最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【2685052】 投稿者: 電車で  (ID:Om4NOHxNHno) 投稿日時:2012年 09月 13日 16:10

赤ちゃんも疲れているのか、ベビーカーの上でくずり母親が抱っこしてなだめてベビーカーに座らせ、またぐずり…またなだめてベビーカーに座らせまたぐずりを繰り返して、うんざりしている母親を見ました。
    母親は座席に座ったまま。
    赤ちゃん疲れてるのよ!立ち上がって抱っこしてあげなよ!!…と言いたかった。

2. 【2685070】 投稿者: かつてヤンママでした  (ID:pqPdMM7NEWw) 投稿日時:2012年 09月 13日 16:47

今の時代は、
    妊婦になるとキーホルダーをもらえたり、
    子育て用品は、どんどん便利なものが開発されたり、
    優しいより甘やかされているような気がします。

3. 【2685110】 投稿者: 0655  (ID:KWzXK9Zq8.c) 投稿日時:2012年 09月 13日 17:40

平日朝6時55分から教育テレビで放送中の0655(番組名)で

「電車で化粧は やめなはれ」というそのものズバリな曲を放送中です。

覚えやすくて考えさせられるよい歌です。

ガッチャマンと時間がかぶりますので、どちらかを録画でどうぞ。

こんな啓蒙ソング?ができるなんて世も末だ〜。

4. 【2685133】 投稿者: 若年寄  (ID:11Mc1Ty.9ME) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:02

分かります。

赤ちゃんがぐずれば、立ち上がって 別の迷惑のならない場所へ移動したり、
    立ち上がって抱っこしてあやしたりしたもんですよ。
    私もヤンママのお母さんを見ていると、モノグサと言うか、想像力も欠如してる?
    と思う事もしばしば。

夏休みに息子と一緒に外出しました際、
    丁度 出先で、身体が溶けそうに成る程の真夏の暑い最中に、
    ベビーカー押して 街中歩いてを闊歩している 若いお母さんに遭遇。
    ベビーカーの中の赤ちゃんが 路面温度に近い場所で灼熱に晒されているのを見、
    露出の多い服装を着ているお母さんを見て、何だか この国 どうなっちゃうんだろう、って。
    つい思っちゃいましたもの。

先日の休日の夕方にも、近所のヤンママな奥様が 上のお子さん達を連れ、
    3人目の赤ちゃんを抱えて、ご主人と家の前に出ていらして、そこまでは微笑ましい光景だったのですが・・・

その際、奥様はホットパンツを履いて出ていらしたのですけど、
    ご自分の足に虫除けスプレーをし忘れていたのでしょう。
    それじゃ 赤ちゃんの抱っこをご主人に交代してから、ご自分で足をスプレーなさればいいのに、
    (赤ちゃんもスプレーでむせちゃうし。)

奥様は赤ちゃんを抱えたまま、仁王立ちで微動だにせず、
    主人がしゃがみこんで、奥さんの美しい綺麗な御身足を丹念にスプレーしてあげていました。
    優しいご主人なのかもしれないけれど、妙に違和感のある光景でした。
    尽くされている奥様は、お幸せなんでしょうが・・・。
    私が古いのかな^^;

5. 【2685139】 投稿者: 価値観  (ID:hA3wtZcB2TE) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:08

今の時代って不思議ですね。
    友人からどう見られているかすごく気にする人が多い反面、
    自分とかかわりのない他人は全く眼中にない。

だから、車内で食事とか化粧とか地面に座ったりできるんでしょう。

そして、そういう人は自分の気になる人の前では、絶対にしないでしょう。

どうして「自分の周囲の人」と「自分と無関係の人」って、
    区分けができちゃったんでしょうね?

つねにMPをイヤホンで聞くのも、携帯いじるのも、
    外界を閉ざして、どんなときでも自分の世界だけで過ごしたい。
    臆病で身勝手な人格ばかり育ったように思います。

煩わしい人づきあいに対する耐性がない。
    たしかにコミュ力ないわけです。

6. 【2685206】 投稿者: ヤンキーママの方がましだよ。  (ID:/DmWh15JgJM) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:30

ヤンママがどうのって皆さんおっしゃるけど
    たしかにまったく頭が悪いのか??っていうヤンキーママも
    見かけますが(子供の前でタバコ吸ったり、ほったらかしたり)

しかし私の印象では(この辺ヤンキーが多いから高校生くらいで
    子どもありっていうのも結構居るんですよ。)
    ヤンキーママ、格好はともあれ
    一生懸命子育てしている方が
    圧倒的に多いですよ。
    遊びたい盛りなのにね。
    言葉遣いは悪いし食生活は???だったりは
    するけど、子供には真剣に向き合っている子が
    意外に多い。話をするとわりと真面目。

どっちかというとマナーだのなんだの気取っているような
    若奥様の方が実はマナーがなってないと思うような出来事に
    しょっちゅう遭遇する方が確率多いです。
    イメージとしては雑誌に出てくるような着こなしも素敵。
    子どもの教育にも熱心(一見)
    ベビーカーで人に追突しておいて舌打ちした人。幼稚園位の子を連れていて
    制服がお受験幼稚園のものでした・・・

若いおばあちゃんと共に電車に乗り込んでベビーカーたたまないで入口ふさいでみたり・・仕方ないので狭いスペース通ろうとしたら
    睨まれた。

荷物を電車の座席に置いて占領。ベビーカーに子ども。
    一見知的な夫婦でしたが・・

ヤンママはある意味教育環境が足りなかったという点で
    許せます。
    でも一見素敵ないまどきママは自己中なうえに人を見下しているのか
    自分たち以外は目に入らないんですよね。

あと結構有名な私立の学校の生徒が電車の中でずっと
    だれだれがキモイから死んでいいとか話していて
    話し声が大きくて聞こえるし、内容も聞いていて
    気持ち悪くなってきたし。
    本当にあと数分一緒の電車だったら怒鳴りつけてたかも・・

なんかマナーどうのこうのというより根本的なところで
    どうなのかな。
    という出来事多過ぎです。

7. 【2685218】 投稿者: 便利はいいこと  (ID:/59fPLbrJT2) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:38

>今の時代は、
    妊婦になるとキーホルダーをもらえたり、
    子育て用品は、どんどん便利なものが開発されたり、
    優しいより甘やかされているような気がします。

便利になる。結構な話じゃないですか。
    わたしたちだって、昔の女性と比べたら
    洗濯機、食器洗乾燥機、ふとん乾燥機、掃除機、自家用車などなど
    便利になったでしょう?
    自分たちが苦労したから、今の若い人は・・・って
    ステレオタイプな老人みたいなセリフはやめませんか。

8. 【2685398】 投稿者: 私は  (ID:NMcrxLsgS7w) 投稿日時:2012年 09月 13日 22:11

歩道を突っ走る自転車が危険で嫌。

どうして、チリンチリンと鳴らせないのかしら? あと5分前に家を出たら間に合うの?

信号が変わっているのに無理やり凄いスピードで駆け抜けたり・・・危険過ぎます。

夕方の繁華街で平気でやられるとその人の人間性を疑います。勝手な人だと。

ぶつかって当方がケガをしても逃げるのか何の保障にも入っていないような気がします。

それから、バーゲンが始まると大きなベビーカーを狭い通路でも堂々と独り占めしている姿は

頂けないですね。

ベビーカーの車輪が足首に当たるとイタイのよ~あざが出来るんだもの。でもママは気づかないしベビーは大泣き状態。

そのままデパ地下で弁当を5個位買うのはいいけど、此れじゃ無いのよ!!って大声で店員さんにワメイテいるの。

もう堪りません。何を興奮しているんだと。人間だからアレコレ頼んでいると間違う場合もあるわ。
    気が付いたなら静かに訂正しておくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す