最終更新:

126
Comment

【4986108】今でしょ❗の林修先生の「お見合い結婚減少で未婚率が上昇 」はホント?

投稿者: 林修先生   (ID:Wf74OuPgDHI) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:24

日本の未婚率が男女とも上昇しています。
今でしょ❗の林修先生は、「お見合い結婚が減っているから未婚率が上昇した」との持論。
皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【4986677】 投稿者: いろいろです  (ID:B36TnFBGN4E) 投稿日時:2018年 05月 08日 12:48

    昔勤めてた病院で、国立医出身の脳神経外科医の女医が非医の男性とお見合いしまくってました。

    結構美人でしたけど、外科医だけあってキツめでした。あの方、結婚無事に出来たかしら…

  2. 【4986697】 投稿者: お見合いが減ったからかなぁ?  (ID:yKQFdGcazSQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 13:05

    原因の一つではあるかもしれませんが、
    最も大きな原因は便利な世の中になったからじゃないのかなぁ?

    コンビニや遅くまでやってるスーパーがあれば
    とりあえず食事には困らないし、
    今は便利な家電もいろいろ出ていますしね。
    お掃除だってロボットがやってくれる時代ですよ。
    寂しければAIスピーカーが話相手にもなってくれます(笑)
    実用化されるのはまだまだ先だと思いますが、
    既に洗濯物をたたむ家庭用ロボットまで開発されています。
    (洗った洗濯ものを機械に入れると畳まれた状態で出てくる)

    世の中が便利になりすぎたせいもあるのかもね。
    昔は家事の担い手を得るために結婚が必要だった面もあるし。

    私自身は恋愛でしたが、お見合いは経験してみたかったな。
    「じゃあ後はお若い二人で・・・オホホ」なんて言われてね。
    (→ドラマの見過ぎか?)

    それにしても、私の勤務先(IT系企業)でも独身男性の多いこと!
    結婚願望ある人もいるのに、本当に結婚が難しい時代になりました。
    学歴も収入もあるし、見た目も悪くないんですけどね・・・。

  3. 【4986713】 投稿者: 手作りパン  (ID:NKt.scUUA.c) 投稿日時:2018年 05月 08日 13:25

    私がお見合いがイヤなのは、両親や伯母の例があったからです。
    両親は当時遅い結婚で30歳すぎの売れ残り同士、伯母達は相手の顔も見ず、そのまま結婚したとか。
    古い話ですが。

    私は大恋愛結婚でした♡

  4. 【4986728】 投稿者: 確かに最近は聞かないなぁ  (ID:Qe0ighloN/k) 投稿日時:2018年 05月 08日 13:39

    お見合い結婚の方、確かに周りに最近いませんね。

    ちなみに私の両親はお見合い結婚でしたが。

    男女とも、30過ぎたらお見合い結婚を視野に入れても良いかもしれませんねよね。

  5. 【4986729】 投稿者: 納得しました!  (ID:R3FjhrBlRac) 投稿日時:2018年 05月 08日 13:41

    >両親は当時遅い結婚で30歳すぎの売れ残り同士、伯母達は相手の顔も見ず、そのまま結婚したとか。

    ご両親が、結婚できないもの同士でお見合いに頼ってのご結婚で、しかも結婚生活が上手く行っていなければ、子供心にお見合いは悪しきものと嫌悪感を持つのは当然ですね。
    仮に結婚できなかった何らかの理由があったとしても、「お見合い」が上手くいかなかった元凶と感じるお気持ちもわかります。
    何故お見合いに、そこまで粘着質に嫌悪感を示されるのだろうと不思議だったので、とても納得しました。
    逆に私はお見合い結婚で、申し分ない夫と結婚して幸せなので、子供たちもお見合いに肯定的です。
    家庭環境は、子供の価値観をも狂わせるので、本当に大切だなぁと感じました。

    えっと…お相手の顔を見ずに結婚…私の祖母の時代の人にはあったと聞いたことがありますが…。
    手作りパンさんて、おいくつですか?

  6. 【4986737】 投稿者: それは  (ID:Mv1/2OuhMww) 投稿日時:2018年 05月 08日 13:51

    わざわざ言わないからじゃないですかね。
    手作りパンさんみたいな人にクスっと笑われるのも嫌だから、あえて「友人の紹介」と言ってお茶を濁すとか。

    ところで、手作りパンさん、叔母さんがお見合いで顔を見ずに結婚って、戦前の方ですか?
    話盛っていませんか?

  7. 【4986767】 投稿者: 1971生まれ  (ID:SXPiwB59DPg) 投稿日時:2018年 05月 08日 14:29

    私は、実質的にはお見合いではありませんでしたが、実はお見合い結婚だったと思います。

    と申しますのは、私は大手企業の派遣社員でした。
    今思えば、派遣社員の女子が有能なのかではなく、男子社員のお嫁さん候補を探していたように思います。

    最終面接では、親の生活や、学歴、かなり詳しく聞かれました。
    酒は飲めるか?飲める子がいいな、とか。
    その質問をした上司は、とても情に厚い方で、本当に可愛がって頂きました。

    また、その企業への理解、社員の多忙さを理解でき、家庭を築けるか…。それも派遣社員になる要点だったと思います。

    作家の永井路子氏が、かなり前に、このような結婚を、釣り堀式、と作品に書かれています。
    永井路子氏の作品では、総合職と事務職、という分け方でしたが、その後に私のような派遣社員という形での、釣り堀式お見合い結婚があったと思います。

    現に、私の派遣社員仲間は、男性職員と結婚し、みんな幸せに暮らしています。

    これは、立派なお見合い結婚だと思います。

  8. 【4986780】 投稿者: うん  (ID:WYwaCMyRDWg) 投稿日時:2018年 05月 08日 14:49

    社内結婚って広い意味での集団お見合いのようなものって聞いたことありますね。
    完全なる恋愛ではなかったのかも。
    釣り堀婚か…私は事務職の魚だったのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す