最終更新:

119
Comment

【3058389】嫌いなのに友達(いつも自慢ばかりのママ友)

投稿者: 愚痴スレです   (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 07月 30日 14:29

長女の幼稚園時代からのママ友40歳、美人、実家は会社の社長。

(幼稚園はお受験必要で、我が家以外は裕福な家庭多し)

もともと子ども同士が仲良かったので友達になりました。性格は意地悪でもないし、どちらかというと八方美人、ボスママ友もお茶するかと思ったら、クラスで一番地味なママとも行き来している様子。家族が東大卒であることを何かにつけて自慢。自分の子どもは東大に行くと思うと宣言。

最近彼女のメールにうんざりなんです。
かならずちらっと自慢が入ります。
[ 今ね、沖縄の○○ホテルに来てます。パパが勝手に申し込んじゃってね。 ]
とか

[ 一期一会というし伊勢丹来たらたまたまあったから即買い! ] と高い洋服や靴の写メールが来ます。

読み返してみると、必ず 自分アピールのオンパレードです。
今の言葉でリア充っていうんですか? 自分が可愛い、きれいと褒められた、子どもが頭がいい、、など。

私なんて貧乏だし、介護中で、自慢しても意味ないと思うんです。 ライバル心は全くありません。

確か以前、娘がアデノウイルスで救急に行ったり大変な時があったのですが、その時も、

[ 大変だね、早く良くなるといいね、今うちはこれから○○見に行くつもり。夜は○○の予定なんだ。楽しみ。  ]と

メールが来ました。当時は必死でしたので、心無い人だな、でも御嬢さん育ちだから仕方ないかな。くらいに思ってました。

小学校に入って、専門職を持つ有能なママたちと親しくなりました。彼女たちは、メールで人を不快にさせるとことは皆無で、逆に謙遜や自分の子どもを卑下します。

グループのママが桜蔭から東大卒というのも、先日サピのお迎えの時たまたま知りました。

私 「 桜蔭なんてどんな風に子育てしたら行けるんだろう 」

友人 「私桜蔭でたけど、東大なんて興味もなかったし、娘にも行かせたいと思わない。子どもの意思を尊重するよ。それよりも女子は心だよ。」といいます。

彼女は、盲導犬関連、PTA、東北震災関連の母子を助ける協会などあちらこちらでボランティアをしながら、本業の翻訳を夜中にこなしています。

娘の小学校の友人たちは、女医、高校教員、栄養士、看護婦、総合職など多様ですが、みなさん決して自分の自慢はしません。

4年生からα1ですごいね!!と褒めても、  でもメガネ猿ちゃんだし、頑固で可愛げないから、神様が1つだけ取り柄をくれたんだよ。と言います。

お給料は取っていても皆さんユニクロを上手に着こなし、お姑さんを旅行に招待したりしています。質素堅実な感じです。

前置き長くてすみません。
ここにきて、幼稚園時代の友人となんで今まで続いてきたのだろうと思うようになりました。

疎遠にしたくても、 メールが来ると、悩んでもつい返信してしまうのです。

彼女が天然なのか、私に対して上に立ちたいから自慢メールを送るのか判断できません。

来年は中学なのでさすがに疎遠になるとは思いますが、2月にまた ○○無事受かりました!!(桜の絵文字)と来る予感です。(上のお子さんの御三家合格の時は、合格発表の掲示板の前から電話が来ましたので)

私の心が狭いのでしょうか。 笑って受け流すべきでしょうか。

ママ友は多い方です。思い切って縁を切るべきでしょうか。 でもどうやって???もう9年の付き合いです。

どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【3061001】 投稿者: ルンルン  (ID:dXQkxwOnnWY) 投稿日時:2013年 08月 01日 16:27

なるほど!!
    今までどのような経験や思いをしたのかによって、
    同じ文章を読んでも意見や感想が違ってくるのですね。
    勉強になります。

お友達が天然なのは間違いないでしょう。
    私のお付き合い基準は、話をしていてイライラする人か否かです。
    価値観が違うと疲れますね。

無理に付き合うことはないですよね。
    たまに返信という意見に同意です。

2. 【3061032】 投稿者: そく切り!  (ID:gWWgso62ZEI) 投稿日時:2013年 08月 01日 17:02

ほら、皆さん、縁切りとおっしゃってる、、
    スレ主さん、読んでいらっしゃいますか?

どなたか、スレ主さんが悪い、、なんて書かれていましたがそんな事、全然、ないですよ。

あと、あけっぴろげの人の方が、表、裏なくていい、、は嘘。
    私の友達で皆さんの前ではあけっぴろげ、表、裏なしを装って、陰で悪口三昧の人いました。
    え〜?って、人ってわからないな〜って怖くなりましたよ。

3. 【3061055】 投稿者: 愚痴スレ主です 解決しました ありがとうございます  (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 08月 01日 17:19

おく月末が忙しい職業なもので、うっかりこちらをのぞかなかったら、多数のレス。

こんな駄目スレにも関わらず、多くの方に本音で叱っていただいたり、親身になってアドバイス頂き感謝しています。

ご自身の体験を書いていただいた方には大変共感する部分があり、嬉しかったです。(カルティエの写メールとか高級なレストランなど)

叱咤激励共に、くよくよ悩んでいた私にはよい薬となりました。

皆様のご意見をすべて読ませていただき、結論がでました。

返信するのをやめます。

返信しない様の  なめられている  の一言が決断させてくれました。

問題の友人は、友達が極端に少ないです(多分幼稚園時代は私のみ)

皆さん彼女の性格に嫌気がさしていて、初めは大人数で出かけたりもしてましたが、小学校が別になり離れていきました。

私が彼女からの一方的なメールにも大人の対応でかわしてきたのですが、多分子ども同士とても仲が良く娘は彼女のお子さんが大好きなので目をつむってしたのだと思います。娘の大好きな○○ちゃんのママ、という意味で彼女に傘を届けたり、車で迎えに行ったりもしました。

自分からメールしたことは9年間で10回未満です。大体が彼女の相談や私で役に立てることは頼られる一方でした。よく考えると私は利用されていたと思います。

それでも、彼女が慕ってきてくれるのだから、一生懸命返信してきました。もう限界です。

多くの方が、嫉妬からくるのでは?とありましたが、最後にそれだけは否定させてください。聡明で経済力もある友人もいますが、彼女たちは思いやりの心があり、非常識なことは決してしません。ですのでどんなに自慢されても(昇進祝いに、子どもの合格祝いにバーキンを買ったなどの報告)心から、頑張っていて偉い!高価なものに引けを取らないからさすが!お似合い!!と思います。こういう感情は私だけではないと思います。

謙虚さを否定するレスもありましたが、確かに過剰な謙虚さは嫌ですね。

ただ、こちらを読んで下さっている方で、サピのアルワンを何とも思わないとおっしゃるのは相当できるお子様をお持ちだからではないでしょうか。
    お子様が偏差値が御三家クラスでしたら、同レベルの会話を求めて当然です。

ただ、サピに通うすべての子どもがアルワンではありません。どうぞそのことは胸にしまっておいてください。
    何が言いたいのかと申しますと、人間関係で謙虚さというのはある意味良い潤滑油になるということです。すべての方に受け入れられるとは思いませんが、日本人でしたら、兎角謙虚で、人の話を聞くタイプの方の方が好かれるのではないでしょうか。

長文失礼しました。心のつかえが取れました。

4. 【3061056】 投稿者: いますよね、こんな人  (ID:3c.k9HA4xxM) 投稿日時:2013年 08月 01日 17:20

本人は「本当のことを言って何が悪い?」くらいの気持ちなんですよ。
    女々しくなくてあけっぴろげ、隠し事のないさっぱりした性格だと思っていると思いますよ。
    全然悪気がないんだと思う。

5. 【3061071】 投稿者: そく切り!  (ID:gWWgso62ZEI) 投稿日時:2013年 08月 01日 17:36

私もスレ主さんのおっしゃる通り、
    謙虚な人が好きです。
    どなたか謙虚な人は、プライドが高い、、なんて書かれてましたがそんな事ないです。
    あけっぴろげにずけずけ、言ってくる人の方が本当に嫌です。

6. 【3061118】 投稿者: 同感です!  (ID:umpMU/N/4Gw) 投稿日時:2013年 08月 01日 18:15

私も謙虚な人が好きです。
    開けっぴろげで何でも言う人が良いなんて思いません。
    そこそこいい年なんだから会話の潤滑油としての社交辞令や謙遜も必要。
    でもそれらは言葉と心が裏腹と云うのとは違います。

7. 【3061138】 投稿者: 同意  (ID:vGrW.T/xTTo) 投稿日時:2013年 08月 01日 18:56

上の方々に同意致します。
    反意する方を見受けるのでスッキリしました。。
    スレ主さま♪ 私自身もPowerを頂きました。
    有難うございました

8. 【3061169】 投稿者: 返信しない  (ID:h1QZgfTAbnE) 投稿日時:2013年 08月 01日 19:27

スレ主様へ

スレ主様に「なめられている」ときつい言い方で書いてしまいましたが
    ご理解していただき、とても嬉しく思います。
    実は、私、スレ主様と似たような経験をしたことがありました。
    だから、スレ主様に早く気がついて欲しくて、
    こんな人にもう、振り回されてほしくなく、
    (私は以前振り回されていました。)
    きつい言い方で書いてしまった事お許しください。

スレ主様が嫉妬からくる感情ではない事、
    私自身経験しておりますのでよくわかっております。
    わかる人にはわかります。

スレ主様のお友達は、寂しいんだと思います。
    お友達も少なくて寂しいので
    「私はこんなにお金持ちで幸せなのよ」とスレ主様にメールを送る事で
    優越感を保ちたいのでしょう。

本当にお金持ちで、心豊かな方は、
    スレ主様がおっしゃるとおり謙虚だと私も思います。

スレ主様は素敵なお友達が沢山いらっしゃいます。
    このお友達とは比べものにならないぐらい、
    ずっとずっと幸せです。

私は縁を切ってから、とても幸せです。
    スレ主様の決断の勇気を心から応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す