最終更新:

73
Comment

【1666618】ボールの音…

投稿者: 近所迷惑をなくしたいー   (ID:KFbB4OPMiu2) 投稿日時:2010年 03月 20日 20:14

色々みているとやっぱり皆さん悩まれていますよね…
私もその一員…
一応近所だし、強くは言えないし…
でも相手は調子にのるしね…
イライラが募りますよね!

ボールの長々と地面やコンクリート壁に当たる音って気に触ります!
しかも窓側で部屋側なので聞こえまくりの、響きまくり…
親は、何も思わず
そこの敷地でやっといで〜!という感じなのでしょうが…
ほんと愚痴りたくなりますよーこっちがなにも言わなかったら、つけ上がっているのか、
広い公園が近くにあるのに公園でやれ!って思います。
遊び場がなくなってきて親も心配なのはわかりますが、
だからと言って 敷地でされると
うるさい!です、
出来れば、
でていってほしいくらい…
分譲だからなかなか無理ですがね。。。
みなさんは どうしてますか?警察にってのも取り合ってもらえなさそうですよね、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1666662】 投稿者: それぞれ騒音と感じる音  (ID:U9l.wpa29BE) 投稿日時:2010年 03月 20日 21:09

    あなたは「ボールの音」が騒音に感じるのでしょう。
    これはよほどのことがないと言えないし、警察も
    取り上げてもらえません。逆にあなたが外で何かしてるときの
    「音」が他人には耐え切れないほどの「騒音」に
    なっていたりするかもしれません。
    だから、
    「おたがいさま」と割り切るしかありません。
    うちの近所にもありました。
    片や
    「自転車のブレーキ音がうるさい」
    片や
    「車の出入りの音がうるさい」
    で大喧嘩になってる対面通しの家が。
    自転車を所有していないお宅にはブレーキの甲高い音が
    うるさく感じたのでしょう。
    で、もう片一方のお宅は車を所有していないので
    朝早い車のエンジン音にはとても我慢できなかったのでしょう。
    スレ主さん。これ、どちらが「悪い」と思いますか?
    あなたもこれと同じ状態になっているかもしれません。
    あなたが何か音を出しているのをとてもうるさく感じている
    お宅があるかもしれません。
    あなたが気づいていないだけで・・・・。
    ボールを壁に当てて何かを練習をするのは犯罪ではありません。
    よそのお宅の敷地に勝手に入ってしているならともかく。
    だから、
    「おたがいさま」と割り切って生活するしかありません。
    もしくはどこかボールの音が気にならないように
    おうちを改装する
    もしくは
    どこかに引っ越す。
    どちらかを選択するしか今のところないでしょうね。
    できないことを愚痴って気が晴れるなら
    それはそれでもいいでしょうが・・。

  2. 【1666677】 投稿者: 我慢  (ID:Ws0brf.CrI.) 投稿日時:2010年 03月 20日 21:24

    同じです。
    我が家は同じマンションのサッカー少年に
    悩まされています。
    マンション入り口で、夕方、いつもボールを蹴っています
    マンションに入ろうとする時、
    少年は、一応気をつけようとしますが、
    あたりそうで怖いです。
    音も気になります、私は。
    少年はお母さんが帰ってくるまで、暗くなるまで
    弟や友達とサッカーを蹴り続けています
    確かに、道路で遊ぶのは危ないと思います。
    また、公園で遊ばせるのも心配なのだろうと思います。
    マンションでは、一応禁止されていました。
    注意をした住民の人もいましたが、
    マンション理事会役員にその方のお父さんが
    おさまった後は、サッカーは解禁になったようです。
    注意をしていた住民の方は引っ越しをされました。
    転居できない我が家は我慢するしかありません。
    事を荒立てたくありません。
    自ら、その家庭とは関わりたくありません。

    お子さんがボール遊びをマンションの敷地内などで
    楽しまれている方、
    できれば、こういう我慢している人がいるということは
    忘れないでおいた方がよいと思います。
    同じ人間が、身体を休めたり、読書したり、
    くつろぐ空間に、ボールを蹴ったりする音が
    抵抗できずに恒常的に耳に入ってくる環境を
    好ましいと考える人はあまりいないでしょう。
    どこかで、我が身にかえってくると、思いますよ。

  3. 【1666700】 投稿者: わかります!  (ID:KFbB4OPMiu2) 投稿日時:2010年 03月 20日 21:52

    そうです!
    そうです!
    本当にその通りです!
    すごく共感しました!

    ボールは響くし、不快な音ですよね…

    家で静かにからだを休めている人もいるという事を わかってほしいですよね◎
    我慢ってこんなに神経を使うものかと思います。
    これは、ずっと体験した事がある人にしか辛さは本当にわかりませんもんね!

  4. 【1666717】 投稿者: サッカー  (ID:b1xYJ4doDw.) 投稿日時:2010年 03月 20日 22:11

    お気持ちわかります。
    スレ主様は、何もここでいつもやらなくてもいいのにって思ってらっしゃるんですよね?
    私も隣の男の子がなぜかいつもうちの壁に当てて遊ぶので、響くしテレビの音量上げなきゃならないし、でも注意出来ないから嫌になります。
    ボール遊びと、定位置の車庫に出入りする車とはちょっと違う問題じゃないかと思います。

  5. 【1666719】 投稿者: 確かに  (ID:Iy94Wn.2lvY) 投稿日時:2010年 03月 20日 22:13

    >ボールの長々と地面やコンクリート壁に当たる音

    わかります。
    本当に、びっくりするほど響く音です。
    耳障りで頭痛持ちの私にはかなり辛い時があります。
    頭痛時の波と合うような響き具合なんですよ。
    ずっと聞いていると、吐き気までしてきます。

    ブレーキ音などとは全然違いますよね。
    意外に知られていないのかもしれませんが、
    不快度の高い騒音のひとつだと思います。

  6. 【1666901】 投稿者: 子ども  (ID:d4HDuaJ.FZ6) 投稿日時:2010年 03月 21日 01:47

    ↑のみなさんはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    子どもがボールで遊びたいと思うのは自然なことです。
    我が家は女の子二人でもう大きくなっていますので、敷地でボールで遊ぶことはありませんが、同じマンションの男の子たちが毎日遊んでいます。
    コンクリート壁に当たる音がしますが、私は気になりません。
    挨拶もしてくれますし、寧ろ賑やかで嬉しいです。
    お互い様ですし、子どもの多い地域のマンションに住むということは譲り合って暮らすということではないのでしょうか?
    考え方を変えれば、子どもが敷地内で遊んでくれていると、防犯になっているのではないですか?
    今は少子化です。
    子どもは地域で育てるものだと思うのです。
    それが嫌なら、住宅の密集していない地域か、子どもの少ない地域を選んでお住まいになってみるのはいかがですか?
    私が小さい頃は、家の前で近所の子ども達と、毎日サッカーや野球、バトミントンなどしていました。
    ボールが庭に入ってしまい、その都度
    『すみませ~ん。』
    と取りに行きました。時にはお花が折れてしまって謝りに行ったこともありますが、
    怒られたり、いやな顔をされたりした記憶がないのですが、
    みなさんの子どもの頃はいかがでしたか?

  7. 【1666963】 投稿者: やはり愚痴る人たちって  (ID:U9l.wpa29BE) 投稿日時:2010年 03月 21日 07:00

    思考範囲が狭くなっちゃいますね。
    「音の種類」のことで反論、否定されちゃうとは。
    問題はそうじゃないでしょ?
    騒音をどうしたらいいのか じゃなかったのでしょうか?。
    それでは、スレ主さんが何のために書き込み
    されたのでしょうか?
    やはり「愚痴って気を晴らしたい」だけだったのでしょうか。
    「もうほんとにやかましくて困っちゃうのよ」
    「そうそう、あたしのところもそうなのよ。」
    てな感じの愚痴りあいがしたかっただけなら
    仕方ありませんでしたので、書き込みした私が
    悪かったのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す