女子美の中高大連携授業
障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。
近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。
とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。
クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。
保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。
子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。
親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。
ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。
発達障害と精神障害が混ざって、障害がある方はみんな危険みたいな、雑な印象を受けました。
栗原類くんや、芸能界等で発達障害を公表して頑張っている方たちにも、同じ言葉をかけられるのでしょうか。
むしろ、人の心を平然と傷つけられる健常者よりも、発達障害であっても周りの方に迷惑をかけてしまう事で思い悩み、ただただ孤独に苦しんでいる方達もたくさんいて、ずっと人間らしいと思う事があります。
素人が自分のストレス発散のために、純粋な子供や純朴な人たちに対して何も根拠も無い障害認定をして、心を深く傷つけるいじめも多発し、人間性を疑う事も少なくありません。
自分が同じ立場だったとして、されたら嫌な事はするべきでは無いということが分からない大人は残念です。
かばっている時の娘さんは
どう思われるとか、感謝されるかな?などと言う気持ちではなくその状況をおかしい!間違っている!っと思って止めに入っているだけじゃないですか?
私の娘なら誇らしいですね
それで周りがどう思っても関係ないです
理解できる人が理解してくれるのが一番です
素晴らしい投稿ありがとうございます。
うちの子も類さんと少し似た特性があります。
明るく素敵なお子さんたちにはよく好かれます。
幼児期から友達もいて、周りからも可愛がられています。
ただ攻撃的な子どもさんにはターゲットにされたりしますが、
なんだかんだ賢いので反撃したり、スルーしたりしてます。
しかし学校が少人数で担任が外れ、唯一のクラスメイトが攻撃タイプだったので
無駄な時間過ごさせないために
転校させます。
だけど学期終わりに担任にはいやがらせされました。
針の付いたままの危ないものを渡された。
息子はかばって何も文句言わず、針を毎日使おう!と明るくいいました。
子は、
担任のことコスモスが好きな先生だよ、と話してくれたり
草むしりのときお花を見つけて先生にあげたり
優しい生徒さんとは楽しく過ごしたり
話しかけたり、ゲームの勝ちを譲ったりしたのですが
誰とも仲良くしない子と、なぜか成績に書いてあり驚きました。
こんないやがらせするような先生だから、スルーするのが一番かなと今は思います。
心がきれいでありたいです。
このスレをわざわざあげた人、もし疎外の意図があったなら心の弱い方だと思います。
返って、発達障害に偏見のないやわらかい頭で優しく
知性高く良識的な人がいらっしゃることがわかり
よかったです。
そういう人がたくさんいることを知らせたくてあげてくださったなら、ありがたいです。
発達障害がある人はいつの時代も
素晴らしい活躍をしてきました。
これから日本でもよりたくさんの人が成果を収めることができる環境になりますように。
「いつも休み時間1人でいるけど好きで1人でいるわけじゃないの。」我が子がそんなん言ってたら辛いなぁ。
お母さんも色々としんどい思いしてそうやなぁ。
自分が理解できないことは怖いと感じてしまうスレ主さんの氣持ちもわからなくもないですが、まず理解する努力も必要かもしれませんね。
人間1人では生きていけません。
うちの子は
学校外では友達いろいろいます。富裕で教育水準高いお子さんや、出会ってきた先生に可愛がられてきました。今でも交流続いてます。
引っ越して田舎の学校に通わせたらポツン。
悪く考える人がいたらスレ主さんみたいに思ってるかもしれません。
人って出会いと環境の巡り合わせだなと感じました。
私の近所でも発達障害のお子さんがいます。
そして、親は引っ越しの挨拶も無く自分たちがうるさいのを棚に上げてうちに足音がうるさいと怒鳴り込みに来ました。
今までは子供や私に付き纏い、手洗いをしていないだろう手で急に乳児を触ったりと色々我慢していました。
見ていると他のお母さん達にも付き纏っていました。
親がしっかりした人で障害がある事などを伝えてくれてたらまた違ったかもしれません。
ですが、相手の子供が怪我をしてそれを助けようと声がけした時にうちの子も怪我をしたのに学校であたかもうちの子が怪我をさせたのかな?と言うような言い方や、助けようとしてくれてありがとうなどの言葉もなく、一切こちらに目を向けずだったのでとてもショックでした。
これ以外にも他の家庭に迷惑をかけるような事や家に帰りたくないのか泣き叫んでいたりしているようです。
そして、子供を遊ばせてる時に保護者がみんな出てくるのに勝手に遊びに出して放置して子供を見る事すらしません。
その子供は注意しても聞きませんし、自分の話したい事だけ話して終わりなので会話も成り立たないです。
見てもらってありがとうのお礼もありません。
やってもらうのが当たり前、迷惑かけて当たり前ではこちらの負担しか無いですし、こう言う人達を面倒を見る義理もありません。
健常者は我慢して当たり前なのでしょうか?
お互い助け合いや、共存とはとてもかけ離れていると思います。
ちなみに、これ以外にも私はなぜか障害者の方によく因縁付けられたり、暴言吐かれたり、当たり屋されたりと散々なのでとてもじゃないですが、優しくしてあげたくても出来なくなりました。
子供にも嫌な思いをさせる前に守ってあげたいと思い、最初は子供同士の事は子供同士で仲良くするもしないも任せようと思いましたが、深入りしたら大変な事になるのであまり仲良くしないようにと言ってしまいました。
先ほど書いたようにまた、助けたのに嫌な事される!と子供がショックを受ける事が私にとって良くない方向に向いてしまうと思ったからです。
当事者にしかわからない事は多いと思います。
綺麗事では生きていけないのです。




































