最終更新:

87
Comment

【4758880】娘だけの家庭の老後

投稿者: 娘家庭   (ID:rL/gWhO3EwM) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:40

娘たちが結婚して家を出たときのことを考えると、なんだかなと思います。
ときどき、家に孫を連れて来てくれるでしょう。子育て期は、いそがしいと思いますが、楽しみでもあります。
でも、男の子のいるご家庭にはわかってもらえないと思いますが、よその家の人になってしまうようで、さみしさを感じます。
もちろん、嫁ぎ先でうまくやっていってほしいと思いますが、まわりをみても、どちらかというと、親の介護なども、旦那さんの親の方を優先という感じで、うちのような娘だけの家庭は、どのような生活や老後になるのかなと思ってしまいます。同じような方は、どのように考えていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4759880】 投稿者: 自分の寿命  (ID:OdOxfP1rsMw) 投稿日時:2017年 11月 03日 12:34

    娘にまとわりつく毒親というのは、まさに私の親の事だと思います。

    一人娘ですし 育ててもらったことは感謝していますが、
    何かというと、
    「誰のお陰で」「親を看るのは娘の義務」
    などと言われ続けていると、流石にウンザリします。
    しょっちゅう掛かってくる電話の呼び出し音が聞こえると、震えがきます。

    私には息子も娘もいますが、
    子ども達にすがりついて 子ども達の足かせになってまで生きたいとは思いません。

    自分で自分の事が出来なくなったら施設に入るべきです。
    自分で自分の寿命が決められたらいいのに、、、と本当に思います。

  2. 【4759882】 投稿者: 出産予定日  (ID:0QvvpfuTF0c) 投稿日時:2017年 11月 03日 12:42

    出産には予定日があるのに・・・なくなるのにもあればいいのに。

    子育て済んである程度満足した生活が送れたら~~とか
    75歳過ぎたら・・・とか
    痴呆症が出て数か月後とか……・設定できないかなあ。

    解除するには自己負担で。

  3. 【4759890】 投稿者: 覚悟だけでも  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 11月 03日 12:46

    >施設に入る予定で貯蓄したって
    >その年齢になったら入りたくなくなる。
    >性格も変わって潔くなくなるんだよね。

    たしかにそういう面もあるかもしれません。
    でも、若いうちからスレ主さんのように、「面倒を看てもらう」前提の人と、今は施設に入るつもりでいる人とは、老後に対する意識が全く違うのではありませんか。
    子供にあまり世話をかけたくないと、自ら施設を探し、入居する人も案外いらっさいますよ。

  4. 【4759949】 投稿者: 泣き猫  (ID:bb6IcI/ARjY) 投稿日時:2017年 11月 03日 13:51

    自分の寿命様の仰ることわかります。
    私達は30代後半夫婦で転勤族。
    母親は直接的には言いませんが
    「○○ちゃんは優しいから親のことも考えて近くに住んでるのだと思う」
    「ママは今でも親孝行が足りなかったと後悔してる」
    「(孤独死のニュースをみて)将来ああなっちゃうんじゃと不安で涙がでる」
    等事あるごとに言ってきます。
    罪悪感でいっぱいになるからついついLINEを無視してしまう。。。
    自分が親不孝者だってわかってるんですけど、正直重いです。。。

  5. 【4759967】 投稿者: 世間知らず  (ID:vZoF97xQpEs) 投稿日時:2017年 11月 03日 14:13

    子どもの結婚相手スレで必須条件に挙げられてたのが
    「老後資金を用意している家庭」だったような・・・。
    奨学金は自分で働いて返せばいいけど、老後資金や世話を子ども世帯に頼るつもりまんまんの親は絶対NGと言われてましたよ。
    でも現実には案外多いのかしら・・・?

  6. 【4760315】 投稿者: 入所できるかな  (ID:Oyxe1uU5LUw) 投稿日時:2017年 11月 03日 19:10

    このスレでも、自分で自分の面倒が見られなくなったら施設に入ると、多くのアラフォー、
    アラフィフの人たちが言っていますが、そうなると待機児童ではなく、待機高齢者問題が
    将来は出てきそうですね。入れるお金のある人たち限定ですが。

    入所待ちになったら、何年待てば良いのかわからない間、誰の世話になるのでしょう。
    だって、自分で自分の面倒が見られなくなったから入ろうとしているんですよ。
    いざと言う時に入所待ちで困らないように、65歳から入所を申し込んでおいて、
    もし、場所によってはすぐに入れたら、95歳くらいまで30年分の施設費用を貯めて
    おかなければならない。夫婦2人分を・・・できるかな。

    出来るだけ健康で、自分で生活できる間は今の住まいで暮らせれば、施設費はそれだけ
    少なくて済みます。
    それで、いよいよ1人暮らしでは、あるいは夫婦2人暮らしでは危なくなってきた時に
    入所を申し込もうとしても、みんなが考えていることは同じだから、待機高齢者に
    なってしまったらどうするんでしょうね。

    それと、痴呆が始まったから入所したとして、それでも後ろに待機高齢者が入所を待って
    いるからと、自分が施設スタッフの人たちに虐待されたり、虐められたり、あげくの果て
    には、命を粗末にされてあの世にさっさと逝かされるのも空しいですね。
    そうなるために命と時間を削ってお金を貯めてきたわけではないですしね。

  7. 【4760350】 投稿者: そう考えると  (ID:HbapjRkpWIA) 投稿日時:2017年 11月 03日 19:27

    どうせいつか死ぬなら心筋梗塞みたいなので2、3日でパッと死ぬほうが、介護が長引く病気や認知症で子供や周りに迷惑かけるよりいいわね。
    問題は自分でそれを選べないことだけど。

  8. 【4760383】 投稿者: 暴飲暴食して  (ID:fFGgevLJ3gk) 投稿日時:2017年 11月 03日 19:50

    メタボになって心臓にたっぷり脂肪付ければどうかな。
    なまじジム行って運動して健康に気を付けるから無駄に長生きする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す