最終更新:

119
Comment

【3058389】嫌いなのに友達(いつも自慢ばかりのママ友)

投稿者: 愚痴スレです   (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 07月 30日 14:29

長女の幼稚園時代からのママ友40歳、美人、実家は会社の社長。

(幼稚園はお受験必要で、我が家以外は裕福な家庭多し)

もともと子ども同士が仲良かったので友達になりました。性格は意地悪でもないし、どちらかというと八方美人、ボスママ友もお茶するかと思ったら、クラスで一番地味なママとも行き来している様子。家族が東大卒であることを何かにつけて自慢。自分の子どもは東大に行くと思うと宣言。

最近彼女のメールにうんざりなんです。
かならずちらっと自慢が入ります。
[ 今ね、沖縄の○○ホテルに来てます。パパが勝手に申し込んじゃってね。 ]
とか

[ 一期一会というし伊勢丹来たらたまたまあったから即買い! ] と高い洋服や靴の写メールが来ます。

読み返してみると、必ず 自分アピールのオンパレードです。
今の言葉でリア充っていうんですか? 自分が可愛い、きれいと褒められた、子どもが頭がいい、、など。

私なんて貧乏だし、介護中で、自慢しても意味ないと思うんです。 ライバル心は全くありません。


確か以前、娘がアデノウイルスで救急に行ったり大変な時があったのですが、その時も、


[ 大変だね、早く良くなるといいね、今うちはこれから○○見に行くつもり。夜は○○の予定なんだ。楽しみ。  ]と

メールが来ました。当時は必死でしたので、心無い人だな、でも御嬢さん育ちだから仕方ないかな。くらいに思ってました。


小学校に入って、専門職を持つ有能なママたちと親しくなりました。彼女たちは、メールで人を不快にさせるとことは皆無で、逆に謙遜や自分の子どもを卑下します。

グループのママが桜蔭から東大卒というのも、先日サピのお迎えの時たまたま知りました。

私 「 桜蔭なんてどんな風に子育てしたら行けるんだろう 」

友人 「私桜蔭でたけど、東大なんて興味もなかったし、娘にも行かせたいと思わない。子どもの意思を尊重するよ。それよりも女子は心だよ。」といいます。

彼女は、盲導犬関連、PTA、東北震災関連の母子を助ける協会などあちらこちらでボランティアをしながら、本業の翻訳を夜中にこなしています。

娘の小学校の友人たちは、女医、高校教員、栄養士、看護婦、総合職など多様ですが、みなさん決して自分の自慢はしません。

4年生からα1ですごいね!!と褒めても、  でもメガネ猿ちゃんだし、頑固で可愛げないから、神様が1つだけ取り柄をくれたんだよ。と言います。

お給料は取っていても皆さんユニクロを上手に着こなし、お姑さんを旅行に招待したりしています。質素堅実な感じです。

前置き長くてすみません。
ここにきて、幼稚園時代の友人となんで今まで続いてきたのだろうと思うようになりました。

疎遠にしたくても、 メールが来ると、悩んでもつい返信してしまうのです。

彼女が天然なのか、私に対して上に立ちたいから自慢メールを送るのか判断できません。

来年は中学なのでさすがに疎遠になるとは思いますが、2月にまた ○○無事受かりました!!(桜の絵文字)と来る予感です。(上のお子さんの御三家合格の時は、合格発表の掲示板の前から電話が来ましたので)

私の心が狭いのでしょうか。 笑って受け流すべきでしょうか。

ママ友は多い方です。思い切って縁を切るべきでしょうか。 でもどうやって???もう9年の付き合いです。

どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【3059207】 投稿者: ブロガーの心理  (ID:icP7amPqF3A) 投稿日時:2013年 07月 31日 06:47

    そく切りさん

    ロブションは、「ジョエル・ロブション」っていう、
    フレンチです。
    恵比寿ガーデンプレイス他に入ってます。


    スレ主さん

    フェイスブックとかされないですか?
    SNSの中では、お友達のような自慢屋さんばっかりです。
    どこそこへ行った、何を食べた、私はこんなにリア充よ~って。
    芸能人のブログなんてそんなのばっかりですよね。
    神田うのなんか自慢ばっかり。

    その友人にとって、スレ主さんはブログを読んでくれるみたいな存在なんでは?
    だって、スレ主さんの返信なんておかまいなしなんですから。

    なぜ私生活をSNS上に晒したいのか、そんなの自分の日記だけでいいんじゃない?
    って、私は理解出来ないません。
    でも、SNSではそういうリア充ぶりを披露するのが当たり前みたい。

    YAHOOの記事に、そういう心理について書いてましたが、
    FBは実名登録なので、プライベートな悩みは書きにくい。
    結果、リア充よ~っていう、いいところだけ自慢合戦になるんですって。


    今度自慢メールが来たら、

    「すごいわね。ブログとか始めたら?
     私だけでなくいろんな人があなたの日常を褒めてくれるわよ。」

    って言ってやれば?

  2. 【3059246】 投稿者: 子供同士が仲いいなら  (ID:964e5E3JUno) 投稿日時:2013年 07月 31日 07:56

    その友達のメール、自慢が・・・、というよりメールの内容がつまらないんですね。たぶん。
    自慢のような内容が入っていても内容自体が面白ければ楽しい。

  3. 【3059248】 投稿者: 自分から動く  (ID:PR9SVL8WcbQ) 投稿日時:2013年 07月 31日 07:59

    自分は嫌われたくないけど
    自慢メールはもう貰いたくない

    それはちょっとね。
    今までの積み重ねでそうなったのですから
    少しは自分から動かないと。
    誰かがその人に「そういうメールはやめなさいよ」と言ってくれるわけでもなく。

    今までも嫌なことがあった時どうしてきたんですか?
    誰かが助けてくれるのをじっと待っていたの?
    自分が動かないなら耐えるしかないではないですか。

    やっぱりスレ主さん八方美人ですよ。

  4. 【3059250】 投稿者: 自慢対策  (ID:/YtXE.XL816) 投稿日時:2013年 07月 31日 08:02

    スレ主様やお友達はお若いのでしょうね。

    アラフィフですが、
    SNSは私共の世代でもまあ、自慢の発表に使われがちです。
    (あとはダイエットの報告とか)

    でも、思うのですが、
    若くなるほどお金を貯蓄する傾向のある今の日本で、
    自慢屋さんたちはお金をどんどん回してくれているわけです。
    今度どこそこに行った、なに食べてきたって自慢されたら、

    『お金使ってくれてありがとう♪』(次の4月からは『消費税たくさん払ってくれてありがとう♪』にかわるかな)って
    心の中で思っておけばいいんじゃないですか?

    徐々に親の介護など問題が出てくるので、自慢屋さんは減ってきます。
    それはそれで切ないものがあるんですがね。

    ちょっとずつフェードアウトする途中の気持ちの持ち方ということで、いかがでしょう?

  5. 【3059298】 投稿者: こういう  (ID:7FRth9K2xUE) 投稿日時:2013年 07月 31日 08:52

    直接的な自慢、返って気持ちがよくないですか?


    なんかよくわからないけど「結局自慢だったの?」という自慢の仕方する人、いますよね。

    この人はKYで、非常識で、無神経だけど、悪い人ではないと思うな。普通、合格掲示板から家族以外にメールなんてしませんよ。


    職場の同僚、お子さんが麻布に受かったのを言いたくて言いたくて、同じ受験した人の合格した学校を聞いて「うわああ、おめでとう!良かったね〜。」と言ってなかなか相手を離さないでいるのに、鈍い相手がなかなか
    「おたくはどうだったの?」
    と聞いてくれなくて、はためで見ていておかしかったことを思い出しました。

    「そこで○○さんの息子さんのことも聞いてあげてください。」とカンペ出したい位でした(笑)

  6. 【3059402】 投稿者: そく切り!  (ID:b5qrygW3pGs) 投稿日時:2013年 07月 31日 10:08

    、、、で、ロブションって何?

  7. 【3059413】 投稿者: こういう  (ID:7FRth9K2xUE) 投稿日時:2013年 07月 31日 10:12

    >そく切りさん
    ロブションは、「ジョエル・ロブション」っていう、
    フレンチです。
    恵比寿ガーデンプレイス他に入ってます


    ちょっとは読め(笑)

  8. 【3059453】 投稿者: なんだかね  (ID:s/KWYq6MBBo) 投稿日時:2013年 07月 31日 10:46

    >今、美容院にいま〜す^_^と子どもの写メ送ってくる人。
    こっちが仕事中だったりすると頭にきましたよ。
    え?勿論、そのママ友とは今は縁切りしました。


    そく切り!さんみたいにこんな風に考えてる人がいたなんて、かなりショックです。
    近況報告しただけで、即、頭にきて縁切られるということでしょ?

    >今、○○にいま〜す、はもらった方には関係ない話しですよね。

    関係ない話をしたらいけないの?
    縁切るほど不愉快な内容ですか?!


    この程度のことは全く自慢じゃないし、
    お仕事してるのはそく切り!さんがしたくてしてるんでしょ?

    なんでこの程度のことでいちいち頭に来るのかさっぱり分からないわ。

    スレ主さんもですけど、このお友達のメール内容や、どこそこ行った、という程度の内容にいらついて縁切りやフェードアウトまで考える皆さんって、ちょっと心の余裕がなさすぎでは?


    それに謙虚であることはとても大切ですが、スレ主さんの小学校のママ友さん達みたいに自分やまして子供を卑下ばかりする人、私はあまり好きじゃないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す