最終更新:

254
Comment

【5212472】まだまだ続くか義実家年明け詣

投稿者: 日帰りになって   (ID:ZGSPf6CRcfw) 投稿日時:2018年 12月 02日 17:03

日帰りになって5年、gw.にお盆にお正月。いったいいつまで続くのやら。昔は年末からよくお泊まりしてたなあー今となっては恐ろしい。

平成最後の帰省。仕方ない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 26 / 32

  1. 【5247317】 投稿者: まりん  (ID:j5aWYAEm/x.) 投稿日時:2018年 12月 31日 19:35

    それ、奥さんに言ったら良いのではないですか?
    家庭の不満をぶつけられても…

  2. 【5247338】 投稿者: エール  (ID:a1tS5iHjIVE) 投稿日時:2018年 12月 31日 20:14

    相当不満のマグマが溜まっておられるようですね。
    この年末年始のお休みに、じっくり奥様と話し合ってみてはいかがですか。
    一度は好きになって結婚した奥様、理解しあえないことはないと思います。

  3. 【5247350】 投稿者: 現在進行形  (ID:6srZriFoFJU) 投稿日時:2018年 12月 31日 20:44

    ただいま夫の実家に帰省中。
    すき焼きを食べ、紅白を見ています。
    夫が数時間遅れて合流したのですが、その前にさんざん山奥で育った自分の実家が裕福だったとか、親戚に1人だけ医者がいて、娘(義姉)を中学受験させて、嫁に行くのが遅れるので短大に行かせたとか、もうよく分からない自慢話を延々と聞かされて疲れました。
    この話もう何回も聞いたし、そんな40年以上前の自慢にもならない話をいつまでしてんのか、まあ嫁に負けん気を出しているのが困ります。
    あれだけ喋っててきぱきしていたのに、夫が来たとたん認知症みたいにおろおろボケたふりして、態度が変わるのが驚きです。
    同居なんかしたら、私とガ[削除しました]勝負は必至。
    おばあちゃんなのに、やたらとプライド高く、息子には沢山縁談があったとか言うのも可愛くない。
    同居は絶対しない方がお義母さんのためだ、と確信したのでした。

  4. 【5247357】 投稿者: 尊敬します  (ID:yPjkDgUaUrE) 投稿日時:2018年 12月 31日 20:58

    お疲れ様です。
    お姑さまのピントのずれた自慢話の傾聴ボランティアなさって、尊敬します。
    ご主人さまの前ではころっと変わるのですか?
    うまく使い分けるものですね。

    同居はお姑さまのためにならない、その通りです。
    足腰立たなくなるとか、病気になるとか、そうなってから改めて考えようね、と。

    ご自愛くださいね、よいお年をお迎え下さい。

  5. 【5247364】 投稿者: 頑張れ  (ID:UmNnAb/HoQE) 投稿日時:2018年 12月 31日 21:04

    そうですよ。
    私も、良い嫁なんてとっくにやめて、
    ★姑舅から「あの嫁とは絶対に同居なんて無理」を確信させる大作戦★
    を決行しています。
    ハイハイと言うことを聞く良い嫁なんてやっても
    相手の要求は高まるばかりだということを身をもって思い知ったので
    悪い嫁?となった今はとても楽です。
    何も困ることもありません。

    一応、明日は義実家に行きますが、今はお客さん状態にまでなりました。
    やるときは、男も女も皆でせーので働いて、後はゆっくりしています。

  6. 【5247367】 投稿者: 頑張れ  (ID:UmNnAb/HoQE) 投稿日時:2018年 12月 31日 21:09

    すみません、「私も」ではなく「私は」と書くべきでしたね。
    勝手にお仲間にしてしまいすみませんでした。

  7. 【5247379】 投稿者: 良い嫁  (ID:i3gLDfptRgM) 投稿日時:2018年 12月 31日 21:30

    私って良い嫁だったのしら。
    たとえば、家の姑も現在進行形様のお姑さんのように昔の話(女学校時代やお嬢様だった話、息子の自慢など諸々)などいつもしてましたが、私ずっと聞いてあげてたな~。
    何かお買い物ありませんか?
    足腰弱くなったら手をひき支えてあげた。
    外面良い私は結構頑張りました。笑

    そんな義母も夏に亡くなり寂しくなりました。

    まあでも、皆さん、あーだこーだ言いながら、詣でてらっしゃるご様子。
    もう残り少ないんだから頑張って親孝行してくださいね。

  8. 【5247405】 投稿者: 現在進行形  (ID:6srZriFoFJU) 投稿日時:2018年 12月 31日 22:00

    皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
    夕食の片付けだけして、あとは炬燵に入って紅白見ながら、あーだこーだと子供たちと言ったり、ネットをしています。
    良い嫁さんのようにずっと我慢できればよいのですが、夫も私も1-2時間が限界ですね。
    この手の自慢話、マウンティングは即スルーしなければ、延々と続くので要注意ですね。
    本当に御嬢様であるとか、女学校出身だったら良いのですが、中卒で雑貨衣料品店の出身です。
    大卒で専門職の私に何を自慢しようとしているのかわかりません。時代も違いますのに。
    いい嫁を演じて、ちょっと油断するとこの手の同じ話を繰り返します。
    次回は速攻で話を切ります!悪い嫁に転向します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す