最終更新:

119
Comment

【3058389】嫌いなのに友達(いつも自慢ばかりのママ友)

投稿者: 愚痴スレです   (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 07月 30日 14:29

長女の幼稚園時代からのママ友40歳、美人、実家は会社の社長。

(幼稚園はお受験必要で、我が家以外は裕福な家庭多し)

もともと子ども同士が仲良かったので友達になりました。性格は意地悪でもないし、どちらかというと八方美人、ボスママ友もお茶するかと思ったら、クラスで一番地味なママとも行き来している様子。家族が東大卒であることを何かにつけて自慢。自分の子どもは東大に行くと思うと宣言。

最近彼女のメールにうんざりなんです。
かならずちらっと自慢が入ります。
[ 今ね、沖縄の○○ホテルに来てます。パパが勝手に申し込んじゃってね。 ]
とか

[ 一期一会というし伊勢丹来たらたまたまあったから即買い! ] と高い洋服や靴の写メールが来ます。

読み返してみると、必ず 自分アピールのオンパレードです。
今の言葉でリア充っていうんですか? 自分が可愛い、きれいと褒められた、子どもが頭がいい、、など。

私なんて貧乏だし、介護中で、自慢しても意味ないと思うんです。 ライバル心は全くありません。

確か以前、娘がアデノウイルスで救急に行ったり大変な時があったのですが、その時も、

[ 大変だね、早く良くなるといいね、今うちはこれから○○見に行くつもり。夜は○○の予定なんだ。楽しみ。  ]と

メールが来ました。当時は必死でしたので、心無い人だな、でも御嬢さん育ちだから仕方ないかな。くらいに思ってました。

小学校に入って、専門職を持つ有能なママたちと親しくなりました。彼女たちは、メールで人を不快にさせるとことは皆無で、逆に謙遜や自分の子どもを卑下します。

グループのママが桜蔭から東大卒というのも、先日サピのお迎えの時たまたま知りました。

私 「 桜蔭なんてどんな風に子育てしたら行けるんだろう 」

友人 「私桜蔭でたけど、東大なんて興味もなかったし、娘にも行かせたいと思わない。子どもの意思を尊重するよ。それよりも女子は心だよ。」といいます。

彼女は、盲導犬関連、PTA、東北震災関連の母子を助ける協会などあちらこちらでボランティアをしながら、本業の翻訳を夜中にこなしています。

娘の小学校の友人たちは、女医、高校教員、栄養士、看護婦、総合職など多様ですが、みなさん決して自分の自慢はしません。

4年生からα1ですごいね!!と褒めても、  でもメガネ猿ちゃんだし、頑固で可愛げないから、神様が1つだけ取り柄をくれたんだよ。と言います。

お給料は取っていても皆さんユニクロを上手に着こなし、お姑さんを旅行に招待したりしています。質素堅実な感じです。

前置き長くてすみません。
ここにきて、幼稚園時代の友人となんで今まで続いてきたのだろうと思うようになりました。

疎遠にしたくても、 メールが来ると、悩んでもつい返信してしまうのです。

彼女が天然なのか、私に対して上に立ちたいから自慢メールを送るのか判断できません。

来年は中学なのでさすがに疎遠になるとは思いますが、2月にまた ○○無事受かりました!!(桜の絵文字)と来る予感です。(上のお子さんの御三家合格の時は、合格発表の掲示板の前から電話が来ましたので)

私の心が狭いのでしょうか。 笑って受け流すべきでしょうか。

ママ友は多い方です。思い切って縁を切るべきでしょうか。 でもどうやって???もう9年の付き合いです。

どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【3059475】 投稿者: そく切り!  (ID:b5qrygW3pGs) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:07

ブロガーの心理さん

ありがとうございます。
    すみません、読んでいるつもりが抜けていたようです。
    フレンチレストランなのですね。

私もブロガーの心理さんに同感です。
    本当!自慢したいならフェイスブックにのせればいいのに、、ね。
    前にどこかに書きましたが、そうそう、フェイスブックは実名なので、家族の困り事があっても書けず、結局、自慢だけをのせてる人いましたよ。
    そして、愚痴、悪口を陰で私に聞かせてました。
    正直、うんざりでした。今は学校が違うので、勿論、縁切りです。
    友達に高価な、なになに、、をプレゼントされた〜〜
    嬉しい!! ってただの自慢話しですよね。

2. 【3059493】 投稿者: そく切り!  (ID:b5qrygW3pGs) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:17

なんだかねさん

勿論、今、美容院にいま〜す、
    の写メもらっただけで縁切りなんかしてませんよ。
    スレ主さんが言われてるように、毎回、毎回、自慢メールが来て、普段の行動も??な所がたくさんなので、縁切りしました。
    そこまで書かないと、なんだかねさんには、わからなかったですか?笑

あと仕事と書きましたが、これは家事の事です。
    私は専業主婦なので別にいいですが、
    好きで仕事してる、、なんてすぐ、書かない方がいいですよ。
    世の中、趣味ではなく本当に苦しくて働いている方もいますから、ね。
    まあ苦労の知らない、なんだかねさんには判らないか、、

3. 【3059504】 投稿者: ちょっと  (ID:d39wJTE9i0I) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:25

スレ主さん、
    出てきて交通整理してもらえませんか?

4. 【3059525】 投稿者: お花畑  (ID:F0OPKFvosSo) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:39

いるいるこういう奴。
    性格がどうこうとかの前に、「空気の読めない頭の悪い人」ですから
    フェードアウトでいいと思います。

スレ主さん、介護中なんですよね。
    どうでもいい内容のメールにいちいち返信する必要ないと思います。

5. 【3059537】 投稿者: 分かります  (ID:5q1vmdLHtdA) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:42

スレ主さん、よく9年間も我慢してましたね。心中お察し致します。
    他の方も言われてますが、自慢を聞いてくれるのがスレ主さんだけなんだと思います。
    スレ主さんと出会う前は他の方に言ってたのでしょう。
    大丈夫、縁を切っても彼女は他の話し相手をすぐ見つけますから。

>彼女を傷つけずに疎遠にしたいので
    スレ主さんは優しい方なんですね。
    でも疎遠にされるって事は遅かれ早かれ多少は傷つきますよ。
    義理があるとか、子供同士が今でも仲良しじゃないのなら早めに疎遠にした方がスレ主さんの精神衛生上よろしいかと思います。

いきなり切るのは難しいと思いますので、返信は3回に1回→5回に1回・・・という感じで減らして行くのはどうですか?
    普通なら「避けられてる」と気が付くはずです。

もしかしたら悪者にされて他のママ友に悪口を言われるかもしれませんけど、そんなの今のモヤモヤ感が無くなると思えばどうって事無いんじゃないですか?

6. 【3059608】 投稿者: 音羽  (ID:vGrW.T/xTTo) 投稿日時:2013年 07月 31日 13:06

10年前に起きた事件を思い出しました。

スレ主さま

「傍若無人」な友人に関わっている時間が勿体無いです。
    皆様仰る通りfadeoutですよ~

過去に、周囲で似た人がいてある区切りを境にfadeout。幸い他にも友人がいたので。。
    ママ友だけでは無く、カテゴリ~別に友人を増やせると良いですよね。

貴方の「大切なお子さま」に愛情を注がれますように応援致します。

7. 【3059712】 投稿者: 平和な縁切り方法  (ID:xm2HYWDo3jE) 投稿日時:2013年 07月 31日 15:30

機種変ついでに
    番号引き継ぎでアドレスを変えました。

携帯のアドレス帳が壊れた(水没など)と言って
    今後も繋がりたい人にのみアドレス変更の
    連絡をこちらからします。

「アドレス変更聞いてないよ」とかいう人には
    「ごめんなさい、アドレス帳が一部壊れていたみたいで引き継げなくて」と
    笑顔でスルー。

人間関係も断捨離してスッキリ。
    半分くらい減りました。

8. 【3059744】 投稿者: 子供同士が仲いいなら  (ID:7FRth9K2xUE) 投稿日時:2013年 07月 31日 16:00

そこまでして必死に切らなきゃいけないような友達かなぁ。友達を半分に減らして喜んでいる人ってどうして?私にはわかりません。

人と人との縁、つながり、そういうものを大事にしていく人の方が好きだなぁ。多少不満はあってもその人に良い所だってあるんでしょう?だから9年間も付き合ってきたんだと思うけどな。違うの?

今はきついから少し距離を置く程度でいいと思うけど。それにはやっぱりメールの返事を毎回はしないとか遅れてするとか、心にフタををしてただ「いいねぇ、すごいね〜」と言ってあげるとか、そういう風にしてやりすごせばいいんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す