最終更新:

98
Comment

【5168337】嫁がパート勤務って嫌なのでしょうか

投稿者: 世代の差?   (ID:ssHM9vNUSGM) 投稿日時:2018年 10月 30日 20:51

軽く流せばいいのでしょうが…

近々、法事があります。
その際、パートで働いている事を親戚には話さないように姑に言われました。
とっさに、どうしてですか?と聞き返すことが出来ませんでした。

70代の姑の感覚では、嫁が働きに出ていることは恥ずかしいということですかね?
接客業なのが気に入らないのかもしれません。

面倒なので言われたとおり黙っていようと思いますが、なんだかとても嫌な気持ちです…
今まで、働くことについて何か言われたことはなかったのですが、実は苦々しく思われていたのね〜とショックです。
モヤモヤします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【5171342】 投稿者: ほんとね  (ID:93W3gP/4rsQ) 投稿日時:2018年 11月 02日 11:39

おっしゃる通りだと思います。
    でもちょっとパート派の人の方が気が強いかなぁ。
    70代の姑の事なんか、はいはいって聞いてあげればいいのに
    それを古い(そりゃ高齢者だし)とか、社会貢献の為とか今の時代がどうのこうのとか、言い訳がね〜

2. 【5171523】 投稿者: 大丈夫  (ID:LN5eIX2r8eo) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:57

わけがわからないことを言いますよ。お年寄りは。
    実母も善意の人ですが、何十年ぶりかで家族スナップ写真だけ見せられた、
    実家の近所の方のご長男のお連れ合い(当然、面識無し)を
    何の気も無く私が「あっ、綺麗」と誉めたら。
    「しっ」と言われましたよ。全く意味がわかりませんが....

後で考えると、そこのお宅のお嬢さんよりお嫁さんの容姿を褒めたのは、
    親御さんの反感を買う事なのか…?(しかし皆40過ぎであり、そのお宅のお嬢さんにはお嬢さんの長所もあって愛されているのは自明。
    とにかく「しっ。」と何にでも言いたい年代なのだと思い、黙っています。
    普段全く一緒に居ませんので支障なし、気にならず。

3. 【5171926】 投稿者: 秋風  (ID:1KsygPwZ7.w) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:26

自分が姑になった時に息子のお嫁さんはどんな女性がいいかな・・と考えた時、子供がいればやはり母性がある人がいい。
    生活の為にでは無く自分のキャリアの為にバリキャリしている女性よりも、多少学歴は無くても、子供に寄り添ってる女性がいいです。
    古くさい考えでしょうが、今の子供を取り巻く環境を考えると(スマホいじめ、過酷な受験戦争などなど)自分の子供時代には考えもしなかった事が起こる現状では、やはり母親の愛情は本当に大事な気がします。
    こう書くと、フルタイムママからの反論があるでしょうが、やはり子供と一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、子供を理解出来ると私は思っています。
    女性が子供を産む、そして子供は本能的に母親を求めている、という事実が変わらない限り、しょうがないことかも知れませんね。

無理して男性と張り合うより、パートで子供と過ごす時間をつくるのもいいじゃないですか。
    それでは女性の学歴は?!との批判も受けそうですが、子育てにも十分役に立ちますよ。母親の知性は子供に沢山伝わります。毎日子供と話す時間が増えれば、子供はそのまま吸収していきます。保育園でこの保育士さん大丈夫かな?と感じて任せるよりも余程いいかもしれません。
    もちろんこれは、生活の為に生きるために働いてらっしゃるママには当てはまりません。

その為にも、私は息子を家族を守れる稼ぎのある男に育て上げるために頑張ります!(笑)

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す