最終更新:

87
Comment

【4758880】娘だけの家庭の老後

投稿者: 娘家庭   (ID:rL/gWhO3EwM) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:40

娘たちが結婚して家を出たときのことを考えると、なんだかなと思います。
ときどき、家に孫を連れて来てくれるでしょう。子育て期は、いそがしいと思いますが、楽しみでもあります。
でも、男の子のいるご家庭にはわかってもらえないと思いますが、よその家の人になってしまうようで、さみしさを感じます。
もちろん、嫁ぎ先でうまくやっていってほしいと思いますが、まわりをみても、どちらかというと、親の介護なども、旦那さんの親の方を優先という感じで、うちのような娘だけの家庭は、どのような生活や老後になるのかなと思ってしまいます。同じような方は、どのように考えていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4759016】 投稿者: 子供達の人生  (ID:kVp2MbA6wNs) 投稿日時:2017年 11月 02日 14:47

    娘しかいませんが、嫁がせるとかよその家の人間になるとか、そのような感覚は全くありません。スレ主さんはお嬢さんが結婚したら、あちらの親御さんと同居が前提で考えていらっしゃるの?結婚したら夫婦が新たに家庭を作るものだと考えているので、娘を嫁にやるとか向こうの家に取られたとか思わない気がします。

    娘達はこれから就職ですが、そもそも自宅通勤になるかも分かりません。二人ともいなくなったら寂しいでしょうけど、希望の職種に就けるなら応援します。結婚して家を出るのも喜ばしいこと。独身のまま中年になっても家にいられたら、それこそ不満たらたらになりそう。介護なんてして欲しくないし、子供達には迷惑をかけたくないです。

  2. 【4759057】 投稿者: 一男一女  (ID:vc6EyLxgg2U) 投稿日時:2017年 11月 02日 15:57

    どんな状況になるかは、その時にならないとわからないものですよ。
    娘でも息子でも息子のお相手でもフルで働いていたらいくら近くに住んでいても介護なんて期待できないですよ。
    100歳まで元気で生きて、子どもたちが定年退職し孫を成人させてしまったら、息子でも娘でも時間的余裕ができるかも。

    とにかく今は今を元気に過ごすことだけ。
    でもとりあえずは、息子より娘の方が話し相手にはなるだけ良いかもしれません。

  3. 【4759065】 投稿者: というよりも  (ID:I0O2XxjCjbI) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:05

    我々アラフィフ世代の子供達はそうそう簡単に結婚できないですよ。

    結婚できるのは5〜6割だそうです。

  4. 【4759068】 投稿者: 息子三人娘一人  (ID:WGXpLTqrAuk) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:07

    息子にしても娘にしても、中高生を迎える頃から自分の人生を歩み始めます
    よね。特に大学生になると忙しくて殆ど家にいない。
    うちの上の息子二人は社会人になり家を出ましたが、殆ど音信不通です。
    そして、次男は大学時代からの地方出身の彼女と卒業と同時に同棲し、二年
    で入籍してました。しかも彼女が姉妹の長女だったので、あちらの戸籍に。
    あちらの家では、あんな息子でもそれはそれは大切にされているようです。
    親としては複雑な気持ちはないではないですが、息子がそれで幸せなのなら、
    それで良いと思ってます。
    息子も娘も自分の人生を自分で切り開いて生きていってほしい。
    幸せになってほしい。
    それが親としての願いです。まあ、年に一度位は何かの時に元気な顔を
    見せて欲しいです。
    子供達が小さい時、本当にかわいくて、家族で沢山の思い出を作ってきました。
    私は子供達のお陰でとても素晴らしい経験が出来たので、そのことに感謝を
    しつつ、今後は夫と仲良く子供達のことは遠くで見守っていたいですね。

    余談ですが、私自身は二人姉妹の妹です。父は亡くなり、母は一人暮らしです。
    年に数回は顔を出すようにしていますが、何かにつけて、息子がいたら、今頃
    もっと色々してもらえたのにとか、愚痴を言います。
    娘だからこそ、母の愚痴にも延々と付き合ったり、買い物に一緒に行ったり
    出来るのに、息子がいれば良かったと言われると、実家が遠のいてしまいます。
    スレ主さんは是非、私は娘が二人もいて良かったわと言えるお母さんに
    なって下さいね。私は一度でいいから言われたいです。

  5. 【4759079】 投稿者: he  (ID:1bcU3gn1DSo) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:18

    ひとは無いものをねだり、そして妬むものなんですね。
    他山の石とします。

  6. 【4759100】 投稿者: 結婚させた友人は  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:45

    先日娘さんを結婚させた友人は
    家族が増えたと思ってる、そう考えると楽しい気持ちになるから
    と言っていて、ああ、そうだなーと思いました。

    この友人はご主人ともとても仲が良いので
    これからはどんどん2人で旅行にも行くと言っていましたね。

  7. 【4759107】 投稿者: 苗字  (ID:2BHFwLL9SDc) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:52

    多分、
    スレ主さんは、自分の苗字を継いでくれる人がいなくなることを寂しく思ってらっしゃるのだと思います。
    今時は墓守の心配は流石に無いでしょうが、
    違う苗字だと 他人のように感じちゃうんじゃないですか?

  8. 【4759113】 投稿者: 一人娘  (ID:Eb2b55HPX9c) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:56

    うちは、娘一人。
    老後なんて全く期待していません。
    身体がまだなんとか動けるうちに、私はひっそりと
    どこかであの世に旅立とうと思ってます。
    周りをみていても、長生きして良いことは何もないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す