最終更新:

126
Comment

【4986108】今でしょ❗の林修先生の「お見合い結婚減少で未婚率が上昇 」はホント?

投稿者: 林修先生   (ID:Wf74OuPgDHI) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:24

日本の未婚率が男女とも上昇しています。
今でしょ❗の林修先生は、「お見合い結婚が減っているから未婚率が上昇した」との持論。
皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【4986445】 投稿者: あとは  (ID:8.YhhP8Ei1E) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:11

    どうなんでしょうね。いまの80代とか70代の人の若い時には 大学に進学したり大きな企業に就職するような女性も少なかったので、男女の出会いの場も限られていた。だからお見合い結婚が多かった。
    その子どもの世代は 恋愛結婚も増えたが、恋愛と結婚は別と考える人や 忙しくて結婚相手を見つける時間がなかった人にはお見合いが有効。 だったのでは? 

  2. 【4986446】 投稿者: 時代  (ID:8.HDOCNzzSA) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:11

    >だいたい、大学を出るとすぐに縁談が持ち上がり24歳くらいまでにまとまる場合も多いのですよ。

    そういう時代もあったのでしょうね。
    なんせ、親がお見合い結婚が多かったから、今とは価値観が違う。

    結婚しなくても幸せになれる時代。
    もう平成も終わるんですから。

  3. 【4986453】 投稿者: yocchi  (ID:cUtq.WxvSi6) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:15

     ちょっと変な考え方かもしれませんが、

    受験なら 模試を受けて自分の偏差値に見合った学校を受けたり、偏差値の足りない学校を受けるなら、予備校に通ったり、苦手科目を克服する努力をするなど、工夫をしますよね。模試を受けることで、自分の立ち位置がわかる効果があります。

     実際にお見合いをしなくても、年頃になったら縁談が持ち込まれる社会では、持ち込まれる縁談のレベルが、模試の偏差値というか、世間は自分を(親の立場からすれば、わが子を)この程度とみているという客観的な指標になった気がします。だから、持ち込まれる縁談より素敵な人と出会えたら、すんなり結婚にすすめる・・・。

     今も独身の義兄が、30代半ばでお見合いをした時、いつも相手が老けていたと感想を言っていたそうです。自分もそれなりに年をとっているから、それなり年齢の女性がくるということを忘れて?いると夫(私より2歳上)は言っていました。職場の20歳の子がかわいいとか・・・。相手から見たら、自分はおじさんで恋愛や結婚の対象じゃないということがわからなかったようです。

     親も 自分の子を客観的に見るチャンスを持てない時代かと感じます。

  4. 【4986467】 投稿者: ショートケーキ  (ID:I0AfIKCEvZU) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:30

    ここだけ 様
    良家の常識を知らないと言われて、なんかムキになってる感じ。

    ところで、もし、お子さまが婚期を逃しそうな年齢になり、恋人もいなかったとしても、誰かに紹介をお願いすることは、それでも嫌ですか?

  5. 【4986468】 投稿者: 見合いが向く人はたくさんいる!  (ID:cfvp0IFlJbU) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:30

    男女とも
    真面目で控え目で奥手すぎて恋愛下手なタイプっているんですよ・・・
    あー、婚期を逃してしまった友人。
    無理矢理問答無用で見合いでもいいから結婚してれば今頃は、と。

    恋愛大好きで20代で周りが羨む結婚した子は、今はバツイチが多いです。
    彼女たちは自由に生きればいいです。

  6. 【4986470】 投稿者: ?  (ID:Wz/f/OlRn0s) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:31

    未婚率が増えたのは、
    結婚生活に夢がない、ってことでしょうね。

    だって、子供が家庭を振り返ってみた時、

    お母さんは大変だったな~
    塾の送り迎え、弁当、勉強の面倒、習い事の面倒、家事(仕事)
    これをこなす覚悟がないわ、、、
    というのが娘の本音。

    うちの父親はいつも母におこられてたな、
    休日寝てると、家事をしないと 女性は不機嫌になる。
    休日くらい、趣味や昼寝を満喫したいし、結婚したら小遣いも自由にならないな
    俺にとって結婚って何のメリットある?というのが息子の本音。

    若いうちは誰だってそう考えるよね。
    年を取って初めて、老いを感じて初めて、家族が欲しい、って思うんだよね。
    その時には子供をつくるのは遅いけど、でも、子供いない夫婦なんていっぱいいるし、その方がお金も自由だし、好きな事いっぱいできるし。老人になって動けなくなったら、どっちみちホーム行きだし。

    結局、結婚にメリットがないからでしょ。

  7. 【4986477】 投稿者: 絶滅危惧種  (ID:B36TnFBGN4E) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:33

    姉が50代ですが、地方出身という事もありお見合いが珍しくない感じでした。姉のお友達にもお見合いがいて。
    40代半ばの私の周りには1組くらい。
    私もお見合いはしましたが、まぁ橋にも棒にもかからないようなまるで魅力のない男性の話しかありませんでした。なので、片っ端から振りました。
    決して自分が物凄く美しいと思っていたわけでも自惚れていたわけでもありませんが…
    結局、お見合いではない人と結婚しました。
    仲人を立てるようなお見合いの場合、昔のように誰でもお見合いをする時代はいい方もいたのでしょうが、今は確かにイケメン高身長高学歴で爽やか、みたいな人はかなり少ないと思います。

  8. 【4986516】 投稿者: あとは  (ID:0vhDaGUNJfs) 投稿日時:2018年 05月 08日 10:03

    >実際にお見合いをしなくても、年頃になったら縁談が持ち込まれる社会では、持ち込まれる縁談のレベルが、模試の偏差値というか、世間は自分を(親の立場からすれば、わが子を)この程度とみているという客観的な指標になった気がします


    このお話し、すごく納得。
    ろくな見合い話がこなかったとおっしゃっている方は、ちょっと振り返ってみてもいいかも。
    私の友人にもお見合い結婚をした人がそれなりにいましたが、無事華燭の典をあげたカップルを見て「いいないいな、お見合いでこんな人と出会えるんだ」と思った記憶があります。
    今思っても、彼女たちには 才色兼備だったり、本人は万点でなくても、ご実家が良かったりとトータルで相手と釣り合う要素はありました。

    もちろんお見合い結婚の人でもいろんな方がいると思いますが、それと同じ位恋愛結婚でも割れ鍋に綴じ蓋夫婦はいるわけですから、どちらでも好きな方が自由に選べる、そんな時代になるといいのに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す