最終更新:

16
Comment

【4729979】義父母の墓つくり 申し訳ないが永代供養にして欲しい

投稿者: 遠方別居嫁   (ID:deoVY6njuKk) 投稿日時:2017年 10月 07日 20:41

 飛行機の距離の田舎在住の80代半ばの義父母。色々あって(いわゆる嫁いびりですね)、私は20年近く会っていません。(旦那は、義母が大病で入院したときのみ帰っています)
 義父母は分家で世帯を構えているので、先々、お墓を建立することになります。
 けれど、その後は、申し訳ないことですが、100%近い確率で、無縁墓になると思います。
 墓参りには遠すぎるし、子供(義父母にとっては孫)の交流も疎遠です。
 私たち夫婦は、自分の好きな場所に散骨を子供に頼んでいます。
 相続を放棄し、旦那の口から、永代供養を勧めてもらおうと思っています。
 冷たいと思いますが、仕方ないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4731836】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:zE5vY1mkMoY) 投稿日時:2017年 10月 09日 13:43

    墓じまいは、お寺にとり檀家が減ることだから、改葬料(お墓を移す許可を出してもらうことが法律で必要とされています)が少なくとも100万円以上かかる、と言われています。遠隔地のお寺にお墓を新たにつくるのは負担が重いですよ。

    亡くなる前にどこのお墓に葬られるかを知りたいのは高齢者として当然の気持ちですから、少なくとも宗派なしの墓地にお墓を手配し、お二人とも亡くなったら永代供養という落としどころがよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す