最終更新:

87
Comment

【4758880】娘だけの家庭の老後

投稿者: 娘家庭   (ID:rL/gWhO3EwM) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:40

娘たちが結婚して家を出たときのことを考えると、なんだかなと思います。
ときどき、家に孫を連れて来てくれるでしょう。子育て期は、いそがしいと思いますが、楽しみでもあります。
でも、男の子のいるご家庭にはわかってもらえないと思いますが、よその家の人になってしまうようで、さみしさを感じます。
もちろん、嫁ぎ先でうまくやっていってほしいと思いますが、まわりをみても、どちらかというと、親の介護なども、旦那さんの親の方を優先という感じで、うちのような娘だけの家庭は、どのような生活や老後になるのかなと思ってしまいます。同じような方は、どのように考えていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4762253】 投稿者: 難しいですね。  (ID:HbapjRkpWIA) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:01

    >結局、健康寿命が伸びれば寿命は伸びるので、若いうちから健康に気をつけないことと言えるのかもしれません

    これなんですよね。
    普段から添加物や加工品に気をつけ、できる限り無農薬で体に気を使った食事に取り、適度な運動やサプリ、健康診断も欠かさない、こんな健康的な生活をしてたら絶対寿命ば伸びちゃうわけで、仮に体は大丈夫だったとしても長生きな分ボケてる期間が長くて周りにものすごい迷惑と負担をかけそう。

    私が今、「日々のこの食事で体が出来ている」と
    添加物や産地や調理法に気をつけて作ってる食事って一体なんなんだろう、ってちょっと思ってしまいました。
    子供達のためにはともかく、健康に気をつける生活をすればするほど、私達夫婦は近い将来子供達に迷惑かける期間を長くするための食事かあ〜、となんだかしょぼーん。

    不健康な生活で心不全?かなんかでパッと往生するのができればいいけど、私このままじゃ多分すごく長生きしちゃうかも。

  2. 【4762439】 投稿者: それに  (ID:HbapjRkpWIA) 投稿日時:2017年 11月 05日 13:26

    健康で自分で動けちゃう認知症老人ほど大変なものはないっていうし、
    まだ寝たきりのほうが周りはラクなんだよね。

  3. 【4762780】 投稿者: ふむ  (ID:NDvU6OSRGf6) 投稿日時:2017年 11月 05日 19:28

    「体は健康、頭は認知症」<「体は病気、頭は冴えてる」ということですか?
    なるほど、言われてみればそうかも・・・

  4. 【4762785】 投稿者: ふむ(連投すみません)  (ID:NDvU6OSRGf6) 投稿日時:2017年 11月 05日 19:32

    >不健康な生活で心不全?かなんかでパッと往生するのができればいいけど、私このままじゃ多分すごく長生きしちゃうかも。

    長生きしてしまうのであれば健康なほうが迷惑じゃないでしょうね。
    長生きするかどうかは、そういう家系なのか先祖をみればわかるかも・・・

  5. 【4762800】 投稿者: ・・・  (ID:LfU1nTlHkno) 投稿日時:2017年 11月 05日 19:43

    たしかに、
    寿命は遺伝子みれば、(自分の両親並)わかるでしょうね。
    歳をとればとるほど、両親に似てきます。

    ところで、娘さんを持つ親の方が、息子を持つ親より寂しくないと思いますが?
    うちの近所でも、実家の近所でも、実家に子供を連れてよく顔をだすのは娘です。息子さんを持つ親は、皆、戻ってこない、めったに来ない、と言っています。介護も、娘さんにはしてもらってる人いますけど、お嫁さんにしてもらってる、とか、息子にしてもらってる、って聞いたことないです。
    スレ主さん、今の時代、逆ですよ。

  6. 【4762896】 投稿者: 疑問  (ID:uH/Zx/JZBLY) 投稿日時:2017年 11月 05日 21:35

    私の場合六十才代ですが様のような考え方の方は多いと思いますが(実際私もそうです)、脳が老化して建設的な考え方すら出来なくなってくるのが老いだと思います。

    そうなる前に自分で己の寿命を決め、なんとかするのでしょうか?

    自然を待っていたって、その時はいつまでたっても来ませんよ。倒れたら救急車呼ばれて延命です。癌になったら一切の治療を拒みモルヒネでやり過ごすのでしょうか。それだって病院に行かないと無理ですしね。

    じゃあどうするのか?大抵の人は何も出来ないんですよ。

  7. 【4764251】 投稿者: どうにせよ  (ID:DXXTtTl40tg) 投稿日時:2017年 11月 07日 02:00

    最近また男女逆転してきてるらしく、頼りになるのはやっぱり息子だそうです。

    聞くところによると、娘はちょくちょく実家に帰って来ても、御飯を食べにとかお小遣い目当てが多いらしい。息子はその点、一緒に外食に連れて行ってくれたりすることが多いそうです。

    それに最近の女の子に介護は無理です。結局いざとなると突き放されてお金も払ってくれず、簡単に施設に決めるそうです。息子の嫁と同じです。

    息子であっても、娘であっても、一切あてになりませんね、ほんと。

  8. 【4764270】 投稿者: 時代  (ID:yTOPAeFrEeg) 投稿日時:2017年 11月 07日 04:21

    私たちの時代は娘が介護していましたが、次の世代(私たち)は娘にも息子にもさせる気がなく、施設に入りたい人ばかりです。
    施設がなくなるんじゃないかと思うくらい。
    特に息子はお嫁さん側に行ってしまうので、一切当てになどできません。
    まして息子のお嫁さんなど他人だから、全く無関係です。
    でも介護までに行き来するのは娘のほうだから、施設に自分から入るにしても手続きに付き合ったり病院に付き添ったりしてくれるからまだ心強いです。
    息子は転勤があるから頼りなどならないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す