最終更新:

87
Comment

【4758880】娘だけの家庭の老後

投稿者: 娘家庭   (ID:rL/gWhO3EwM) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:40

娘たちが結婚して家を出たときのことを考えると、なんだかなと思います。
ときどき、家に孫を連れて来てくれるでしょう。子育て期は、いそがしいと思いますが、楽しみでもあります。
でも、男の子のいるご家庭にはわかってもらえないと思いますが、よその家の人になってしまうようで、さみしさを感じます。
もちろん、嫁ぎ先でうまくやっていってほしいと思いますが、まわりをみても、どちらかというと、親の介護なども、旦那さんの親の方を優先という感じで、うちのような娘だけの家庭は、どのような生活や老後になるのかなと思ってしまいます。同じような方は、どのように考えていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4770032】 投稿者: どちらでも  (ID:fareDyxEwmI) 投稿日時:2017年 11月 11日 13:07

    損とか得とか無いんじゃないかな。
    考えようによるというか。
    子供から自立している人は息子でも娘でもそれぞれ良かったと思える。
    でも依存度合いが高ければ、しょっちゅう来てくれそうな娘がいいとか、いざという時頼れそうな息子がいいとか意見が分かれるのかも。

  2. 【4770078】 投稿者: 若夫婦は、  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2017年 11月 11日 13:54

    お金に余裕がある方の実家の近くに住むんじゃない?今の若い人はお金がないもの。

    損得とは考えたくないけど、余裕がない方の実家の側にいたら持ち出しばっかりでしょう。若夫婦だってこれから子供もって育てて家買ってって全てお金がかかるのに賃金は伸びないんだから仕方ない。

    同じくらいあったら、どっちとも仲良くするか居心地のいい方の近居。同じくらいなかったら、どっちとも遠居かな。

    親の介護は実子全員でやる。少子化と女性の社会進出と長生きと非婚化で、みんな実子以外は関わる余裕もないですよ。

  3. 【4770343】 投稿者: なぜ~(ヨコ)  (ID:H3EPmvRgMPA) 投稿日時:2017年 11月 11日 18:04

    >若夫婦だってこれから子供もって育てて家買ってって全てお金がかかるのに賃金は伸びないんだから仕方ない。

    賃金伸びない前提なのはナゼなのでしょう・・・
    景気も良くなって(←報道されてますよね)就職内定率もアップして、就業年数が上がれば、バブルの時のようにはいかないけど、それなりにアップするんじゃないですか?

  4. 【4770927】 投稿者: 寄生虫  (ID:dUlWbtXhAHU) 投稿日時:2017年 11月 12日 09:43

    知人のお嬢さんに、数年間お付き合いをしている相手がいるけれど、挨拶にこれない不躾な人って親子関係はどうなのかと話題になりました。

    お互いに、好意を持ってお付き合いしているのですが、自宅前にデートで何度も娘を迎えにきているのですが、挨拶の一言もないそうです、、。
    月日がながれて、不幸が襲いお父様がお亡くなりになった後も、相手方の親御さんからは、挨拶も何もなく普通に過ごしているらしく困惑しているそうです。

    失礼ですが、そのお相手のご家族は、経済的に困窮している??もしくは何かあるので来れないのではないかしら?と推測しましたが、この様な方とお付き合いして成就したとしても??両家うまくいくのかなぁと、、今では、正式に何もないまま家に遊びに来るそうですが、、。
    お嬢さん自身も世間知らずもいいとこですが、非常識な相手に捕まると不幸ですね〜
    この様なケースで周りにいないので驚きました。

  5. 【4770937】 投稿者: え?  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 12日 09:51

    そのお嬢さんは相手のご家族にご挨拶はされたのかしら?
    男の子の方だけに要求するのはおかしい。
    親が人となりを見たいのであれば反対にご招待するのがスムースなのでは?
    まだ結婚をするわけでもないのに、お付き合い程度でご両親にご挨拶に行くって、聞いたことないわ。

  6. 【4770940】 投稿者: え?  (ID:gk7ltdHlLwA) 投稿日時:2017年 11月 12日 09:53

    よく読むと、
    彼氏の両親からのご挨拶?
    もっとないわ(笑)

  7. 【4770952】 投稿者: 交際のご挨拶  (ID:SNHVIRdDFF2) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:01

    ただ付き合うだけなのに菓子折り持って女の子の実家にお付き合いさせていただきたいと思いますって?

    そんな面倒な子なら他の子にしてもらうわ。
    結婚になんてなったら困るもの…。

  8. 【4770969】 投稿者: 寄生虫  (ID:dUlWbtXhAHU) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:15

    >そのお嬢さんは相手のご家族にご挨拶はされたのかしら?
    男の子の方だけに要求するのはおかしい。
    親が人となりを見たいのであれば反対にご招待するのがスムースなのでは?


    生前にご主人様がいらっしゃる時に、お嬢さんを介して話していたそうです。
    相手方のお宅へは、何度も伺ってお土産を、、いただいてと、、、。
    他にも不快な状況はあるそうですが、こちらでは伏せておきます。
    「一事が万事」にならない様にと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す