最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【3763298】 投稿者: 先日  (ID:Lv0uePgE4.E) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:35

先日 レジで並んでいるとき後ろの人がペットボトルと
    パンだけだったので(私はカゴいっぱい買い物があった)
    どうぞと順番を譲ったのですが え? という感じでお礼もなかったです。
    なんか残念で これからはこんな事する必要ないかなと思ってしまいました。

2. 【3763469】 投稿者: スレ主  (ID:C.xYnp4B7ss) 投稿日時:2015年 06月 10日 19:50

>でも どうにもならないのですよ。今更遅すぎるのです。

そう! 今更になって、もう?遅すぎるかも知れないですね。

スレ主の私、経済問題に強い!ので、1つの問題提起をしましょう。

巨大電話会社NTTをアメリカ・ヨーロッパ諸国のコモン・キャリア(AT&T、BT、ドイチュ・テレコム、フランステレコムetc)のように、

民主的な企業、準完全民営化の企業へ変革・改革する事です。

今や、国民1人、1人が携帯端末機を持ち、インターネットへアクセス(接続)出来るインターネット社会なのです。

そのような時代になっていても、日本のNTTの企業の中身は、昭和60(1985)年のまんまです。

つまり、失われた20年の主原因は、政府が巨大電話会社NTTを変革出来なかったコト。

このツケが全て、今の時代に回って来てしまったと考えて、過言ではありません。

NTT再編問題は、NTTの労働組合である全電通も悪い!し、NTT改革をないがしろにした政府与党・自民党も悪い!し、その責任は重大です。

NTT改革も重要ですが、不正と腐敗にまみれた巨大組織・ニッポン警察も、ついでに改革しましょう。

NTTと警察という2つの巨大なピラミッド組織、この2つの組織を今後、改革出来なかったら、

多分、私たちの国・日本国は“沈みゆく国家”になって行くでしょう。

3. 【3764005】 投稿者: 日本じゃない  (ID:18GbETQtO6Y) 投稿日時:2015年 06月 11日 13:24

>民主的な企業、準完全民営化企業への変革・改革することです。

スレ主さま、初めまして。

仰ること、最もだと思います。
    ですが、政府の怠慢さ、変革すること=自分達にとって不都合=改革しない=どんどん諸外国から遅れていく

改革がとっても下手な日本人。
    古株の有力者が全て引退し、生きの良い若者達にこの日本を託すぐらいの力量でなければ、
    ずっとこの先も日本の変革など望めず、日本は停滞の一途を辿り、島国のまま、日本は沈んでいくのです。

今や、日本は隣国を咎めることなど出来ません。
    日本国民の質も随分と落ちました。
    良き時代の日本はもう、過去のもの。
    政府の傲慢な政治。
    これが日本の政治でしょうか?
    何処が民主主義なのか。

我先に、自分さえ良ければ・・な国民。
    外へ一歩出れば、もはや日本人に譲り合いの精神等、皆無。
    経済も滅びゆく日本に国民の気持ちの余裕など生まれる訳がありません。

4. 【3764070】 投稿者: スレ主  (ID:Po6GL/r.gnQ) 投稿日時:2015年 06月 11日 14:53

日本じゃない 様

あなたも、私同様、けっこうお勉強をされていますね。

論理的で、理路整然とした文章で、中々、よろしいです。

私は世界共通の言語・英語が多少出来ますし、1度だけ、海外旅行をした体験がありますが、

欧米人と会話していて、彼らを私たち日本人以上に羨ましい!と感じたのは、

アメリカ人はもちろん、ヨーロッパの人たちも国民性が大変明るい!のです。

アメリカ国民の底抜けの明るさは少しだけ異常?とも思いましたが、ヨーロッパ人も大変明るいのです。

ですが、私たち日本人は彼らに較べ、暗いですね。

だから、日本社会も今、閉塞感が漂う社会なんでしょうけど、
    これから日本社会を何とか、世直し・社会改革して、昔の日本社会の“古き良きもの”は復活させたい。

最近、私は、日本の歌謡曲の名曲を全く聴きません。

山口百恵さんや松田聖子さんのヒット曲が流れている時代は、本当に“古き良き時代”でした。

5. 【3764085】 投稿者: まあ、  (ID:9c20KOnrm1U) 投稿日時:2015年 06月 11日 15:16

たしかに、日本人は暗いですね・・・
    海外の大学だったのでいろんな国の人知ってますが、明るさが違う、というか、
    日本人は恥と道徳心を重んじるからじゃないですかね。
    外国の人は、日本人と比べて自分勝手な行動を平気でするし、自分の愚かしい発言を堂々と言えるのです。
    日本人だったら、無知をひけらかすだけにみえて、無言でいると思います。
    初等教育でガンガンに <和>をたたきこまれるから そういう性格の人間が多いんじゃないですかね?
    勉強でも運動でも遊びでも、すべてが、みんなと一緒、じゃないですか?
    根本的に 教えられてることが違いすぎる。
    三つ子の魂100まで、なので、国民性を変えたかったら幼児教育から変えることです。
    でも、世界の中では 残念ながら日本が一番住みやすいと感じます・・・

6. 【3764088】 投稿者: 日本人じゃない  (ID:18GbETQtO6Y) 投稿日時:2015年 06月 11日 15:24

スレ主さま

拙い私のレスをお褒め下さって、誠に恐縮です。

スレ主さまから頂いたレスに鳥肌が立ちました。
    まさに、息子と今の日本について家族とよく話し合う機会がありまして
    息子は、一度海外へ出たいと常々申しております。

>アメリカ人はもちろん、ヨーロッパの人たちも国民性が大変明るいのです!

深く共鳴する部分です。

あちらの人達は、カラッとした日本人とは違う明るさが本当にあると感じます。
     そして、個々をお互いに尊重し合う国民性があると思うのです。
     何が違うのでしょうか?
     人を思いやる気持ちは本当に深いですね。

スレ主さまのレスに勇気を頂いて、息子の背中を押してあげられそうです。
     スレ主さまのように、母国語意外に話せることこそ、今の日本人に一番大切なこのとように
     思います。

息子にも、古き良き時代の日本を大切に思い、新しい日本の土台づくりに一役かってくれたらと思います。

>山口百恵さんや松田聖子さんのヒット曲が流れている時代は、本当に”古き良き時代”でした。

そうですね。

私も当時が懐かしく思います。(スレ主さまとは同世代でしょうか?)
     まだ、”江戸しぐさ”が日本人に沁み渡った、譲り合いの心を大切にした時代でした。
     懐かし過ぎて涙が出ますね。

7. 【3764091】 投稿者: 日本じゃない  (ID:18GbETQtO6Y) 投稿日時:2015年 06月 11日 15:29

すみません、HNを間違ってしまいました。

日本人じゃない(誤)→日本じゃない(正)

訂正させていただきます。

8. 【3767292】 投稿者: アキバ  (ID:lsrxMESeIrI) 投稿日時:2015年 06月 15日 09:49

昨日、娘と秋葉原に行ったのですが、駅のエスカレーターを降りていたとき、
    腕に何かぶつかったんです。
    (いたいなあー!)と思ったのですが。
    家に帰って腕(裏側)を見たら、線のアザが出来ていたんです。
    サラリーマン?風の男のカバンが当たったんです。

引っ張って文句言いたかったです。

東京に住んでいないので、こんな乗客がいないので。
    東京では仕方ないんですか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す