最終更新:

51
Comment

【2131128】子供のいじめを相談したら地域で孤立しました

投稿者: モラルは無いの?   (ID:.wuWjEi8dEw) 投稿日時:2011年 05月 17日 15:09

子供が一年ぐらい前からいじめにあっています。
近所の一年上の男児を中心にです。
内容はかけませんが、エスカレートしてきましたので学校に相談しました。
そうしたら、その苛めている子の親を中心に地域の親たちからは子供同士で約束したことも反故にされ、居留守を使われたりしていますし、何の関係も無い近所にも触れ回っているようです。
まるで、一緒にいじめをしなくては自分たちが苛められる・・・とでも思っているようです。
こういうことを経験された方が居られましたらその後どうなったかと、そのときどうしたかを書き込んでいただければと思います。どうして親まで?と言う気持ちです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2132105】 投稿者: 今できる事  (ID:uJiny5HyjeY) 投稿日時:2011年 05月 18日 11:41

家庭の中を明るくして下さい。
    家族仲良く、近所の方へは会釈だけでもいいから挨拶を
    続ける事(無視されても続ける事)。

子供が友達付き合いできる場所を作る事。
    習い事でも少し離れた家の子でもよし。

近所のその変わった方々の集まりの中で
    関係を修復しようとしない事。

それからいじめですが
    お子さんの言い分だけを鵜呑みにして行動を起こさない方がいいです。
    1年生では正しくその時の状況をつかみ切れていないでしょうし。

学校がどのようにアクションを起こしてくれたか確認して
    でもその結果ご近所から親子ともども酷い扱いを受けている事を
    もう一度学校に相談したらどうでしょう?

さわやかな季節です。スレ主さん、元気だしてね。
    時間が解決してくれますよ。

2. 【2132246】 投稿者: モラルは無いの?  (ID:.wuWjEi8dEw) 投稿日時:2011年 05月 18日 13:51

レスをありがとうございます。

子供のいうことを鵜呑みにするつもりはありませんし、こういうことを言うことに対しての責任も良くわかっているつもりなので子供にはよく話を聞いています。
    ただ、その場面に直面したこともありなので。
    子供には、習い事を増やしてその子には出来るだけ接触しないようにしてきました。
    業を煮やしたのは主人のほうで「付きまとわれていると言え」と言うほどでした。
    私がご近所だから・・・と考えたのが甘く見られたのかも知れません。
    ただ、親まで便乗して子供を攻撃するって信じられませんでした。
    出来るだけ関わらない・・それでいこうと思います。

3. 【2132288】 投稿者: 〆ました?  (ID:l4tv3nne3dI) 投稿日時:2011年 05月 18日 14:32

いじめからなるべく離れて様に賛同いたします。

目を付けられたのは残念としか言いようがないけど
    相手が同じ学年じゃなくて本当によかったです。
    同じクラスだったりしたら、お子さんの逃げ場がありませんから。
    相手は変えられませんので、どうやってお子さんの心と体を守るかです。
    しっかり目を配って、フォローしてあげてください。
    他の方も言われているように習い事など違う環境を与えてあげられたら・・と思います。
    まともな人との出会いに恵まれるよう祈ってます。

4. 【2132320】 投稿者: モラルは無いの?  (ID:.wuWjEi8dEw) 投稿日時:2011年 05月 18日 15:10

レスありがとうございます

ご近所にはいろいろな学年のお子さんがいますし、そういった中には同じ学年の方も居られますし、いろいろ言っておられるのは同じ学年の方です。現在のところは落ち着いていますが、大丈夫だろうか?と思っています。
    同じような経験のある方からのご意見を引きつづきお待ちしています

5. 【2132917】 投稿者: 私の学校でもいじめはありました。  (ID:MJR39Rv2UQ6) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:38

私の子どもも小学生の時いじめにあいました。
    いじめっこの親も、やっぱりちょっとへんでした。幼稚園の時から知っているという
    お母様数名から、気をつけた方がいいよ。。。と警告されたほどです。
    そういうかたなのに、学校の委員や地域の役員に率先して参加されていて、学校にとっては
    ありがたい存在。子どもがなにかやっても、もみ消してもらっていましたよ。
    あるお子さんは、そのいじめっこを中心に集団暴行を受け自殺しかけたのですが、学校は
    子供どうしで謝らせて解決したの一点張り、一向にかわる事なくエスカレート
    盗み、暴力は当たり前。
    親は子供のいう事を信じ、被害にあった子がうそつきだと言うからびっくり!!!
    目撃や証拠がそろってても、絶対に謝りません。そういう人たちは
    自分の子供は自分で守らないといけないと思いました。

6. 【2132963】 投稿者: うちも多方面からイジメられましたが・・・  (ID:omP1uD9hDkA) 投稿日時:2011年 05月 19日 00:17

結論から言えば、学校はひとつではありません。

引越し出来ればBETTERですが、そんなに簡単には無理だと思うので、
    教育委員会に直訴して、越境転校を企てるという手があります。
    地域差はありますが、「特段の事情」という項目で訴えてみて下さい。
    子供さんを「わざと」不登校にして、医師に診断書を書いてもらえば完璧です。
    越境には「今の学校長の書類」が必須なので、驚いた学校側が対策を考えてくれる場合もありますし
    動かないなら本当に転校するまで、です。
    通学は遠くなり肉体的負担が増えても、精神的負担は軽減される筈です。
    実際、私立ならかなり遠い距離を通学している子も、さして珍しいことではないですから。
    そこも駄目なら、又別の学校。
    それでも駄目ならフリースクール。
    最後の手段は自宅学習や塾で大検受験。
    幾らでも逃げ場はありますから、思い詰める必要ないですよ~。
    義務教育だから、小中学校長は仮に1日も登校しない生徒にも、卒業証書は出さなければならない決まりです。

一番大切なことは、そのことを子供さんに伝えて安心させてあげること。
    うちは入学早々、我が家を嫉むグループが学校にうちの嘘の悪口を言いに行って
    それを鵜呑みにした学校から、転校させられそうになりました。
    結局、濡れ衣は晴れて今はそのグループがモンペ扱いされていますが、
    子供には「いつでも辞めていいからね。学校はひとつじゃないから」、と言ってるせいか
    気持ちが楽になったようで、何とか現在まで頑張って行けています。
    「休みたい」と言えばサクっと休ませて、追い込むことはしない代わりに
    習い事は絶対に休ませない為、そこで友達を作りました。

一番大切なのは、命。
    イジメで自殺したりされたりする位なら、思い切って環境を変えるのもひとつの手です。
    スレ主さん、一緒に子供を守って行きましょう。

7. 【2135623】 投稿者: はなまる  (ID:IclU4qvi2V6) 投稿日時:2011年 05月 21日 00:08

はじめまして。

今、スレ主さんと同じ状況です。
    うちの場合は今の状況になる前にいろいろと考え小受しました。(モラルの無さ過ぎに嫌気がさして)
    「戦って達成感はあるけれど失うものも多い」と友達にアドバイスされ私が私らしく、子供が今の優しさと素直さを持ち続けられるように…出した結論です。
    私は仕事を始めたので気の合う友達がたくさん出来ました。子供には習い事をさせて楽しい時間を過ごせるようにしています。近くではなく近所の子供がいない所です。知らない子供達ばかりですが可愛がってくれる上級生もいてバスの中で楽しそうにしてます。
    朝もひとり電車に乗って行きますがやはり外の世界に出すとグンっとしっかりしました。休みの日は家族や小学校のお友達とお出かけしてます。

スレ主さん、価値観や考え方の違う人と話し合っても無駄なんです。違う生き物ですから。スレ主さんの目の前で子供さんが意地悪をされている時の辛さも痛いくらいわかります。私も胸が張り裂けそうでした。

でもずっとその場にいる訳にはいかないんです。なぜなら子供には無限の可能性があるんです。だから私は子供と一緒に前を向いて歩いて行こうって決めました。何を言われても自分の教

8. 【2138367】 投稿者: モラルは無いの?  (ID:zKUD6JOvQuQ) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:52

皆さんありがとうございます

はなまるさんのご意見が途中で切れているので、続きをぜひ書いていただけるとうれしいです。
    自分の子は自分で守る。もっともだと思います。
    どうかするといじめられている子を余計に追い詰めるような事をするのだから、親もリンチに加わっていると言えるでしょう。
    なかったことにする為に、被害者を嘘つきに仕立てるのはどこの学校も同じでしょうか。
    私も子どもが無理をしないようにしようと思っています。保護者が安心して子どもを学校に通わせられないのだからしょうがないですよね。子供同士だけならまだしも、大人も加わっているのですから危ないと思っています。いきたく無ければ即休ませる・・・はっきり言って開き直りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す