最終更新:

49
Comment

【768840】孫を比べるヒト

投稿者: みのす   (ID:/3f5RKyVKbg) 投稿日時:2007年 11月 19日 13:59

別スレでも話題になっていますが、迫りくるお正月に憂鬱になってる長男のヨメです。

新幹線で数時間の主人の実家、嫌なことは数々あれど、いちばんイヤなのは、義母が孫同士を比べる事です。初孫、しかも男子であるうちの長男は別格としても、8年はなれて生まれた長女は可愛そうです。姑にとっては、近くに住む主人の妹の子供がダントツに可愛いらしく、なにかと比べてはチクチクと勘に触る言い方をします。
それも、主人や、いつもかばってくれる優しい義父のいないときを見計らって。

ウチの娘に比べて、○○チャン(義妹の子供)は、パズルに興味もってうまく出来たのも早いなあ、とか、ウチの娘はお箸ちょっとヘンやったけど、○○チャンは、はようからキチーンと持てたわなぁ、とか、ウチの娘は幼稚園入る直前にオムツとれたやろ?ほなら○○チャンは、おりこうやわ〜、2歳やのにもうおしっこ、言うもんなぁ、とかいろいろいろいろ・・・!まあ、恐らくは、気にそまぬヨメである私に対しての攻撃だと思うのですが。

台所しながら、あるいは出かけた先で、主人、義父のいないときに、こそっと言うのです。
その場では、そうですかあ、おりこうなんですねえ!と調子を合わせていますが、あとで悔しくて、またウチの娘がかわいそうで、お腹の中を黒々とさせているのも情けない・・。

優しい主人は何も知りません。まさか、自分の母親が、私にそんなことをチクチク言ってるなんて考えたことも無いはずです。義母のことは厳しいけど、何でも出来るいい母親だ、と大事に思ってるのが感じ取れます。年末も決して、自分から帰省しよう!とは言いませんが、内心では顔を見せに行きたいようです。

でも、なんだか今年は、高い帰省費を遣って、ぐったり疲れに行く気構えが正直言ってありません。同居してる方に比べたらなんでもない、たった3,4日、苦行と割り切って耐え忍べばいい、と言うのももっともなんですが、だだっ広くて寒い家、それでいて居場所なんか無いあの家に行くのは、心から嫌なんです・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【912576】 投稿者: まだまだ  (ID:L3QP29T6oPU) 投稿日時:2008年 04月 26日 23:56

あります、あります。
    姑って、自分の息子が世界一だと思い込んでいますから。

孫比べ、とはずれてしまいますが、自分の子供自慢が激しい姑にもつくづくうんざり.
    たとえば、箸使い。我が家の娘がちょっと癖のある持ち方をしていたら(以後直りましたが)「ウチの○○(息子、つまり私の夫であり、娘の父親)は、ホンマに、箸が上手でねえ、2歳のときに食べに行ったおそばやさんで、エライ器用な子やって驚かれたんよ〜」
    って話、結婚前からもう、800回は聞かされました。「箸の使い方で育ちがわかる」だってさ。そこはかとなく、自分ちのいいトコぶりを匂わせているのもかなり嫌味。フツーの家じゃん、っておもうけど。
    はじめは、よっぽど息子が自慢なんだなぁって、ちょっとほほえましくもありましたが、さすがにうんざりします。
    小学校時代のたいしたことないエピソードを何度も何度も自慢げに聞かされると、
    ため息とともに、「おんなじコトばっかり、馬鹿みたい。
    ってか、それくらいしか自慢話がない主人が可哀想だったりして・・。

ゴールデンウィークに帰省しなければならない方々、お察しいたします。
    私は、この休みも、夏休みも「行かない」と決めています。もう今更、どう思われてもいいです。

2. 【1013509】 投稿者: 困った人は必ずいる  (ID:jk/At3sEKDE) 投稿日時:2008年 08月 30日 17:07

簡単な事ではありませんが、気にしない事が一番です。
    あなたはあなたです。
    お姑さんがあなたの世界のすべてではありませんよ。
    お姑さんの評価なんかほっておけばいいんです。
    私の姑もよく夫の弟の娘(18歳)と夫の姉の娘(16歳)を
    年が近いこともあってかよく比べていますが、やはり義理姉の
    娘が贔屓目のようです。
    ただ第三者から見ると、我侭で彼氏とすでに性交渉も経ていて勉強は?という義理姉の娘より、
    気立てがよく名門大学に通っている義理弟の娘は比べようもなく。
    それでも姑は義理姉の娘を褒め、義理弟の娘の事は「勉強のしすぎ」、
    「彼氏がいないなんて恥ずかしい」「若いうちに男を沢山知っておいた方が後で泣かなくて済む」などと耳を疑うばかり。
    だから全くあてにはなりません。

心の中で「うちの子のよさが分からないなんて、年寄りのボケが始まった」んだと思えばいいですよ。
    見ている人はちゃんと見ています。

ちなみに私には子供がいませんので姑に「いい加減病院に行ったら?」とか、
    他にもビックリする事を言われたりしていますが、
    もう右から左です。
    そうしないとあなたが壊れてしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す