最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【2683984】 投稿者: 中高年のマナー  (ID:peSEwFiLEa2) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:05

若者ならともかく、いい年をして、電車内で飲食している人をよく見かけます。
    電車を降りるまで我慢できないのですかね。
    食べ物の匂いをプンプン撒き散らして迷惑です。
    先日、電車内で隣に座った妙齢のご婦人が、バッグからメイクセットを取り出して、メイクを始めて驚きました。
    仕上げはブラシを取り出して、髪をとかし始めて…
    注意しようかとも思いましたが、年上の方に注意するのもどうかと思いとどまりました。
    いつから、こんな日本になってしまったのか!!

2. 【2684005】 投稿者: あれっ  (ID:FlEp9xWOWnU) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:22

>妙齢

すみません 妙齢って28歳から微妙に30に差し掛かりそうな感じの人のことだと思ってたんですが..

edu母より年上。
    50歳くらいの方ですか? 髪とかしてた?

・・まだ髪があってよかった 泣

3. 【2684006】 投稿者: 子育て中は  (ID:ix.UwCjEA1U) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:25

だいたい皆さんの意見に賛成なのですが、ひとつだけ。
    ベビーカーって、乗り物にのったら、畳まなきゃならないんでしょうか?
    もちろん、混んだ車内や、人でごった返すことが分かっているイベントに連れて行くなどは別問題ですが…
    試しに、ベビーカーをたたんで、荷物を肩から下げて、子供を抱っこして電車に乗ってみてください…
    もう3駅くらいでギブアップしたくなりますよ。
    小さい赤ちゃん連れのお母さんや妊婦さんを見ても、絶対に席を譲らない人多いです。
    私妊娠8ヶ月くらいまで働いてましたが、坂のきついバス道で、ただの一度も譲ってもらいませんでした。
    照れもあるんでしょうが…
    これってあまり問題視されないような気がするんですよね。
    ルール違反 ではないんですけれどね…

4. 【2684020】 投稿者: モラル  (ID:WufgX1y1fuI) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:34

各家庭でお子さんにモラルを徹底的に教育すべきです。

できないご家庭は、世間から白い目で見られるということを徹底したらいかがでしょう。

5. 【2684026】 投稿者: 昔話  (ID:D04O0n.PyAg) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:38

>試しに、ベビーカーをたたんで、荷物を肩から下げて、子供を抱っこして電車に乗ってみてください

試しにやってみ、って、私たちのころはみんなそうしてたんですよ(笑)。
    私たちの時代のこと、今の若い方はご存知ないのですね。つい最近だったと思っているのに。
    と言って、私たちもやってたんだから、アンタたちもやりなさい、と言うつもりは毛頭ないです。
    子育てしやすい時代になったなあと喜んでいます。
    でも、でもですよ、混んだバスの中、出口付近にベビーカーを停め、お父さんは優先席に座って携帯いじってるとか、お父さんも一緒でベビーカーの上は買い物の大荷物だけ、とか見ると、ちょっとは考えなさいと言いたくなることもあるのです。
    常識的に考えて乗ってくれるなら、もちろん構いません。
    でも、最近目立つんですよね、そこのけそこのけベビーカーが通る、って態度の親御さん。

6. 【2684049】 投稿者: 先輩母  (ID:OrN0/U7/GIc) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:54

>>試しに、ベビーカーをたたんで、荷物を肩から下げて、子供を抱っこして電車に乗ってみてください…

みんなとおってきた道です。三駅が限界・・というなら、それが限界でそれ以上移動はしないほうがいいということですよ。

赤ちゃんの立場に立ってみてください。ベビーカーで連れまわされる赤ちゃんの何割が、その子の為に移動しているでしょうか。
    大人の「息抜き」と「遊び」などの用事に付き合うため、赤ちゃんは暑さ寒さの中、埃の中、大音量の中、嫌でも迫ってくる大きな車や自転車の恐怖にさらされ、目の前に迫る人々のお尻に脅かされたりしながら、長時間座ることを強いられているのです。
    夕方ともなればぐずって当たり前。でもそれすら上手にあやしてもらうこともできず、周囲の人々から反感を買うのは赤ちゃん。

連れまわすならせめて上手にあやしましょう。辛さを強いられているわが子にもっと目を向けてほしいと思います。
    それから、少しでも混んできた車内なら、ご夫婦一緒ならたたむべきだと思いますね。それでもう一人乗ることができます。あるいはスペースに余裕ができます。お尻に囲まれてママの顔が見えないよりも、抱いてもらったほうがお子さんも不安ではなくなります。立っている人の合間ベビーカーの赤ちゃんの顔の位置、すごく息苦しいですよ。ご存知ですか?

なお、立っている人もまばらなくらい空いている車内、ではそのままでもいいとは思います。行も帰りもそれくらいなら、親子での外出もいいかもしれませんね。

7. 【2684056】 投稿者: 子育て中  (ID:ix.UwCjEA1U) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:58

ああ、ハンドルネームを子育て中 にしたので、勘違いされてしまいましたね。
    じつは私アラフォーで、もうベビーカーの時代はとうに終わっています。
    自分がやってみて、こりゃ無理だ…と思ったのです。
    一回だけ、あんまりしんどいので、たたまずに乗っていたら、あからさまに チッ と舌打ちされて睨みつけられたことがありました。
    もちろんラッシュ時とかではないです。
    これも充分マナー違反なのでは…?と、密かに思った記憶があり
    つい書きかこんでしまいました。
    ただ確かに、当然よ!みたいな態度はちょっとね、と思います。
    難しいですね。

8. 【2684105】 投稿者: 同感  (ID:PKfWffFKWH6) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:31

年代にもよりますが、最近は本当にベビーカーのマナーが悪いと思いますね。
    ベビーカーがまるで水戸黄門の印籠のようです。(古いですかね・・・これが目に入らぬか~!!て感じ)

でも一番腹が立つのが、ご夫婦お出かけでパパが電車の椅子に座っていること。
    立って子供だっこしろ!!と思う。なんだか バイタリティがない男性が増えた気がします。
    あと、子供は抱っこしてるのに巨大なベビーカーに巨大な荷物をのせて移動中の母子。
    いやー、荷物重いのはわかるんですけどね、もう少し整理してリュックとかにしませんか?
    で、ベビーカーはたたんでね・・・ベビーカーはカートではないんですよと言いたい。

ベビーカーもなぜか大型化してますよね。安全かもしれないけれど狭い日本のましてや地下鉄に持って
    こられると・・・前進しかできなさそう・・・後ろに下がるっていう感性がないママ・パパがあまりにも
    多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す