最終更新:

29
Comment

【4362063】お年玉の額、渡し方

投稿者: なんちゃん   (ID:cnbMRYB0bDY) 投稿日時:2016年 12月 15日 09:11

夫には2歳年下の妹がいます。
同時期に結婚、出産したので、子供同士もほぼ同年齢。
この18年間なにかと比べられて本当に嫌な思いをしてきました。
うちは18歳15歳。
義妹のところは18歳17歳15歳です。

お聞きしたいことは2つあります。
まず、お年玉の額。
私は高校生から1万円、中学生は5千円、小学生は3千円を渡してきました。
しかし向こうからは一律3千円だったことが判明。
子供達はお年玉をいただくとすぐに貯金する分、財布に入れる分を分けていたため気づきませんでした。
たまたま千円札が通帳に挟んであったのを見つけて「これ、誰からもらったの?」と聞いて分かりました。
なんだか馬鹿馬鹿しくなり、次回は同じ額にしてやろうと思ったりもするのですが、大人げない気もします。

そしてお年玉の渡し方について。
小さかった頃は、お正月にみんなで集まって顔を見て渡していましたが、ここ数年、上の子二人が帰省してこなくなりました。
反抗期真っ只中のようです。
昨年今年は一番下の子だけが来ていたので「お姉ちゃん達に渡しておいて」とお願いしました。(お礼の電話はありません)
来年もおそらく一番下だけが帰省し、3人分のお年玉を貰って帰るのが当然だと思っているはずです。
来ない子に渡す必要はない気がするのですが、やはり一番下の子経由で渡すべきでしょうか?

義妹は、大好きなお兄ちゃんを奪った(!)私の事が大嫌いで、結婚後ほとんど口をきいていません。
最初の頃は歩み寄ろうと私もあの手この手で義妹に接していましたが、もう諦めています。私も大嫌いです。

実弟のお嫁さんとは仲良くて本当の姉妹のようですし、子供たちも仲良しです。
この子達なら迷わずお年玉をあげるし、来なけりゃ送るんですけどね。
なぜこんなにも違うんだろう・・・。
私も嫌な奴ですね。

ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4377098】 投稿者: 年の瀬  (ID:N7ioayNJeVA) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:26

どなたかが書いてらっしゃったけど、子どもがもらったお年玉の額を
    親が確認しないって普通ですか?
    私は何よりそこがあり得ないと思います。
    そして先方のやり方と同様にすればいいだけ。
    来る子にだけとかそういうのはその家のやり方ですからそれぞれ。
    我が家はどんなに来ない子でも送りあいますが、それは関係がいいから。

2. 【4377191】 投稿者: ぜんざい  (ID:bm6pNP2VM52) 投稿日時:2016年 12月 27日 23:04

それぞれ事情がおありですから悩まれるのでしょう。

似たような経済状況だと関係良好維持できそうですが
    金に汚い親や親戚がいると相当悩みそう。

3. 【4377241】 投稿者: おそらく  (ID:wBWIL79aYCo) 投稿日時:2016年 12月 27日 23:59

金に汚いなんて言う言い方がどうして出てくるのでしょう。
    そんなことを言う人が一番汚いものです。

4. 【4377585】 投稿者: ぜんざい  (ID:bm6pNP2VM52) 投稿日時:2016年 12月 28日 10:26

配偶者の兄弟、姉妹、親からのタカリが存在するから悩むのでしょう。
    お年玉だけで済むのなら楽です。
    長い付き合いの中で理不尽な事を経験しているからお年玉でもやもや
    してしまうのではと思う。
    ケチな人間に限って欲しがるだけ欲しがりお礼の言葉一つも無い。

5. 【4380701】 投稿者: 毒義姉からの被害  (ID:yBsPFHhJ7B.) 投稿日時:2016年 12月 31日 10:21

旦那の姉の子供3人に、1万円ずつ渡してきました。
    その甥っ子姪っ子たちには
    「たった1万円か!!」と言われ続け・・・

入学祝やお中元、お歳暮までお渡し続けてきた結果、
    義理姉に

「年下は、年上に上納するもんだからね。
     悪いわねぇ。
     遅く生まれたことを 恨んでね。」

と言われました。

ちなみに 旦那の実家は 関西のド田舎です。
    そんなしきたり あるんですか?

お年玉、入学祝、お中元、お歳暮・・・全くくれない義理姉、
    非常識だと思うのはわたしだけでしょうか?

6. 【4386315】 投稿者: なんちゃん  (ID:cnbMRYB0bDY) 投稿日時:2017年 01月 06日 09:05

お正月が終わってホッとしています。
    皆様もお疲れ様でした。
    そして、さらなる書き込みを有難うございます。

毒義姉からの被害さん
    日々大変な思いをされているのですね。
    私も関西人ですが、そのようなしきたり存じ上げません。
    義姉さまが勝手に言っておられるのではないでしょうか。
    それにしても腹ただしいですね。心中お察しします。
    頑張ってください。

元旦に5時間ほど滞在し帰宅するだけなので、同居の方や宿泊を伴う方には大変申し訳ないのですが、それでもどっと疲れました。
    毎年親戚が来るわけではなく、お年玉は義両親と義妹から一つずつ頂くだけなのであえて中身を確認していませんでした。
    しかし、今回は皆様にアドバイスしていただいたので、小学生の時以来初めて中身を見ました。
    見てよかったです。
    怒りがこみ上げてきました。
    義妹からのポチ袋の中身。
    大学生の長女に三千円。
    高校生の長男には千円でした。
    一応子供達に確認しました。
    いつもこの金額なのかと。
    「そうだよ。」との事。
    腹が立ったのはこれらの金額にではありません。
    義両親からの金額を見たからです。
    長女に1万7千円。
    長男に1万4千円でした。
    合計2万円と1万5千円になるように調整されているのです。
    この娘はアラフォーにもなって、いったいいつまで親に迷惑かけるんだろうと。

夫が義妹に言いました。
    「来ない子にはお年玉はあげられない。」
    すると、悲鳴を上げながら部屋から出ていきました。
    「セコい!腹立つ!」と隣の部屋から聞こえてきました。
    義両親はおろおろ・・・。
    1時間後くらいに姪甥が気怠そうにやってきました。
    夫からポチ袋を貰い、すぐさま帰ろうとしたので義母が「せっかく来たのだからご飯食べていきなさい」と言いましたが「いらない。」と玄関へ。
    一番下の子も「じゃあ、俺も帰る。」と3人で帰っていきました。
    私に何度も謝る義両親が不憫でした。
    義妹が「高校生にもなってばあちゃん家に行く子がキモいんだよ。」と笑っていました。

もう決めました。
    来年からも一律3千円にします。
    これ以上、年金暮らしの義両親に迷惑かけられません。
    その旨夫から伝えてもらいます。
    もう帳尻合わせの千円札は入りませんと。

二日は私の実家に帰省しましたが、従兄妹達と楽しそうにトランプや百人一首をするわが子達をみて心底安心しました。

ひとまずご報告まで。
    長文乱文失礼しました。
    皆様のレス、大変参考になりました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す