最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【2689114】 投稿者: スレ 主  (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 17日 08:18

昨日昼間、わが人生の師匠;O先生に会い、このスレッドを見せて、マナーに関する話をしたところ、O先生曰く『自分は電車を利用しないから、最近の電車内のマナーの問題はよくわからないが、ただ、最近感じたのは、自転車のマナーが悪くなったというのは感じていた』と。
    成程、師匠の指摘の通り、携帯電話をしながら、自転車を運転したりする危険!と思える自転車ドライバーは、街でよく見かける様になりました。

2. 【2691452】 投稿者: ベビーカーと自転車、若いパパ  (ID:TXxgqOLU4uc) 投稿日時:2012年 09月 18日 21:04

ハイヒールでハイテクのベビーカーの若い女性が、駅に階段しかないから登れないと、若い男性にベビーカーを赤ちゃんごと抱えて登ってもらっていました。頼むときも横柄で、上ったあともお礼なし。
    電車の優先席に、ママと赤ちゃんが座るのはOKですが、どうしてパパも?
    私が妊婦だったとき、大病院だったので混んでいました、妊婦は座って良い。お姑さんも許していい(でも妊婦が立ってるなら 席ゆずって)、付添のパパは座らないでほしいです。
    坂道の歩道を、ハイスピードで疾走してくる自転車。怖くて、いつもドキドキして歩いています。
    運転をしていると、目をまん丸にして こちらに向かって走ってくる自転車。つまり逆走?
    青になったので、横断歩道を渡ろうとすると、信号無視の車道を走る自転車に轢かれそうになりました。
    おしゃれなレストランに、ベビーカー連れはやめてほしい。たとえおとなしくても。
    いつからどうして自転車は車道を走ってOKになったのでしょうか?どう考えても危ないです。歩道を、歩行者優先で ゆっくり走るのが一番だと思います。
    自転車は、どんなに規制しても当て逃げします。ものすごいスピードで当て逃げして、それが犯罪だとわからないのはどうしてなのでしょうか。環状八号や七号をママチャリで走ってる方。自殺志願者としか思えない。
    自転車は車と同じ権利を有するわけがない。なぜなら義務も課せられてないから。歩行者よりちょっと早いくらいで どうして満足できないのかな。
    赤ちゃんがいると、ちょっと不自由なことがあるとか、自転車は車とは違うとか、どうしてそれが理解できないのかな。
    いろんなことを当然と思った時から 世の中がおかしくなるような気がします。

3. 【2691733】 投稿者: S区K公園のマナー  (ID:Zubl.LcMvbs) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:21

怒りの周辺住民です。
    公園内のサイクリングロードをすごいスピードで疾走してるうま・しかが、後を絶ちません!!!

自分の世界に入り、車並みのスピードで走っているので、ぶつかったら死亡事故です。
    管理事務所に通報しますが、注意してくれるのだろうけど、一向に減りません。

週末は品川ナンバー以外の駐禁が多く、リードをはずして遊ばせるうま・しか犬連れが増え、
    自転車のうま・しか疾走レーサーも増え、、、周辺の住宅地を抜け道にされるので、
    周辺の住民は大迷惑していて、K公園のマナーの悪い利用者が大嫌いです。

小さい子ども連れや、ゆっくり歩いている高齢者も多い都立の公園で、いつまであんな危険なことを許しておくのか!!!

自転車が我が物顔ですぐ横を走り抜け、歩行者が小さくなって怖い思いをしながら歩くのは間違ってる!!!

よそから来ているマナー無視の人たちのために、周辺住民が我慢し続けるのは、まったくおかしい!!!

あんなスピードでそんなに走りたかったら、競技用のところでお金払って走れ!!!

犬を散歩させるために、わざわざ県外や遠くの都内からK公園まで来るな!!!
    そんなの近所の公園で、いくらでもできるでしょうに。リードはずすな!!!

週末にK公園で犬散歩させたからって、別におしゃれでもなんでもないわよ。
    飼い主も犬も何も変わらないことくらい、いい加減気づきなさいよ!!! 
    もぉ、怒りのあまり、あひゃ~さんみたいになってしまったわ!!!

4. 【2692152】 投稿者: 貧しいから仕方がないんですよ  (ID:Ca4wA7dOTDc) 投稿日時:2012年 09月 19日 10:58

皆が貧しくなったからでしょ。
    そんな事、分かりきってるのに(笑)

貧しさこそが敵なんです。

5. 【2692583】 投稿者: どうして?  (ID:l9l5IePjEDc) 投稿日時:2012年 09月 19日 17:33

どうして、貧しくなってしまったんでしようか、
    仕事がないと言いますが、人手が足りない業種は慢性的に困ってます。選ばなければまだまだ多くの人が職につけるのにな。
    きょうも、大きな道路の横断歩道を渡り切ろうとした時、止まっている車の脇から、信号無視の自転車が突っ込んできました。60代男性。信号赤です。止まれって習わなかったのか?
    交通ルールより、早く目的地につきたいとか、そんな欲がかってしまうの?
    思わず、あぶないですよ!と言ったけど、謝ってもくれなくて、また、交差点を信号無視で渡っていきました。
    そんなこと考えられないほど、生活苦ってわけでもなさそう。心がこんなに貧しくなったのは、どうしてかな。
    あの人は、どんな育ちで、今どんなくらしなのかな。

どうやって子供を育てたら、まともな国になるのでしょうか。

6. 【2692611】 投稿者: 再教育  (ID:la5BCxwAWDI) 投稿日時:2012年 09月 19日 17:51

とにかく、老若男女問わず、TVや公共の場で、モラル、道徳の放送や掲示板を増やすべきだと思います。

モラルを守れない場合は、罪を重くするしかないと思います。

7. 【2692673】 投稿者: 地元の人かもよ  (ID:8340X9D.6Io) 投稿日時:2012年 09月 19日 19:03

>S区K公園のマナー

世●●区駒●公園って感じかな。
    実は目黒区の公園でもあるけど。
    で、他地区ナンバーの車があったとしても
    やっぱり一番多いのは地元の人、せいぜいお隣の地区ぐらいじゃない?
    S区はお金持ちもいるけど、庶民率だってそんなに低くないから・・・

8. 【2693132】 投稿者: スレ 主  (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 20日 04:20

わが人生の師匠・O先生の『最近の自転車のライダーのマナーが悪くなった・・・』の指摘は、ごもっとも!!
    ここ2〜3日前から季節の移り目で、雨が降っていますが、雨の日は必ず!と言っていい位、傘さし運転をする大勢の自転車ライダーを見ました。
    片手に傘をさし、もう片方の手でハンドルを握ると、片手運転になり、ブレーキの効き目も片手運転で半減し、しかも、雨でスリップもしやすく、見ていて不安定で危なっかしく、実際、車にぶつかりそうになった女性の自転車ライダーを見かけました。
    たしか、数年前、道路交通法がルール改正され、自転車の傘さし運転は、原則的に禁止になったはずです。
    どうして、ルール(交通法規)を守れないんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す