最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【2705426】 投稿者: 危ないね  (ID:OmbbaA6C9TI) 投稿日時:2012年 09月 29日 15:58

    >クラクション鳴らしても気がつかないって、どれだけ音量あげているのだろうかと思います。




    耳から抜けにくいカナル型のインナーイヤーイヤホンは
    密閉性が高いので音量上げなくても外の音はあんまり聞こえません。
    子供がそのタイプのを使ってるとき、普通に声をかけても聞こえないようです。
    クラクションを鳴らしても気付かない人はそういうのを使ってるんじゃないでしょうか。

  2. 【2737675】 投稿者: 自転車に乗りながら  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 10月 26日 11:07

    音楽を聴いている方のお話がありましたが、これが早朝の新聞配達のお兄ちゃん。


    どこの新聞社かわかりませんが、ただでさえ、最近は皆バイクでそのエンジン音で
    起こされることもしばしばな上に(エンジン掛けっぱなにで、周辺にまとめて配達しているのです)
    音楽も大きな音で聴きながら配達しているんですから、驚きです。

    配達員は、それこそ早朝に起きて配達されているんでしょうが、配達される時間帯には
    まだ、寝ている方も多いこと、考えないのでしょうか?

  3. 【2825894】 投稿者: スレ 主  (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2013年 01月 20日 07:58

    マナー(道徳)の悪い人?

    マナーの悪いというか、マナーがチョー悪い奴が、このインター・エデュの「ご近所関係」の板の『どちらが常識外れか?』のスレッドに登場して来る登場人物:白い高級乗用車(トヨタ・セルシオ)に乗って現れた不動産経営のモンスター・ペアレント!!

    そいつの発した野卑で暴力的な言葉『きさま、詐欺みたいな事すんな! 警察、呼ぶぞ!! オレを誰だと思っているんだ!?』
    こんな野卑で品性下劣な言葉を発して『どちらが常識外れ』のスレ主をなじりまくったセルシオに乗った不動産屋のオヤジ・爺は、“言葉は諸刃の剣”という言葉を知らない様だ。

    そう言えば、暴力的な言動で知られている有名人・島田紳助も『オレを誰だと思っているんだ!?』という暴力的な言葉を使っていたらしい・・・。
    何気ない一言でも、人は傷付く事がある。
    『程度の問題(いわゆる程度問題)』も有ると考えられるが、暴力的な言葉で人(相手)を威嚇したり、なじり続けるなんて言語道断!
    それでは、マナーも道徳も常識も、へったくれも無い。

    ところで、この事件・トラブルは、2009(平成21)年3月25日早朝、7時30分〜8時00分の時間帯に、佐賀市の城北中学校の近く、NTT高木瀬ビルの公衆電話ボックス付近で起きたらしいが、佐賀県佐賀市にお住まいの方で、当日、白とグレーのツートン・カラーのセルシオが、NTT高木瀬ビルの公衆電話ボックス付近に駐停車して、60代の男性と40代の男性が口論しているシーンを目撃された方は、佐賀地方裁判所の民事部の方にお知らせ下さい。

    よろしければ、テレビ朝日の鳥越俊太郎サンの『ザ・スクープ』にも、ご連絡下さい。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【3006472】 投稿者: スレ 主  (ID:7eDQAe9e2EQ) 投稿日時:2013年 06月 16日 15:54

    私が住む東京都内の某郵便局。
    郵便局が○△郵便局のネームの入ったボールペンを置くが、某郵便局のユーザーが次々と郵便局のネームの入ったボールペンを持って走る。
    ちょっと待って!プレイバック!!
    某郵便局のユーザーの皆さん、それって刑法で言う窃盗罪じゃない?
    この例でお分かりの通り、今現在の日本人の道徳・マナー、史上最低ではないか?と私は思いますよ。

  5. 【3009399】 投稿者: 20~30代の男女  (ID:n3prl9f4rPo) 投稿日時:2013年 06月 19日 08:34

    が一番、電車の中でも公共の場でもマナーが悪いと思いますね。

    でもこいつらが一番手前勝手で自分を省みることないんで、

    ネットで文句ばっか言ってる。

    ホームからひとを突き落としておいて「殺意はなかった」とか
    言ってるのは20代の男ふたり。

  6. 【3012181】 投稿者: 本音  (ID:xxTH9reZ0as) 投稿日時:2013年 06月 21日 19:09

    日本に住む中国人や韓国人が増えたから。

  7. 【3012430】 投稿者: 通名報道  (ID:YfXEBLPDMXI) 投稿日時:2013年 06月 21日 23:30

    >日本に住む中国人や韓国人が増えたから。


    通名報道で、中韓人の犯行が日本人の犯行みたいに報道されてますものねえ!
    きちんと国籍・本名で報道することになったら
    もっと印象が変わると思います。
    (さらに言うなら、帰化日本人の場合は「中国系日本人」等と報道して欲しい。)

  8. 【3019548】 投稿者: 社会見学  (ID:m6VrFwOvfww) 投稿日時:2013年 06月 27日 13:47

    名古屋城本丸の復元御殿を見学に行きました。
    小学生高学年の男の子達が、ボランティアの男性ガイドの方に
    ため口で、アイスクリームをねだっているのに驚きましたが
    引率の先生が、注意しないのにも驚きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す