最終更新:

60
Comment

【4213218】亡くなった後に復讐

投稿者: ダメ嫁   (ID:2XcM.OaYTGY) 投稿日時:2016年 08月 14日 22:45

ご近所に住んでいた嫁の鏡と呼ばれていた人の話です。
嫁ぎ先は、大地主。姑は近所の嫌われもの。いびり倒され、よく我慢しているなあと同情していました。

平成の世に、舅姑の許しがないと実家には帰れず、実家に帰るのは年に一度、二日間だけ。実家の両親が入院手術をしても、叔父叔母に不幸があっても、帰らせてもらえないような家でした。
舅姑は、先祖代々の土地を守ることと、派手な冠婚葬祭をすることに命をかけていたので、舅姑は派手な生活をしていましたが、嫁と孫は質素な生活を強いられていました。

20年間我慢したところで、舅姑が倒れました。
姑は、ヘルパーは使わず、施設にも入らず、嫁に全ての世話を一人でやらせると言っていましたが、運悪く、舅姑の息子が癌に。最新の治療を受けたいと、家から遠い病院に入院。嫁は、そちらの付き添いがあるので、舅姑の世話をしてくれる人はなく、一番いやがってた、施設で最期を迎えました。

また、舅姑は生前、派手な葬儀を願っていたいたにも関わらず、息子が闘病中で、喪主を大学生の孫がつとめるということを理由に家族葬にしました。

後を追うように、息子も亡くなったのですが、その後すぐに、広大なお屋敷と畑、賃貸マンションをすべて売却。
亡くなっても、家屋敷を売らなくてもいいようにと、生前から色々準備をしていたにも関わらず。

お嫁さんはそのお金で、お子さんたちが住む都会に、高級マンションを買ったそうです。

また、お寺さんから、舅姑は先祖代々の墓に入ったが、息子は別の墓にはいったとのこと。
引っ越してから、一度も墓参りにはこず、お金だけ送金してきていること。
一周忌も三回忌もおこなわなかったことを聞きました。

最近、そのお嫁さんと仲良くしている方に聞いたのですが、これらのことはすべて、お嫁さんの復讐だったそうです。

お姑さんが、家と土地とお寺を一番大切に思っていたので、20年間、嫁いびりされるたびに、死んだら、土地をすべて処分してやる、葬式も質素にしてやる、墓参りも法事もしない、一緒の墓にも入らないと思って耐えてきたそうです。

私も姑では苦労しているので、その話を聞いてスカッと。

亡くなった人に復讐ってと思われる人もいるでしょうが、私としてはそれもありかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4214867】 投稿者: そもそも  (ID:MN3XicLEuaM) 投稿日時:2016年 08月 16日 14:57

    嫁の恨みですか。
    そういう風に言われるお嫁さんが可哀想。
    ほんと、嫁の立場ってありませんよね。

  2. 【4214873】 投稿者: 連投します。  (ID:j5ihd9frWF6) 投稿日時:2016年 08月 16日 15:02

    母の鬱は10年以上続いて廃人のような感じでした。
    別に本家のお嫁さん、父のお兄さんのお嫁さんとは
    けんかしたこともなく、問題はありませんでした。

    祈祷師にとりついた祖父がいうにはうちの母は本家の
    おばあさん、おじいさんの機嫌取りがうまく、母の日、
    父の日とかのいいとこどりで、何一つ、本家の苦労を
    わかっていない。そして子育てもうまくいっていて大学も
    だし、結婚もさせた。何もかもうらやましく思っているそうで
    祈祷師には生霊に取りつかれた状態といわれました。

    何もわかっていない!!という老人を面倒見る本家のおばさんの
    呪いだったようです。祈祷師に乗り移った祖父が言って
    いました。語り口は祖父、方言も祖父のものでした。
    母は1年もしないうちによくなりました。

  3. 【4214981】 投稿者: 嫁  (ID:pfHEjWGZL1Y) 投稿日時:2016年 08月 16日 16:51

    嫁の復讐・・・ってなると、嫁が何かしたみたいに聞こえますが、
    もうこれは、なるようになった・・・と言うか、
    姑がそうさせたんですよ!!

    嫁に誰か(姑)の人生をどうかさせる魔力とかいうものは、そもそも
    備わってはいないでしょ。

    何でも、嫁のせいにするのはいけません!!

    私なんて、「あんたが嫁に来たから関西大震災がおこったんや!!」
    って、姑に怒鳴られました。
    私、大地震を引き起こす力なんて備わっていませんから。

    もしも私(嫁)に大地震を引き起こすような力が備わっているなら、
    迷わず、姑だけピンポイントで一撃を食らわせますけど(笑)

  4. 【4215160】 投稿者: 気持ちは解るような気がする  (ID:p0BpDaf5QrU) 投稿日時:2016年 08月 16日 19:57

    私は実の母にそういう復讐をしたいと密かに思っている人間です。
    精神的な虐待を受けて育ちました。
    家族の中で一番幼く、無抵抗な時期に、嫌という程 罵詈雑言を浴びせられました。
    だから年老いて醜くなっていく実母を、可哀想だなんて思わない。
    顔も見たくないし、勿論、会いたくなんてありません。
    死んだあとは、実家の土地を大手不動産販売会社に売却するつもりです。
    マンションを建設するにはうってつけの場所だからです。
    実母が鬼母だったので、姑の意地悪なんてヘノカッパです。

  5. 【7328602】 投稿者: チクチクちくわ  (ID:.GZA0xnQzhk) 投稿日時:2023年 10月 27日 22:03

    あんまりスカッとせずモヤモヤしますね
    責めて生きてるうちに目に見える復讐をして苦しみながら地獄へ落ちて欲しかった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す