最終更新:

197
Comment

【5660303】変わる嫁姑関係

投稿者: 貧乏くじ世代   (ID:smhZNI0DBk2) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:45

2019年の「東京都への人口流入」結果によると、
・東京都に多く転入しているのは、20~24歳の女性。地方⇒政令市⇒東京の流れがみられる
・女性の上京理由は「東京で暮らしたかったから」、「親元や地元を離れたかったから」が多い。全体の半数が「将来地元に戻る予定はない」と回答
とのことです。

嫁姑板のエデュ母世代は、
大学進学を機に上京した地方出身男性が夫、
首都圏出身または自分も地方出身の妻、
の組み合わせが多く、
この板でも地方の義実家への帰省問題が取り上げられてきました。

現在の首都圏の難関大学の出身者は7割近いとも聞きます。
難関になるほど男子比率も高いので、
これからの高学歴男性の多くが首都圏出身、在住。
一方、データによると女性は地方出身者の転入が多い。

こうなると、これまでの地方の夫実家、
それにまつわる帰省問題や嫁姑問題ってずいぶん減っていくでしょう。
帰省シーズンだけ地方の妻の実家に行って、普段の生活は東京ベース。
都会生活になれているエデュ母が姑になっても、
同じく首都圏で生活するであろう息子世帯に迫るとも思えない。

エデュ母世代は、人によっては損した時代でしたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【5665249】 投稿者: 親戚の女性が  (ID:ULjBa/6Cmpk) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:40

    親戚の女性が、ものすごい姑アレルギーで、
    何の意地悪もされた事がないのに、どうしても好きになれないらしいです。歩いていけるところに住んでいるのに一度もお宅に遊びにいったことがないし、行事ごとにも呼んだことがないそうです。
    そのことでご主人との間が気まずくなったこともあったとか。

    その理由は、本人が自覚しているかどうかわからないけど、これまでたくさんの話を聞いてきて思うに、彼女のお母さんが姑(お父さんの母)と不仲で、ずっと悪口を聞かされてきたからかな、と。
    長いことかけて、姑に嫌悪感を抱くように刷り込まれてきたのでしょう。

    ところが、彼女の弟が数年前結婚、その奥さんが自分の母親に歩み寄って、何やかや世話を焼いてくれるのを見て、少しづつ心境が変わってきたみたいです。
    相変わらず嫌いって言ってますけど。

  2. 【5665256】 投稿者: 聞く耳持ってください  (ID:7cnjKdP4BeQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:45

    変わる違いですよね?
    このスレは嫁が変わるのではなく、

    >これまでの地方の夫実家、それにまつわる帰省問題や嫁姑問題ってずいぶん減っていくでしょう。

    夫実家に帰省が減る=変わる嫁姑関係
    でしょ?

    読めてないし聞けてないから高齢者に間違えられるんですよ。

  3. 【5665262】 投稿者: 堂々巡り  (ID:JogqW27yE4k) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:52

    はぁーっ もういいです。
    きっと負の連鎖が今後も続くかと思います。
    もういいです。私はうまくいってない人も否定しているつもりはないのに
    はぁーっ もういいです。なんか残念

  4. 【5665275】 投稿者: あらら  (ID:FQgScxkwURY) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:00

    堂々巡りさんは負の連鎖を解いてあげようとか思ってるのですか?
    それが余計なお世話なんですって。

    愚痴ってスッキリ。聞いて欲しいだけなんです。
    スルーりょくです。
    どうしたらよいですか?なんて誰も書いてませんよ。
    人は早々かわりません。
    姑をかえようと思わず自分がかわれって言われたら、何でこっちばっかり折れやなあかんねんってなる人だっているんだから。

    もういいんです。読まない、読んでもスルーです。

  5. 【5665289】 投稿者: 年末年始が面倒  (ID:g2xBS2PMkCk) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:14

    歳のせいにはしませんが、
    ある程度歳をとって世間に発言権を持てるようになった世代の人に多いと思うのは
    自分の主張を良かれと思って押し付けてくる人。

    そういう人、エデュにもほんとに多い。

    考えてみれば姑は嫁にそういうのやりがちですよね。
    「あはは‥そうですよね」と言ってやり過ごすしかない。
    そして「○○さんって何考えてるか分からない」
    挙げ句の果には「うちの○○(小姑)のようにいつも笑って過ごしなさいよ」と宣うのよね。

    勘弁してよ、、

  6. 【5665316】 投稿者: 受験板にしろ  (ID:1HOiGPZSTNU) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:31

    でも、受験板にしろ、書いてあったことを裏付けもとらずに鵜呑みにする方はいないでしょう。
    関係者からみたら、デタラメ?妄想?って思うようなことが、あたかも事実みたいに書かれていることがあります。

  7. 【5665325】 投稿者: 堂々巡り  (ID:JogqW27yE4k) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:39

    でもこれは悪口スレではなく、これからの子供達の為のスレであって欲しかったのに
    もう少し常識的なの人が多いのが他の掲示板とは違うエデュの良さだと思っていました。残念です。

  8. 【5665328】 投稿者: あなたが  (ID:jf5bMo4M/EQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:44

    お姑さんになったら
    あなたと違う感覚や意見をもつお嫁さんをスルー力でかわしたり、うけとめてあげたらいいんですよ。
    子供達のためにというならね。
    今までのやり取りからは難しそうですが。

    ご自分はお姑さんとうまくいっているなら、介護までやってあげたらいいじゃないですか。
    そこまでしてからまた話を聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す