最終更新:

126
Comment

【4986108】今でしょ❗の林修先生の「お見合い結婚減少で未婚率が上昇 」はホント?

投稿者: 林修先生   (ID:Wf74OuPgDHI) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:24

日本の未婚率が男女とも上昇しています。
今でしょ❗の林修先生は、「お見合い結婚が減っているから未婚率が上昇した」との持論。
皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【4986558】 投稿者: でも  (ID:fVHwZYX2Mg6) 投稿日時:2018年 05月 08日 10:43

    どんなにハイスペックでも自分の結婚相手くらい自分で探せない男には
    魅力を感じない。

  2. 【4986559】 投稿者: 今もありますね。  (ID:R3FjhrBlRac) 投稿日時:2018年 05月 08日 10:44

    お見合いって、この方なら紹介しても大丈夫という人物でなければ紹介できませんよね。
    紹介する側が恥をかくような人は、NG。

    そういう意味でも、限られた社会になるのかもしれませんが、お見合いは残っています。
    ただ、どちらもこちらで言う偏差値がかなり高いもの同士ですね。
    自分の血統を引き継ぎたい方同士…という感じでしょうか。

    あと、又意味合いが異なりますが、宝石屋さんや着物屋さんは、ご縁を取り持たれます。
    そこに出入りする人は、ある程度の格式のある家であり、そこのお得意様ということはある程度の家だという安心感があるのだと思います。
    又おかしな人を紹介すれば、店の経営にも関わりますから、店側も慎重になるでしょう。
    紹介する側にも、花嫁道具として大量に購入してもらえるというメリットがあります。

    ご近所の紹介とは又違うお見合いですね。

  3. 【4986560】 投稿者: かつて  (ID:R0PblUmD8O2) 投稿日時:2018年 05月 08日 10:44

    私のセッティングした合コンで成婚率が高かったわ。
    私は単なる監事役で会話を盛り上げるだけの人でした。
    やりてばばぁが向いているのかも~。

  4. 【4986564】 投稿者: 簡単じゃない  (ID:KJe9brFfYV6) 投稿日時:2018年 05月 08日 10:49

    50すぎて独身の友人でお見合いも恋愛もしたことない人なんかいない
    お見合いすれば絶対に結婚できるなら誰も苦労しない
    夫の友人は国家公務員でお見合い決まって婚約して
    彼は新築マンションまで買ったのに病気が
    見つかり手術することになったら破談に
    されたそうです(完治して職場復帰してます)
    もちろん恋愛でも親に反対されて拗れて別れそのまま
    独身の友人達もいる。
    恋愛でもお見合いでもいいけれど
    結婚までこぎつけられるのがとてつもなく難しい
    人達もいるから
    こればっかりは縁のもので
    簡単に結婚できた人にはわからないと
    言われました

  5. 【4986565】 投稿者: 外見だけで言えば  (ID:cfvp0IFlJbU) 投稿日時:2018年 05月 08日 10:49

    公立運動系習い事では恋愛タイプな親が多いけど、

    受験界隈の親たちは「よくこんなのが結婚できたな」タイプが多いですよ。

  6. 【4986567】 投稿者: 同意  (ID:HOJjhL2ZSZg) 投稿日時:2018年 05月 08日 10:52

    ハイスペックであることは将来の夫として、ATMとしては魅力あっても、
    ただそれだけ。
    気弱な草食系だと総合的な人間的魅力はないと思う。
    案外気弱そうに見えて、内面はモラハラ気質が隠れているかもしれないし。
    女性と付き合った経験がなければ、浮気の心配はないと言っても
    結婚したら変な方向に目覚めちゃう可能性もあり。
    そう思うとお見合いも一種のばくちかもしれないね。
    でもまあ、第一条件に高収入ATMを希望する女性にはとりあえずお見合いは
    いいかもね。

  7. 【4986580】 投稿者: 見合い  (ID:a4wSH6tqEWM) 投稿日時:2018年 05月 08日 11:07

    確かにね!よくこんなの結婚出来たなって人よく見かけます。若い頃は全然違う容姿だったのかと(笑)
    まあATMなんでしょう。または中身が良すぎる…

    まあ、奥手の草食系ハイスペックと言うと頭に浮かぶのは残念な人ですよね。

  8. 【4986585】 投稿者: 盛ってる  (ID:rjqZNFBRREk) 投稿日時:2018年 05月 08日 11:10

    手作りパンさんの書き込みは、単に盛っているだけでしょう。
    誰かが「見合い結婚」と言ったとしても、現実にクスっと笑ってしまう人はいないと思います。
    自分が心の中で笑ったので、それを書いたような。
    でも、実際には他の方たちも心の中で笑ったかどうかはわかりません。
    珍しいと思ったとしても、笑う感情につながる人はごく一部でしょうから。

    そのごく一部の感情を共感させたくて、盛って書いたんだと思いますよ。

    ところで、スレタイについてですが、自分では異性に声を掛けられない人は確実に存在しますから、「見合い」の形が減ったのであれば、その分が何かにシフトしなければ結婚率が下がるのは当然です。
    下がらないようにするためには、恋愛結婚率を増やさなければなりませんが、異性に声を掛けるのが苦手な人は一定数いる以上、簡単に上がるものではありません。
    とすると、見合い→結婚相談所に完全にシフトしていないと率は下がるのは当たり前ですね。

    しかし、見合いと結婚相談所の間にも、大きな溝があります。
    結婚相談所は、意を決して相談者が登録しなければなりません。
    何もしていなくても、近所の方が「こんな縁談どう?」と持ってきてくれるのとはかなりの違いです。

    引きこもりも増えているのですから、結婚相談所に相談する人も決して爆発的に増えてはいないはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す