最終更新:

816
Comment

【1486859】愚痴っていいとも(駄スレです)

投稿者: 風邪引きさん   (ID:qmXIrOU/76o) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:21

単なる愚痴ですけどリアルで言えないのでとりあえず書き捨てます。

すぐ近所に大きな会社があり
パートを大勢雇って末端的な作業をさせています。
自分の都合のいい時間帯働けるので私も働いています。
皆ご近所同士、顔見知りです。
先日もそんな顔見知りの人と一緒に仕事したのですが
「風邪で調子ワル~。薬飲んでるから眠いし」とぐったり、コンコン咳をしてました。
皆が帰れと言うのに「家でぼーっとしてても一銭にもならないけど
こうして仕事場に来てとりあえずタイムカード押しとけばお金になるから」って。
結局何もしないで5時までいて帰りました。
パートはパート部屋に隔離されてるので社員はこの事実を知りません。
しかもその人は最年長、最古参なので誰も何も言えません。

とりあえず咳がひどいのでマスクを勧めても「苦しいから」としてくれません。
で、すっかり伝染ってしまい、今日は寝たり起きたりしてます。
大人げないけどすご~~~~く腹が立ちます!

どうしようもない愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 103

1. 【1518359】 投稿者: saaa  (ID:M45EBrAR4eg) 投稿日時:2009年 11月 25日 07:03

今年都内超難関女子校Fに合格しました。
    合格したとたん都内在住の早と慶両方の友人ママ友から態度を変えられました。
    受験ノウハウとかいろいろ教えてやったのに自分らよりいい学校入ったなと
    思われたのでしょう。やはり心では羨と思っていたのでしょうね(笑)
    子供の通学だって渋谷区よりは千代田区です。国分寺なんてありえませーん

気にしていないけど、ちょっとした愚痴でした。あーすっきりした。

2. 【1518391】 投稿者: ↑ほえ?  (ID:8mFWlLCOWtg) 投稿日時:2009年 11月 25日 07:57

何か別のことで態度が変わったんじゃないでしょうか。
    都内のFがうらやましいなら最初から早慶などの付属に行かせないとおもうんです。
    付属の人は付属の良さを知ってますから、別に進学校をうらやましいとは思わないんじゃないかな。
    むしろ大学受験もあって大変だなとおもわれているのかも?

それより合格したことでsaaaさんの態度が変わったことが原因だったり、
    受験とは無関係な交友関係で発言におかしなことがあったり、ということではなかったのでしょうか。
    この文章をみるかぎり、そこに受かったらそこまで言える?という雰囲気がみてとれますから、
    合格して「みたかっ。わが子の実力を」みたいな態度で何かおっしゃったんじゃないのかな。
    想像ですけど。不合格ママや、これから受験のママ、公立のママからの態度がかわったというなら
    まだわからなくもないですけど、優秀な付属にいかせていて、ご自身の価値観で
    「ねたんでいる」と解釈するのは危険かも。入学してからの成績もどうなるか、ですし。

それともこの板で旋風を巻き起こしたくて、みんながつられやすいキーワードを並べただけかな。
    実はお子さん、受験すらしていなかったりして?
    お子さんが合格されるまでずっとその早慶のおふた方をうらやましくかんじていたのでしょうか。
    愚痴らせて、というより、気持ちいい、と叫んだ方が合ってるかも。

3. 【1518401】 投稿者: わ・・  (ID:TQuBgtVQexM) 投稿日時:2009年 11月 25日 08:08

Fは微妙ね・・
    OもしくはJなら、すごい優秀ね~となるけど
    きっと微妙な空気なんでしょ。周囲。

4. 【1518411】 投稿者: うさぎとび様へ  (ID:4V5YhkXKZZY) 投稿日時:2009年 11月 25日 08:17

数年前、同じような経験しました。
    詳しいことはここへ書けないのが残念ですが・・・
    本当に、辛かったです。
    失敗は失敗。それはそれで、結構です。
    こちらの判断ミスもあり、実力も無かったということですから。
    しかし、それを面白おかしく噂するとかって酷いですよね。
    うちは、「よっぽど出来の悪い親子でしょうね」とか、
    「金銭的にゆとりのないご家庭だって学校が判断されて、ご縁を頂けなかったそうよ」とか・・・・
    挙句には、園と小学校に怒鳴り込んだっていう噂まで。
    うちだと知らない方は、平気で私にこれらを言われました。
    公立小へ上がってまもなくも、同じ園卒の面識すらない方までも、怖い親らしいわねって噂されてると知人に聞きました。一体、何処まで我々親子は苦しまねばいけないか?
    と、凹んだわ・・・・
    でも、「全ては神様のお導き。我が子に一番良い道へと神様がお導きになられたんだ」と思い、時間の流れで落ち着きました。
    お辛かったでしょう?
    でも、そういう人たちだと知って良かった。
    受験までは、仲良しだったけれど・・・もし合格できてれば、そういう人と知らないままお付き合いだったんです。
    本性を知れて、良かった。
    そう思います。
    スレからズレてて、ごめんなさい。

5. 【1518599】 投稿者: 自治会役員  (ID:zX9Dpq8wNLw) 投稿日時:2009年 11月 25日 10:54

お久しぶりに愚痴らせてください。

今週末の行事。
    参加申し込みは1週間以上前に〆切だったのに、昨日「うちのパパもおねがいしま~す。」とメールで言ってきた!!
    1ページ目で投稿させていただいた彼女!!
    もうお弁当とか手配しちゃったんだよ!!
    〆切の2日後にも、「私とお友達3人も参加したいんですけど~。」
    って言ってきて、それも参加申し込み書にかかないとならない住所も電話番号もなしで。仕方ないから受けたのに…
    っていうか、あんたは役員だろう!!参加するにきまってるじゃん!!
    お世話する方の係だよ!
    いつも集合時間も守らないし…
    多分行事にきても手伝わないでおしゃべりに明け暮れるんだろうな~
    ああ、イライラする!!
    やる気ないなら、「私がやります。」
    なんて言わないでほしい。

愚痴らせていただきました。スッキリ!

6. 【1518696】 投稿者: 仕切り屋  (ID:ve/25DobAqY) 投稿日時:2009年 11月 25日 12:20

『うちの子は間違ってない。うちの子が一番!』の様な、
    自分の子供が全てのお母様も強烈ですが、
    『私の言う事は全て!』の仕切りたがりのお母様が我がスポーツ少年団にいます。
    どれだけ自分に権力があると思っているのでしょう。
    矛盾だらけの感違いおばさん。

7. 【1518699】 投稿者: 風邪引きさん  (ID:qmXIrOU/76o) 投稿日時:2009年 11月 25日 12:22

>っていうか、あんたは役員だろう!!参加するにきまってるじゃん!!
    >お世話する方の係だよ!

あーー、わかります、その気持ち。
    なまじ近所の人って下手すると一生の付き合いになるから
    辛いですよねえ。

受験ネタが出ましたが私はあわや大地雷を踏む寸前でした。
    パート先には一回り以上上の方も多いのですが
    中学受験の折「どうしてお子さん、○○を受けなかったの?」みたいなかまかけ質問をする方がいらして、
    その○○は近いのがとりえのビミョーな学校だったので『どうして』と聞かれても…。
    返答に窮して「え?考えたこともなかったです」と言うと
    その○○のよさを延々と…途中でわかりましたがそのおば様のお子さんの出身校でした。
    後に別のおばさまから別の学校に関して同様のやりとりがあったときはすぐに
    「この方のお子さんの学校だな」とピンと来て無難に答えることができました。
    ちなみに子供は国公立という括りの学校に行ってますが
    「経済的に私立は無理だったので」という説明では
    「子供の教育に投資を惜しんではいけない」というお説教がかえってきます。
    皆さん、教育に関して一家言持っていらっしゃるので大変です。
    しかも認識が古いんです…
    お子さんの卒業後に受験地図が塗り変わったことなど知る由もなく。

8. 【1519330】 投稿者: 同窓会  (ID:S0r0e6ZHW6c) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:40

先日同窓会をしました。5年ぶりに開催しました。持ち回りの幹事だったんです。
    小学校の時そこそこなかの良かったクラスメートが隣の席でした。
    彼女が私にライバル心かコンプレックスがあったことは5年前の同窓会で知りました。
    「私もあなたの様に色んな活動をしたかった」「大勢の前で堂々と話してみたかった」「私は目立たなかったから覚えてくれている人はいない」等が前々回の彼女の発言。
    その間に彼女はフルマラソンを完走し、私の呼びかけで何人かでお祝いのランチと花束をプレゼント。

その後、彼女は次々とフルマラソンに出場・完走。愚痴っていた夫婦の間も落ち着いた模様。そこで今回の同窓会だったのです。
    隣の席で私に対して「あなたは優等生で、何でも出来て、人望がある人だと思っていたけど違うのね」と。
    私「???」「そうよ、全然優等生なんかじゃあないし、あなたが買いかぶっていただけよ」と返事したのですが…
    その後は彼女の自慢話が延々と続いたのですが、元来盛り上げる性格で幹事でもある私はハイテンションのフリをして大声でゲーム進行を担当。
    彼女の隣の席に戻って開口一番「あなたってあんな声が裏返っていた?」と。私「最近大声なんか出さないからね」と笑顔。
    彼女「もっと堂々としていると思った」私「年を取ったのよ」
    笑ってスルーして帰ってきましたが、何なのよ!勝手に思い込んでいたんでしょう!
    あなたは私に無い女らしい可愛いところがあるよ、と私は昔から言っていたのに、あなたは私になりたかったの?

愚痴る人もいず、まさか同級生に悪口を言う訳にも行かず、ココで愚痴を吐かせていただきました。
    次回の同窓会に彼女が出席するならば欠席しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す