最終更新:

53
Comment

【1064404】どうにかしたい、隣家のタバコ

投稿者: ノンスモーカー   (ID:cebTFM0/0BE) 投稿日時:2008年 10月 21日 17:17

ご相談というか半ば愚痴になってしまいますが。
首都圏ベッドダウンの戸建てに住んでおります。
とても環境は良いのですが目下の悩み、
それは隣家の一人暮らしのおばあさん(推定年齢70代後半)が
換気扇で吸っていると思われるタバコの煙です。


我が家から見ればリビングなどもある南側の庭を挟んだお家で
そのお宅の台所の換気扇がこちらを向いています。
朝から夕方まで(夕方以降は雨戸を閉めてしまいますので)
ガチャと換気扇を開き、ゴーという換気扇を回す音とともに
タバコの排煙が庭を渡って我が家のリビングの窓から入ってきます。
窓を閉め切ったり私が出かけてしまえばいいのですが、
年中窓を閉めきりにして外出というわけにもいきません。
さらに南側に干してある洗濯物にまでタバコのニオイが
しみついてしまい困っています。
ご高齢なのでほとんど外出はしていない様子で
この人は一日に一体何本タバコを吸っているのだろうと
思うくらいほとんど朝からひっきりなしです。


そのお宅は換気扇で吸えばお家がタバコの煙で汚れず
いいかも知れません。換気扇で排気できるのですから。
でも排気される側はたまったものではありません。
それが例えば夕飯のお魚を焼く煙とかだったらいいんです。
時間も限定されますし、人体に害はありませんから。
よっぽどそのおばあさんに言ってやりたい気持ちもありますが
ご近所なのでぐっとこらえています。
不謹慎ながら数ヶ月前、そのおばあさんが骨折して入院されたのですが
その頃はこんなストレスを感じることもなくずっと窓を開放できて
快適でした。八百屋お七の気分・・・・。
こんなよからぬことを考えてしまう私に
皆さま良きご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2194204】 投稿者: 燻製  (ID:jyin6jliVY.) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:37

    上階からタバコの灰や吸殻が、落ちてくる!と1階の方から理事会に苦情が入り
    そこから、ベランダで吸うのを禁止しては?という意見が出されました。
    でも、見事、否決。
    理事会は輪番制なのですが、同様の意見が毎回、出されては消えていきます。
    喫煙者が多いんでしょうね。きっと。

  2. 【2194352】 投稿者: ほしいわ、ヘルメット  (ID:bEFDNEchP/M) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:28

    >理事会は輪番制なのですが、同様の意見が毎回、出されては消えていきます。
    喫煙者が多いんでしょうね。きっと。

    分かります。
    うちのマンションでも、煙草の灰で共用部分の床が何度か焦げたのですが、「禁煙」ってことにはなりませんでした。
    最近ではエレベーターの中で吸っている人がいるらしく、臭い時があります。
    その都度苦情を管理人さんに言ってますが、何もかわりません。
    喫煙者って多いのですね。特に年配の方は。

  3. 【2194841】 投稿者: クリーン  (ID:5Asqbv9sBIA) 投稿日時:2011年 07月 07日 11:30

    >上階からタバコの灰や吸殻が、落ちてくる!と1階の方から理事会に苦情が入り
    そこから、ベランダで吸うのを禁止しては?という意見が出されました。
    でも、見事、否決。

    >うちのマンションでも、煙草の灰で共用部分の床が何度か焦げたのですが、「禁煙」ってことにはなりませんでした

    燻製様、ほしいわ、ヘルメット様のマンションも本当に喫煙者が強いですよね。 
    喫煙者からすると放射能の方がよっぽど気になるところなのでしょうが…

    別のサイトで煙草の臭いにも有害物質が含まれるのか質問してみました。 
    なんとなく失礼で小馬鹿にした返事をくださる方の履歴を見ると、かなりのアンチ嫌煙者です。

    うちのマンションにも近頃喫煙者は肩身が狭いのでベランダで喫煙! なんてわざわざ会報に載せている理事会役員がいます。 

    今朝もおばちゃん吸ってたので窓開けられず。
    やっぱり撃沈覚悟でお隣に直談判しかないのかしら(哀) 

  4. 【2413119】 投稿者: 煙草アレルギー  (ID:GamRHWvcbOM) 投稿日時:2012年 02月 05日 09:16

     たばこの臭い というスレッドを見ると、愛煙家の屁理屈がよくわかりま
    す。

     公に出されているデータも信じない。側にいなければ迷惑がかかるはずがない。

     その思考には驚かされます。

     もっと厚労省等の政策が進んで愛煙家の意識が変わらないと、どうしようもないな、と感じました。

  5. 【2413926】 投稿者: 論理的思考回路の欠如  (ID:G.M1cKJdZcY) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:39

    似たスレである言葉を学びました。

    スノーはスルー

  6. 【4575779】 投稿者: ま  (ID:Yk0pnoADYrQ) 投稿日時:2017年 05月 16日 12:58

    揚げ物は受動喫煙のように身体的被害はありませんが、たばこの煙はあります。
    子供のいる家庭からしたら、自分の家は汚したくないから人の家に明らかに向いている換気扇の下で吸い続けられるのは本当に腹立たしいです。
    自分勝手極まりないですよ、ご家族全員が。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す