最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【1358104】 投稿者: 社会  (ID:HHots/HMg6o) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:30

子供というのは、グループ意識が強いですから(皆がそうではないにせよ)、異質なものは排除したい傾向があると思います。
    勿論悪い事ですが、「あんな子供のうちから見下して…」と深刻に捉える事とは限らないと思います。
    私は私立小、中でしたが、どちらかというと、周りの公立の子に、バカにされたりはやしたてられたりする方が多かったですよ。
    「げっ、○○小や!近寄るな!」とか言われて傷ついたり、中学は、学校カバンが不恰好だったので、「イモ中」なんて言われてました。
    そういう事も、社会勉強のひとつなのかも知れません。

まあしかし、そうは言っても、実際に「見下す」意識は、小受を頑張って難関校に入った子には、あるだろうと思います。
    経済的な事とかでなく、自分は勉強を頑張る偉い子なのだ、というプライド。
    プライドを持つ事と、他人を見下す事は違う事だと、未熟なうちはわからないものかも知れません。
    それを、学んで欲しいものですね。

2. 【1358132】 投稿者: 心のなかで  (ID:/0atVKX1dQE) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:52

幼いうちからさんやスレ主さんが目撃した私立小学生みたいな「自分の階層を認識」してる人って、今の階層から何らかの事情で転げ落ちたら、どうやって生きていくのかな?
    公立に転校したとしてこの先にある競争社会でやっていけるのかな?
    パパの会社がつぶれちゃったら、一般企業に就職できるのかな?
    がつがつして学力を高めるのは豊かじゃないという価値観は分かるけど、転落したとき上流階層育ちの子はどうするのかな~と思ったので。
    まあ余計なお世話だけどね。
    〆た後なのでこれにて失礼。

3. 【1358133】 投稿者: 気にしない  (ID:bwJFzhPOb0Q) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:52

子供さんの出身校を悪く言われ憤慨の事でしょうが、小学生の戯言と思い気になさる必要はないと。
     その子達が公立の小学校の子に向かい言っていたなら、ちょっと違いますが。
     そして、3人の言動で学校のイメージを確定するのはおやめください。きっといい子もいるはずです。
     どんなに偏差値が高いと言われる学校でも公立でも、良きにしろ悪しきにしろ色んな子供・保護者がおられる事と。
     マナー違反は厳しく注意しましょう!学校へ電話がいいと思います。(商店街で見かけたと匿名で苦情、学校名に恥じますよとか危険性を訴える)私立は体面も大事ですから無碍にはしないと思います。
     と申します私、私立小など存在しない地方の者です。子供勿論公立です。私の価値観での一般論を申しました。

4. 【1358138】 投稿者: あの・・・  (ID:smT7/YoJFPQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:57

逆もあり様や心のなかで様のご意見も
    私立小学生の傲慢な態度と同じだと思うのは私だけでしょうか?
    〇〇付属中みたいな生徒は・・とか
    (知っている訳でもないのに)大した学力じゃないのに・・とか
    ムキになって大人が子供に言う言葉ではないと思います。
     うちの息子は私立小ですが、お友達も含めとにかく生意気だし
    口は達者だしプライドも高いです。それだけ一生懸命やって
    合格したという意識が親子共々あるのだと思います。
    でもそれを鼻にかける態度を我が家では「凄く格好悪い事」
    と教えています。
    〇〇小だからいいとか〇〇大卒だからとか上辺だけでなく
    「しっかり自分を持った中身の伴う人」になって欲しいと
    常々思っています。なかなか難しいですけどね。

5. 【1358176】 投稿者: くもりぞら  (ID:fdIw1dWKN0Q) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:22

私もあの・・・さんと同じ意見です。
    私立小の保護者の方も、優秀な公立小のお子さんをお持ちの保護者の方も
    せめて子どもの前では人を見下す発言はやめてほしいと思いますね。
    子どもの前だけでいいですから。

6. 【1358187】 投稿者: 中受終了組  (ID:cox6m/FOzhU) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:33

だからね、小学校の受験をする親っていうのは、能力など何らかの形で人間に「格差」をつけて、自分達親子がその格差の中で上位にいたいっていう願望が強い訳ですよ
    でも現実に自分達親子に人の上に立てるような要素がどう見ても見つからない、または自信がない
    あるとすればお金を少し余計に持っていることぐらい
    だからまだ能力的に差の出ない幼児期に「試験」をしてあたかも子供に能力のあるような外観を作り上げ(実際に幼児期に小学校の受験をして子供のその後の能力を判定するのは全く不可能です)「賢い子供」の虚像に親が自己満足しているわけですよ
                                                                         ですが今年中学受験を終えてみて、実際シビアに子どもの能力が問われる中学受験でそのような親子が惨めな状況に追い込まれていく様をたくさん見ました立場から言えば、気の毒な方々でもあるのではないですかね?
    普通に公立小学校に通い親子共々地域の同年代の子を持つ家庭と普通にお付き合いしていた方が子供の社会性もごく普通に養われていたのではないかと思いますがね
    どちらにしても中学受験で大体淘汰されますよ
    たった6年後です

7. 【1358203】 投稿者: 中受終了組さんへ  (ID:tAFSqD0A7gw) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:39

だからね、小学校の受験をする親っていうのは、能力など何らかの形で人間に「格差」をつけて、自分達親子がその格差の中で上位にいたいっていう願望が強い訳ですよ
    でも現実に自分達親子に人の上に立てるような要素がどう見ても見つからない、または自信がない
    あるとすればお金を少し余計に持っていることぐらい
    だからまだ能力的に差の出ない幼児期に「試験」をしてあたかも子供に能力のあるような外観を作り上げ(実際に幼児期に小学校の受験をして子供のその後の能力を判定するのは全く不可能です)「賢い子供」の虚像に親が自己満足しているわけですよ

ものすごい偏見ですね。。私と上二人は中受終了です。格差つけたいだけで小学校受験すると言い切るのはあまりにも知らなさすぎる意見です。
    とにもかくも、子は親の鏡。家庭での道徳観がすべて出てきますので注意したいものです。

8. 【1358237】 投稿者: きっと  (ID:XJWUdvmccEI) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:02

今年小受予定の娘がおります。
    きっと、この子たちは母親から「勉強しないんだったら公立にいくことになるのよ!」って言われてたんだろうな、って思いました。
    だから公立は受験に失敗したら行くところ、という「概念」が植え付けられてしまったのでしょう。
    この子たちにとって「公立にいく」=「怖いところに行く」ということと同じ意味なんだと思います。
    なので、擁護するつもりではないのですが、「上から目線」というのとはまたちょっと違うんだと思います。
    親の責任であることには違いないですが。

そういう親にはなりたくはないと思っています。
    この時期にして未だに「どこの小学校にしようかな~?」と娘には言ってます。(もちろん志望校はもう決まっていますが)
    残念だったときのことも考えて校区の公立小の前を通っては「ここも楽しそうだねー。ここもいいかもねー。」って言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す