。

お姉様は、優秀な妹さんと自分を比較して、ずっとコンプレックスをお持ちだったようですね。
    学力構築には、遺伝的要素も大きいと言われますので、生まれつきの頭脳が妹さんの方が優れていたのかもしれませんね。
    努力も才能と言います。
    中学受験にトライしながら結果が出せずに公立中学、非進学校。片や妹さんは志望校合格、留学と、姉としてのプライドはガタガタだったと思います。

それでお姉様はすっかり自己肯定感が低くなってしまった。お母様は、そんなお姉様が不憫で、つい甘やかし・・。
    また、姉娘から、妹娘に比べて出来が悪いことを責められるのも怖くて、厳しく接する事もできなかったのでしょうね。

兄弟姉妹で、能力差がありすぎるのも大変という例ですね。

妹さんにしても、釈然としないことが多々あるかもしれませんが、お金よりも何よりも
    、聡明に生まれついたことが、親から与られる一番の宝物ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す