最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 59

1. 【5294561】 投稿者: あっさり  (ID:G9L6CaQDjiY) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:57

その結婚式も披露宴もしないというのは、今は50%ですよ。

海外でハネムーンのついでに写真のみとってきたようです。

このカップルは、片方の親御さんが離婚しており、そういった面でもお式をしなかったのかもしれません。(わかりませんが)

私個人的には、海外で二人で簡単にチャペルなどでお式をして、写真をとって、その後 落ち着いたら日本で友人のみを呼んでのお食事会パーティーのようなものがいいなと思います。会費制でもいいぐらい。一人1万円ならば負担が軽く、美味しいお料理もいただけますから。

結婚式、披露宴となると、3万円は包みますよね。これ結構な負担だと思いますよ。月に2件あったら6万ですから。特に家庭を持っている人には重い負担と感じます。

私は二人でしてくれて全く構わないです。

けじめもわかりますが、豪華なお式をしてもあっさりと離婚するカップルも何組も見てきました。関係ないと思うよ。

2. 【5294577】 投稿者: 時代の流れ  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:07

私もどちらもしないというのは時代の流れだと思います。
    昔のことを言い出せば、結婚式を挙げる前に同居なんて、私のころはみっともないことだったと思います。今はそれも普通なのでしょ?

3. 【5294579】 投稿者: 簡素は賛成だけど  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:08

異文化交流さまは昨年はお忙しかったのですね。おめでとうございます。
    最初の年に一通り、いいなと思いました。参考にさせていただきますね。
    まず知り合わないと対策もできない。
    考え方の似通ったご家庭とのご縁は、大切ですね。

4. 【5294587】 投稿者: なんだよ  (ID:QTDUNMfhszI) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:10

ありがとうございます。

義実家にお金がないなんて、冗談でも言えません(笑)
    自分の実家には言えますが。

夫が良い服着てても嫌みを言われるし、子どもの習い事にケチつけられるし、
    なかなか厳しい現状です。
    年に数回、晩御飯食べるだけでも気を使います。

尊敬できる義両親、羨ましいです。

5. 【5294680】 投稿者: あっさり  (ID:G9L6CaQDjiY) 投稿日時:2019年 02月 04日 10:09

私思うんですが、

結局 人間って心の中で思っていることがそのまま現れるというか、結局 結婚相手にしても、義理実家にしても、自分と同じような次元の人たちを引き寄せると思うんですね。

実例で、離婚後も義理両親、元夫の悪口ばかり言ってる女性がいますが、正直なところ、離婚原因も半々としか言いようがないです。
    元夫に非があるようなことばかり言いますが、これでは元ご主人も浮気したくなっただろうな、とおもうような性格の女性です。

離婚後も奪い取るように家をもらい(この女性家を買うために一円だって払ってないのに)、養育費、教育費は多額。それなのに離婚後10年以上経っても、元夫、義理両親の悪口ばかり言っている。

結局 自分の心の中がそのまま人生に現れるんじゃないかと思いますよ。

今ひとつな義理両親に出会った人は、結局 それが自分のありのままの姿、心ということなんですよ。同じものしか引き寄せないですから。相手の姿は自分の姿。

話は変わって、そうですね、子供が結婚したら、子供達の生活には干渉せず、できることはしてあげる。頼まれればお手伝いする。金銭的に援助できればしてあげる。これでいいと思うんです。そしてたまには外で一緒に美味しいものを食べたりして、それで十分じゃないのかな。

心の持ちようで人生はよくも悪くもなります。
    全ては自分の心が引き寄せたもの、と言っても過言ではありません。

6. 【5294708】 投稿者: 簡素は賛成だけど  (ID:SKtT07OxOcw) 投稿日時:2019年 02月 04日 10:25

おっしゃる通りですね。
    うちの下の娘など、「デキチャッタ結婚はみっともないと思うけど、結婚前に同棲はするよ」とおやつ食べながらのたまい、お皿落としそうになりました(苦笑)
    事実、大学のカップルには同棲している子がちらほらいるんだそうで。

私自身が結婚して生活が始まってからその習慣について「こんなはずでは・・」と思うことが多々あったので、結婚前提に付き合っているのなら同棲もありかな(お披露目や入籍の前に少し一緒に住む程度)…と胸のうちでは思っていましたが、いざ我が子から「そんなのフツーよ」発言が出たらドキドキしてしまいました。

7. 【5294717】 投稿者: なんとなく  (ID:Sz6ADv5rz0o) 投稿日時:2019年 02月 04日 10:33

あっさりさんのおっしゃっている事わかる気がします。
    またお姑さんが何をするにも嫌悪感しかない人って多分ご自身の母親もお姑さんを嫌っていたのではないかな?
    小さい頃からそれが何となく感じられていたり、また時には悪口を聞かされたりして育ったてきたり
    特に小さい頃なんか母親大好きなのでその影響も大きそう。
    一緒に料理を作った。→無理矢理手伝わされた
    孫が可愛い → 甘やかされた
    娘と仲がいい → 小姑と一緒になって悪口を言っている。
    本当に親切な気持ちで手伝う → 人の家庭に勝手に踏み込まれた
    捉え方によって全然違うもんなぁ。

8. 【5294737】 投稿者: カニカマ  (ID:yPjkDgUaUrE) 投稿日時:2019年 02月 04日 10:42

>同じような次元の人たち
    >相手の姿は自分の姿
    >すべては自分の心が引き寄せたもの

そういうケースもあるし、例外もあります。
    例えば小児がんなどの病気は乳幼児が引き寄せたものではありませんし、
    相手の姿は自分の姿と言うのは、犯罪に巻き込まれた被害者には残酷な言葉です。

このスレッドで悪口を書き込んだ人のほとんどは、現実生活では悪口なぞ言わないでうまくやっていると考えます。
    面と向かって言いたい放題言っていたら、家庭は崩壊して、エデュに書き込む暇はなくなりますから。

面と向かって義理の両親に礼儀正しくするために、せめてここでうっぷんをはらすのでしょう。

あっさりさんのお話のような例も、ありうる、ということで、
    皆が皆、一般論として、とまでは言い切れない、とだけ申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す