最終更新:

73
Comment

【1214790】きれる老人

投稿者: あめあめざぶん   (ID:5W/rosge7Ws) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:37

先日、近所の交差点で接触しそうになった車から
じぃさんが怒鳴りながら降りて来て
(現場を見ててどっちもどっちだと思ったんだけど)

「警察を呼ぶぞ〜!!〜〜〜!!」

相手の車は謝ってるし、事故んなかったからいいじゃんと思ったけど
興奮さめやらぬ様子。相手は若いママで同乗してる子供は
じぃさんの剣幕に怯えて大泣きしてるし。
そこへちょうどパトカーが通りかかり、じぃさんをなだめて
追い返し、若いママに

「いろんな人がいるからね、気にしないように。事故も
なかったことだからよかった。さっきの人に殴られたとかはないよね?
最近多いから気をつけてね」

とかなり同情的でした。

そういえば本屋や駅、バスなんかで怒鳴り声をあげてるじぃさんを
よく見かけます。この間なんて病院で看護婦さんをこぶしで叩いている
じぃさんを見かけました。お年寄りに優しくなんていうけど、
こんなじぃさん達に優しくなんてできないよなぁと思いました。

以前【きれる大人】とかいうのを
新聞記事で読んだけど、(圧倒的に初老の男性が多いんだって)       なにがじぃさんたちをそうさせたのかなぁと
思ってスレ立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【1245773】 投稿者: 小力  (ID:cubU53QMkdM) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:11

中途半端な文章でした。
    井戸端会議をしている…と決めつけた訳ではなく、その様な親子を沢山みているので、って事です。
    要は、我が子が園バスにお世話になろうがなるまいが(我が家は徒歩・弁当・延長無しを選んだのですが)、ダメな事はダメと言い、譲れる事は譲って…コレでキレる事も無くなるのですが、爺さんはこの譲るって気遣いを学べていない人が多いです。
    日本社会のシステムは男が作り、他人の足を引っ張るのが当たり前の社会にしてしまいました。
    そんな社会を泳いで来られたのはある意味称賛出来ますが、本当に無作法な生き方なんですよね。
    芥川の「鼻」のように、煮え湯で脳ミソを踏み踏みして虫を追い出したい気分です…おっと過激になりましたかね。

2. 【1251177】 投稿者: そうそう様  (ID:iVUWP/m4nkU) 投稿日時:2009年 04月 07日 19:37

うちの近所初老のばあさんもきれやすいです。
    境界線に関してひじょうに敏感。
    うちに怒鳴り込んできて、それが勘違いと明らかになり、
    それ以来夕方以降うごいているようですが、
    いつ怒鳴り込んでくるかと、こっちはおそろしいもんです。
    こどもとか、守るものがあると
    本当に、用心深くなりますよね、
    としよりは謙虚に生きてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す