最終更新:

218
Comment

【1357964】公立小をバカにする私立小の児童

投稿者: 商店街通行人   (ID:EmLX.AStTsM) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:03

先日、買い物客で賑わう商店街を、近隣私立小学校の低学年男子が三人横並びで歩いていました。
ふざけ合いながら傘を振り回しながらの下校はいつものことなので、嫌だなと思いながらも我慢しています。

しかし、そのうち一人が「お前みたいなバカは今すぐ○○小(地元公立小学校)へ行け!」と叫んだのを聞いて凍りついてしまいました。商店街は○○小の学区ですし、我が子も○○小の卒業生です。

こんなに幼いうちに上から目線の態度を身につけてしまって、将来どんな傲慢な人間になるのでしょう。有名私立で難関校とされてますが、心の貧しさを見た思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 28

1. 【1358267】 投稿者: しょうがない  (ID:LC0rqK4zKaQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:23

親がそうだから。
    子供は犠牲者です。

昔は、私立は「代々の出身校だから」「近くに良い私立があるから」で選びましたが、
    今は違いますよね。
    学生時代に家庭教師をしていた頃ですが(まだ5年くらい前です)、唖然としました。
    「幼稚園から私立に通っていた先生」ということで頼まれました。
    自営業でしたから、経済的には余裕は有りそうでしたが、心の余裕がないように思えました。
    東京のはずれのそのまたはずれに住んでいらっしゃったので、通学も大変。
    学校から帰ってくると、ぐったりで寝ちゃうんですよね。
    そこで、親が一言。「ほら~勉強しないと、外にいる馬鹿公立小学生みたいになっちゃうよ。」
    もう、苦笑ですよね。
    差別発言はそれだけではありません。言葉の端々に・・・
    子供が見送ってくれた時、近所の小学生が彼女に手を振ったのですよ。
    なんて言ったと思いますか?「馬鹿なくせに!!」ですよ!
    どうかしていますよね。

その子は決して、上品に育っている訳ではありません。
    結局は親のしつけ次第ですから・・・
    テーブルに足は乗せるし、「ふざけんな」「ばかやろ~」」「[削除しました]!」
    女の子ですよ。
    挙句の果てには、親まで馬鹿にするようになるのです。
    「学歴ないくせに、うるせ~んだよ。」ってね。

今の時代、私立に通うのは良いことばかりじゃないですよ。
    どうせ、大人になったら出身小学校なんて聞かれる事はないのです。
    可哀そうな子たちなんですよ。多めに見てあげましょう。
    幼稚園時代の同級生は、親の財力や知名度で結構な地位にいる人も
    多いですが、本当に活躍している人は、自分でチャンスを掴み取って
    きた公立出身者です。

2. 【1358313】 投稿者: ったく……  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:11

「可哀相な子たち」「本当に活躍してるのは公立出身者」……どこでどうやって統計をとったのか、又は調べて断言しているのか、参考文献なり何なり書き添えて頂けませんか?まさか私見!?推測!?じゃないですよね?公立・私立に関わらず、可哀相な子もいれば、活躍している人もいるように私には見えるのですが。

3. 【1358317】 投稿者: 両方います  (ID:pY0n5SPWDAM) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:16

我が家は兄弟上付属私立小、下公立小です。皆さん、公立側にも私立側にもすごい偏見ですね。公立保護者は私立生に対して「特権意識を持ってて生意気!!」と思っているようですし、私立生側は「公立なんてくだらない。自分の方が上!」と思ってると、一通り読んでると良く理解できます。でもどちらにしろ、それってコンプレックスですよ。その気持ち自体がとてもみっともない。我が家は家庭の中に、同じ小学生でも両方いますし、夫婦でも主人は付属上がり、私は公立高から私大ですが、お互いになんとも思っていません。それぞれが、最適の道を進んでいると思っています。素直にすごいところは認め合い、だめな所は受け入れています。持っていないものが、持っている人を羨ましがってるような公立側の態度は、それこそ私立側の思う壺。私立なんて・・・と言っている自分が一番、私立を尊敬してしまっています。私立側は、井の中蛙で、もし本当に公立が馬鹿だと思ってるなら、幸せなのは今だけだよ~ってまでです。

上の方も書いてますが、今の時代の私学は(それが小からでも中からでも)周りがもっと自然に受け止めるべき。通っているから、お金持ちだとかお坊ちゃまお嬢ちゃまだとか思わずに。中受終了組み様が書いているような、「小受の人より中受の方が上」みたいな考え方なんて、もってのほかです。

4. 【1358367】 投稿者: しょうがない  (ID:LC0rqK4zKaQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:47

…ったく様

統計を取れるわけないじゃないですか。
    文章をちゃんと読んでいただけませんか?
    活躍している公立出身者というのは、私の同級生の事だと書きました。
    可哀そうな子というのは、スレ主様がおっしゃっている子供達の事です。

5. 【1358376】 投稿者: そうそう意識しすぎです  (ID:IDS5Qu3vOkw) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:57

私も二人育ててやっとその心境になりました。
    でも
    以前公立小学校の前で
    某お嬢様学校の小学生たちが、
    「うちのお姉ちゃん馬鹿だから、この学校にいるんだよ」
    「ここは馬鹿な子が行く学校なんだよね」
    と話しながら通って行ったのを聞いて、スレ主さんと同様にショックを受けました。
    同じ姉妹なのに、かわいそうに。
    お姉ちゃんが公立なら、妹も公立にすればよかったのに。

公立小の子供たちも
    私立に行っている子はどこかちがう、と思っているようです。
    (負けてるって感じ)

そうじゃないのにね。
    社会に出たら変わらないのにね。

6. 【1358387】 投稿者: とおる  (ID:wmPvdae5j1w) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:03

母親が「お姉ちゃんのはばか」と言ってるんでしょうね。
    かわいそうに。
    こういう子たちって、中受で入った子と仲良くするんでしょうか?
    まさか「ばーか!」とか意地悪するんじゃないでしょうね?!
    何様だと思ってるんだか・・・。

7. 【1358419】 投稿者: ったく……  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:25

しょうがない 様
    なるほど。幼稚園時代の同級生=幼少時からずっと私立育ちの同級生は、親の財力や知名度で結構な地位についている人も多い。が、本当に活躍してるのは、中学からなのか高校からなのか大学からなのかはわかりませんが、「公立を経てあなた様の同級生となった方達」という意味なのですね。私にも幼少時からずっと私立という友人が何人かおりますが、親のコネなどまったく通用しない世界で「本当に活躍」しています。公立だろうが私立だろうがいろんな人がいると感じますよ。あなた様の書き込みのお子様の例も含め、狭い世界、少ないサンプルで例をあげていってもきりがないように思います。

8. 【1358470】 投稿者: ふ~。  (ID:If1JPxC9N5k) 投稿日時:2009年 07月 08日 15:05

今年中受予定の6年生がおりますが、
    そろそろ受験勉強に身をいれて欲しいと思っているのに、なかなか親の思いは届かず・・・・つい、行ってしまいます。
    「今一生懸命に勉強しなければ、志望校には合格できない。公立行きになっちゃうよ。」

反省します。
    絶対言ってはいけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す