最終更新:

119
Comment

【3058389】嫌いなのに友達(いつも自慢ばかりのママ友)

投稿者: 愚痴スレです   (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 07月 30日 14:29

長女の幼稚園時代からのママ友40歳、美人、実家は会社の社長。

(幼稚園はお受験必要で、我が家以外は裕福な家庭多し)

もともと子ども同士が仲良かったので友達になりました。性格は意地悪でもないし、どちらかというと八方美人、ボスママ友もお茶するかと思ったら、クラスで一番地味なママとも行き来している様子。家族が東大卒であることを何かにつけて自慢。自分の子どもは東大に行くと思うと宣言。

最近彼女のメールにうんざりなんです。
かならずちらっと自慢が入ります。
[ 今ね、沖縄の○○ホテルに来てます。パパが勝手に申し込んじゃってね。 ]
とか

[ 一期一会というし伊勢丹来たらたまたまあったから即買い! ] と高い洋服や靴の写メールが来ます。

読み返してみると、必ず 自分アピールのオンパレードです。
今の言葉でリア充っていうんですか? 自分が可愛い、きれいと褒められた、子どもが頭がいい、、など。

私なんて貧乏だし、介護中で、自慢しても意味ないと思うんです。 ライバル心は全くありません。


確か以前、娘がアデノウイルスで救急に行ったり大変な時があったのですが、その時も、


[ 大変だね、早く良くなるといいね、今うちはこれから○○見に行くつもり。夜は○○の予定なんだ。楽しみ。  ]と

メールが来ました。当時は必死でしたので、心無い人だな、でも御嬢さん育ちだから仕方ないかな。くらいに思ってました。


小学校に入って、専門職を持つ有能なママたちと親しくなりました。彼女たちは、メールで人を不快にさせるとことは皆無で、逆に謙遜や自分の子どもを卑下します。

グループのママが桜蔭から東大卒というのも、先日サピのお迎えの時たまたま知りました。

私 「 桜蔭なんてどんな風に子育てしたら行けるんだろう 」

友人 「私桜蔭でたけど、東大なんて興味もなかったし、娘にも行かせたいと思わない。子どもの意思を尊重するよ。それよりも女子は心だよ。」といいます。

彼女は、盲導犬関連、PTA、東北震災関連の母子を助ける協会などあちらこちらでボランティアをしながら、本業の翻訳を夜中にこなしています。

娘の小学校の友人たちは、女医、高校教員、栄養士、看護婦、総合職など多様ですが、みなさん決して自分の自慢はしません。

4年生からα1ですごいね!!と褒めても、  でもメガネ猿ちゃんだし、頑固で可愛げないから、神様が1つだけ取り柄をくれたんだよ。と言います。

お給料は取っていても皆さんユニクロを上手に着こなし、お姑さんを旅行に招待したりしています。質素堅実な感じです。

前置き長くてすみません。
ここにきて、幼稚園時代の友人となんで今まで続いてきたのだろうと思うようになりました。

疎遠にしたくても、 メールが来ると、悩んでもつい返信してしまうのです。

彼女が天然なのか、私に対して上に立ちたいから自慢メールを送るのか判断できません。

来年は中学なのでさすがに疎遠になるとは思いますが、2月にまた ○○無事受かりました!!(桜の絵文字)と来る予感です。(上のお子さんの御三家合格の時は、合格発表の掲示板の前から電話が来ましたので)

私の心が狭いのでしょうか。 笑って受け流すべきでしょうか。

ママ友は多い方です。思い切って縁を切るべきでしょうか。 でもどうやって???もう9年の付き合いです。

どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【3059753】 投稿者: なんか変  (ID:EnXrKadUvJ.) 投稿日時:2013年 07月 31日 16:08

    >学歴についても、高学歴=羨望の対象とは思いません。優れている方を否定はしませんが、やはり子供の>学力に相応しい、オンリーワンの学校に娘を預けたいです。 クラス最下位でも娘はサピが大好きで楽し>く通っていますので。

    学歴を気にしないならサピでなくてもいいと思います。トップクラスで力余っているならともかく…

  2. 【3059783】 投稿者: フェードアウトでどうでしょう?  (ID:xB10wma2mXk) 投稿日時:2013年 07月 31日 16:40

    スレ主さま

     気になったので覗いてみたら、コメントいただいていて・・・ありがとうございます。
     

     これだけ皆さんがスレ主さんを叱咤激励してくださってるのは、共感する部分が多々あるからだと思います。そして似たような経験されてる方も多数いらっしゃるかなと思います。

     厳しく感じるご意見もあるかと思いますが、スレ主さんを心配しているからこそのご意見です。

     ご自身が「これならできる」って思う対処法をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

     ソク切りの方もいれば、携帯水没してデータ消えちゃった作戦を教えてくださった方もいて、私も勉強させていただきました。

     やっぱりご縁があって続いたと思うので、最後の最後に相手に嫌な感情を抱かせてしまうよりは、徐々に存在を薄くしていくほうが適切な方法だと思います。
     
     我慢を強いているわけではないので、皆さんからの応援をもとに、今までとは少し違う対応をしてみませんか?
     一歩踏み出せることを、お祈りいたしております。

  3. 【3059830】 投稿者: 白熊  (ID:5IojLLBGXmQ) 投稿日時:2013年 07月 31日 17:31

    あの、読む限り、現在のあなたの周囲自慢に受け取れました。
    トライのCMで、ハイジが「勉強してる?」クララ「全然!」…
    あなたの現在の周囲は、クララが多いだけですよ。
    受験が終わったとき、現在の周囲の方々に対して、愚痴るような感じを受けました。

  4. 【3059879】 投稿者: フェードアウト中  (ID:.RkGEOjU.PE) 投稿日時:2013年 07月 31日 18:11

    私の友人にもいます。
    1番と言っていいほど仲良くしていました。16年経ちます。
    我慢していた部分があり、やはり心に引っかかるものがあるので最近静かにフェードアウト中です。
    子供の幼稚園からずっとですが子供も大きくなり子供絡みで会うこともなくなりました。
    セレブ気分の彼女の話しはもう飽きました。
    話が始まると心の中で「始まった、もう聞いた。」とつぶやいてます。
    言いたいことは何でも言う。けれど人の話は聞かずに同調もできない。
    思いやりがない、言わないでいいことを平気で言う。

    今になってわかったことですが、小学校のころちょっとでも自分の子供に何かあると
    相手に文句の電話をしていたそうです。
    しかし子供は学年の嫌われ者でした。高校を卒業後は同窓会には呼ばれません。
    親子して自慢話しやお高いものが好き。

    スレ主様も静かに離れた方がいいです。
    心にモヤモヤがあるならなおさらです。

  5. 【3059912】 投稿者: 住んでいる世界が違うお嬢様奥様ですね  (ID:L9UzHE7OITI) 投稿日時:2013年 07月 31日 18:43

    何も話さなくてもブログなど書きこまなくても
    子供の同級生の母親たちがブルジョアだから、とか、
    お金持ちは違うとかそういったことで言いくるめましたね。

    別にわざとブランドものというわけでもないのに、そ、そ、それ
    ブルガリ?のええ?ネックレス??という感じで。
    幼稚園ではアルハンブラだろうとブルガリだろうとカルティエだろうと
    ふつうでした。ノーブランドでもまったく誰も気を使うことが
    なかったです。カバンも自由、靴も自由。

    近所の小学校に入ったとたん居心地がわるくなりました。
    ママともには自慢すらしていないというか、家の話など全く
    していませんが家業から金持ちと判断されていたようです。
    根掘り葉掘り聞かれて曖昧にしか答えないのに私たちとはちがう
    という感じの言葉をイメージで作られて、こちらからはお付き合いは
    しませんでした。上の子の学校の後にそのままの服装で行くと
    好奇な目で見られることはありましたね。紺のワンピースですけどね。

    中受仲間は同じ目的、似たような家庭環境、似たような服装。
    塾はお金がかかるのでお金の価値観が同じで、意外に堅実で
    節約型の人が多かったです。いつも学校では中受仲間と一緒にいました。

    あえて言いますがまったくブルジョアな人は私を含めいないの
    ですが周りがそうでない人が多すぎてそういう意味で別格な
    存在だったと思います。

    塾?そんなお金うちない、勉強させたってどうなるの?とか、
    大学?ありえないでしょうという感じ。
    ヤンキーが多いとかいうより、勉強にお金を出す、私立にお金を出す
    っていうのはあり得ないという主張される人が多かった。
    パートすらしていない?いいな、お金持ちは!と言われ、
    ほんと居心地悪かったです。上の子の学年はこういうことは全く
    ありませんでしたが下の子の学年はこんなかんじ。

    スレ主様のお友達、通塾して幼稚園時代のようなお買い物バンバンは普通
    ないですから相当余裕のあるおたくなのでしょう。

    メールをしてくる奥様をもともと嫌いなのだと思いますが、
    住んでいるクラスが違うのでそのギャップが許せないことも
    あると思います。付き合うべき仲間ではないことは最初から
    おわかりなのでは?もし私の仲間にスレ主さんのお友だちが
    入ってきたらやはり私も仲間も住む世界が違う人だわって感じです。

    でも中学入学後こんなママOでもJでもTでもどこでもいると思いますけど。
    お爪もきれいにされてお洋服も普通にきれいでもちろん頭もいい。
    何買ったとかのメールはないと思いますけど、これからメールのやりとり
    多くなるのに上手にお付き合いされていかないとね。難関校は
    いろんな親がいて驚かれると思いますけど。

    必ず返信しなくてもいいし、フェードアウトでいいのよ別に。
    スレ主様はご自分と同じような身なりの高学歴の方に親近感が
    わくようなのでこの点は今後理解されたほうがいいですよ。
    同じ生活レベルというかクラスが同じの方といたほうが
    居心地がよく違和感感じませんよ。でもいてもいいような。
    そう思うときらいだけなのよっておもいます。

  6. 【3059972】 投稿者: ⁇  (ID:S3xs7WASRX.) 投稿日時:2013年 07月 31日 19:46

    上の方、日本語がおかしいです。
    スレ主さん、私ならストレスのたまる相手とは距離をおきます。もっと楽しい方とつきあえばいいのに。

  7. 【3059983】 投稿者: 自慢より悪口苦手  (ID:U.P2ppS5keQ) 投稿日時:2013年 07月 31日 19:57

    >しかし子供は学年の嫌われ者でした。高校を卒業後は同窓会には呼ばれません。


    親が憎けりゃ子供まで憎いですか?

  8. 【3060140】 投稿者: そく切り!  (ID:b5qrygW3pGs) 投稿日時:2013年 07月 31日 22:01

    携帯、水没してアドレスがわからない、、
    なんてわざとらしい、いい訳、すぐバレますよ〜。
    なぜって? 周りのママ友は新しいアドレス、知っているのに、私にだけ教えなかったのね、
    とすぐバレバレですね。
    でもこれで気付いて向こうから離れてくれればいいのですが、、
    別にすぐ、ブツっと縁切りしても何にも、困る事なんかありませんよ。
    まさか、その人に借金なんかありませんよね?
    冗談ですよ、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す