最終更新:

63
Comment

【4647954】またやってくるお盆帰省

投稿者: なくならんかな~~   (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:56

 車で一時間日帰り半日のご奉公と分かっていてもめんどくさい。
 主人だけ帰省というわけにもいかず。義両親との
 話も盛り上がらず。

 いつまで続くんだろう・・・

 わが子がいつか結婚したら…息子だけ帰省がありがたい。いやいや
 自分たち家庭を大切にしてこちらは気にかけなくてもいい。
 楽しい夏休みを過ごしてほしい。帰省なんて望まない。

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4653169】 投稿者: ほんとそう  (ID:Z7pa795uX8.) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:27

    私もそうしたいです。

    子供が結婚した後は、家に来てもらわなくても構わないです。

    もし向こうが会いたければ、どこか外で、おいしいものを一緒に食べる程度で十分。

    もう子供が結婚したら関わらなくてもいいぐらいですから。

    お互いに気を使って疲れることはしたくないです。

  2. 【4654587】 投稿者: 帰省拒否  (ID:IrjLrWqWGvc) 投稿日時:2017年 07月 28日 06:42

    私なんてお盆お正月は仕事で海外出張いれて子供と夫のみいかせています。
    義理も私がこないほうが嬉しいみたいで私っとは音信不通。
    楽です!
    仕事入れるのが一番!

  3. 【4655412】 投稿者: 自分に還る  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 07月 29日 08:12

    自分が嫁の立場の時は帰省せず、嫁の義務を果たさなかったのに、
    自分が姑になったら嫁や自分の子供達に帰省してもらって仲良く
    付き合いたいなんて、そんな身勝手なことはいくらなんでもまともな人なら
    要求なんてできませんよね。

  4. 【4655416】 投稿者: 帰省しない  (ID:mMzLNxnGIFk) 投稿日時:2017年 07月 29日 08:20

    だから誰も要求してないよ。
    嫁でも姑の立場でもさっぱりでいい。

  5. 【4655562】 投稿者: ある程度に  (ID:FUcoWjTENxk) 投稿日時:2017年 07月 29日 10:35

    結婚したては自身も家事の手際も悪いし、
    何をして良いかも分からないし、気が利かないのも分かります。
    でも親も歳をとります。
    何度も訪ねているなら勝手も分かるはずで
    ずっと変わらずお手伝いしないのは、どうかと思います。

    確かに面倒だし、気を遣い疲れますが、
    親孝行、思いやる日と割り切ってみませんか〜?
    私も日帰りですが行ってきま〜す!

  6. 【4655578】 投稿者: 帰省しない  (ID:cScSpwXjgTQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 10:46

    ある程度にさん 常識ある方だと思います。
    一定の割合の方がそうやって割り切ってやっているのでしょう。
    ただそれを人に求めてはいけないですよ。
    よくある書き込みに 私は義実家で働いているのに
    実家では兄、弟のお嫁さんは何もしないと不満を書く人がいます。
    それが不満なら自分もやらなければいいんです。
    自分が手伝うのも自由、義姉義妹が手伝わないのも自由。

  7. 【4655583】 投稿者: 自分に還る  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 07月 29日 10:51

    そうですね。
    私は子供達が結婚して世帯を持っても、時々は(と言っても盆暮れくらい)
    日帰りでも数時間でも一緒に食事をするくらいの付き合いはしたいと思います。
    もちろん自分からは要求しないと思うので、あくまで子供側の良心に
    よりますが。

    だから面倒だなと思いつつ、義親の様子を見に行ってます。
    まあ日帰りどころか車で30分もかからない距離だから負担でもないんですが。
    義親は夫と孫だけに会えればいいと思う嫁側の気持ちもわかりますが、
    いつもお母さんが来ない姿を大人の事情で子供達には見せたくありませんので。
    今は健康で子育てで精いっぱいだから老後の事まで想像はできないけれど、
    年老いたら家族と全く交流のない、孤独の生活はやはり寂しいのではない
    でしょうか。

  8. 【4655648】 投稿者: アマリリス  (ID:Q.XaX3e.RQc) 投稿日時:2017年 07月 29日 11:53

    子供が大きくなり夏休みに一緒に帰省しなくなりました。
    義実家、実家共に飛行機を使ってもドアツードアで半日かかる場所。
    飼っている犬が年老いて来てペットホテルに預けるのは可哀相というのがきっかけで、ここ数年夫婦で帰省時期をずらしています。

    共に自分の実家を拠点にし、義実家には日帰りで顔を出します。(実家と義実家の距離は車で3時間程度)
    手土産代わりに義両親と義弟、私の分のお寿司を持って行き、一緒にお昼御飯にしています。夕食前にはおいとましますね、と最初に伝えてますので私が行く事で義両親も負担はないと思います。
    私が夕飯を作る事を期待してるかも知れませんが、そこは敢えて気付かぬふり。
    長居しても話題はありませんので3時のお茶の後は、とっとと帰ります。

    でも最近、姑が弱って来ていて数年後には介護が必要になりそうです。
    そうなると、どうすべきなのかまだ分かりません。
    義両親は出戻りの息子(私にとっては義弟)と同居しており、隣の県には嫁いだ娘(私にとっては義妹)がいます。
    介護は実子の義務と言いますから、我が家は金銭的な援助をするくらいで良いのかな、私の帰省スタイルは今のまんまで良いのかな、と気楽に考えてはいますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す