最終更新:

43
Comment

【4708272】離婚危機の弟夫婦★うろたえ母

投稿者: 平和を願う小姑   (ID:TlSv7z/HWqE) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:50

はじめまして。私は都内在住の私立中学高校生2人の母です。
このサイトで有益なヒントをいただきながら、なんとか子育て終盤戦です。

このたび、表題の件で聡明な先輩方にお知恵を授けていただきたくスレッドを立ち上げました。

・実家は地方の田舎 両親は比較的裕福(60代後半)
・広い敷地に両親宅、弟夫婦宅、完全独立の戸建暮らし(両親用意)
・弟(40手前 半公務員 夜勤あり)
・お嫁さん(30台半ば 小学校入学と同時にパート勤め)
・姪6歳 甥3歳(カトリックの私立一貫校)

授かり婚で、2年間アパート暮らしののち、実家が用意した家に暮らし始めました。
結婚当初から小さな夫婦喧嘩が絶えず、心痛めた母は、孫可愛さ・弟不憫さから、弟家族の食事の世話・孫のバス停までや習い事の送迎・身の回りの世話から、家財道具その他の金銭的援助までをしてまいりました。
少しでも険悪な夫婦が和むよう、また、子育ての大変さからお嫁さんが孫や弟にキツク当たらないよう、躾や教育に余裕をもって向かえるよう、との考えからです。

この度また大きな夫婦喧嘩をしました。
母がそれぞれ別で話を聞いたところ、弟は、どんなに努力してもお嫁さんに邪険に扱われること、謝らない事、子供までお嫁さんの前では自分を邪険にし始めたこと、子供が成人するまではなんとか夫婦の形でと考えて努力していたが、子供の人格形成に影響が出始め離婚やむを得ずと考えているとのこと。
お嫁さんは、パートを始めて以降、生活費を受け取っていなくてつらい、弟は自分の趣味に浪費しているのではないかとのこと。(弟から見れば住居費・食費は親もちで、教育費や光熱費は自分が出しているのだからお小遣いはパート代から賄えという主張。以前からお互いのブランド志向な出費を責めあう。)

なんとか離婚を思い留まらせたい母は、自分がどうすべきか悩んでいます。

母はどうふるまうべきでしょうか?
私自身、息子からの子離れのタイミングに直面し、考えさせられています。
弟夫婦はどうすれば大人になりますでしょうか?

長く読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4708287】 投稿者: だらしない  (ID:Gwrv55uDQLM) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:06

    弟さん、男のくせにだらしないと思いますよ。
    親御さんも子どもをペットのように面倒見ているだけ。
    そんなおままごと夫婦、うまくいかなくて当たり前。
    先ずは親から独立し別生計でやってもらうのが平和の道かと。

  2. 【4708303】 投稿者: つけ  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:30

    スレ主さんは、弟さんと実家側の立場で考えていると思います。
    私がお嫁さんでも、そんな夫、尊敬できないです。
    家も与え、生活費も出して、弟さんをずっと甘やかしてきた実家にかなり問題があるのでは?
    スレ主さんもどうしてそれに気付かないのかな。
    身贔屓なんでしょうね。

  3. 【4708311】 投稿者: 残念ながら  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:38

    ここはお嫁さん側の人達で義実家、小姑憎しの人達ばかり、スレ主さん含め
    スレ主さんの御両親、弟さん側にとってはおそらく面白くない意見ばかり
    出ると思います。
    スレ主さんだって、血のつながった親や弟の方の意見をどうしても
    汲んでしまうでしょう?

  4. 【4708313】 投稿者: つけ  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:40

    と、真面目に返答してみましたが、ふざけたスレタイを見ると釣りなのかしら?

  5. 【4708331】 投稿者: 無駄  (ID:e9TRU0gyb3U) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:53

    そんなの弟夫婦の勝手、別れるときは別れる。
    夫婦の問題にしゃしゃり出るスレ主母が悪い。
    しかも、小姑であるスレ主にもしゃべりまくってるのね。
    こういう小姑の存在も弟嫁の重荷なの。
    スレ主母が要らないことした結果でしょ。
    あきらめましよう。

  6. 【4708375】 投稿者: そりゃ生活苦ですよ  (ID:/60RSOeOZ/Q) 投稿日時:2017年 09月 19日 12:31

    >弟から見れば住居費・食費は親もちで、教育費や光熱費は
    自分が出しているのだからお小遣いはパート代から賄えという主張

    日用品やレジャー、病院や薬代、子供にかかる雑費や雑貨代、交通費などなどはお嫁さん持ち?
    幼稚園児をかかえて、よくパートでやってこれましたね。
    むしろ働き者の良い奥様だと思います。
    お嫁さんはパート代がお小遣いになってないと思いますよ。
    日常的なお金に消えてしまって生活苦でしょう。
    弟さんのほうが自分のために時間もお金もたんまり使っていそうです。

    >弟夫婦はどうすれば大人になりますでしょうか?

    一回、家をだしたらどうでしょうか?二人でやりくりさせる。
    夫婦が病気になったり、どうしようもない時には孫だけ預かればいいけど、
    息子夫婦は別別にやってきても家に入れない。どっちがきても、
    頑として「夫婦で話あって、しっかりやり直しなさい!」を貫く。
    弟さんには「今まで甘やかしすぎた。親として夫として目が覚めないなら、
    お前は私の子ではない」とはっきり言う。

    何でも親にやってもらって、ままごと夫婦になっちゃてるんですよ。
    二人とも親として育ってないの。
    孫はペットじゃない。
    親になれないお姑さんが、親から引き離したらダメですよ。

  7. 【4708378】 投稿者: 残念だけど  (ID:RInPvX9Xp3Y) 投稿日時:2017年 09月 19日 12:34

    スレ主さんのお母様が余計なことをしてしまいましたね。結婚当初から放っておけば分不相応な私立小学校なんて通わせなかったでしょうね。

    住宅費と食費が親持ちなのに奥さんの小遣いはパートなんて、どんだけ親に甘える弟なんだと呆れます。全て、お母様が弟さんの自立を阻害した結果ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す