最終更新:

70
Comment

【3298739】自慢 VS 謙遜

投稿者: 他意はないです 素朴な疑問   (ID:lXnEPH4iLJk) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:58

口を開けば自慢ばかりだけど、実際は中身がなく大したことがない人と
謙遜ばかりで如何にも何もできませんという風情を漂わせているが
蓋をあけて見ればスゴイ人。

どっちが嫌味?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3389386】 投稿者: どちらも嫌いじゃない  (ID:kvWmG2kf4uM) 投稿日時:2014年 05月 16日 17:46

    自慢ばかりだが大したことない人は
    分かりやすくて面白い。
    周りからは「また始まったよ~」と
    思われていようが、お構い無し。
    滑稽な人ではあるが、嫌みだとは感じない。

    一方、謙遜ばかりだが蓋を開けたらスゴい人。
    こういう人は謙遜するしか方法はない。
    “実るほど頭を垂れる稲穂かな”を地でいく人。
    うわべの謙遜ばかりでなく、謙虚な気持ちが
    あれば嫌みだとは思わない。

    いずれにしても、受けとる側の気持ちの問題。
    こちらに心の余裕があれば、どんな人々も
    愛すべき仲間たち。

  2. 【3422483】 投稿者: 素晴らしい  (ID:n9IekMkRlbY) 投稿日時:2014年 06月 16日 12:58

    ちらも嫌いじゃない様、達観していらっしゃいますね。
    参考にさせて頂きます。


    私も同じ塾で親しくしていたお母様が、何が気に入らないのか、突然「テスト勉強してないっていってたよね??」とか、怒っていらっしゃってとても驚いたことがあります。

    いつもその方のお子さんの成績はトップクラスで、こっちを詮索してこないので気楽だったのですが。
    ちょっと我が子のほうが良かったことが一度あっただけで、この怒り方。
    正直、この人大丈夫??と心配になるほどの変わりようでした。


    勉強してないとはいっていないし、そんな人のことなどどうでもよくありませんか??

    周りの方から、その方のことを「いつも自慢話くっちゃっべってる人ですよね」とネガティブな感じで話しかけられてことがあり、そこではじめて皆さんに嫌われてるってこういうことかって気づきました。


    今まで、お子様が優秀で余裕があった方だと思ってたので、この狭さに本当に残念でした。

    こういう子供の成績は私の生き甲斐みたいな人って本当に実在するんですね・・・

  3. 【3426037】 投稿者: 面白い  (ID:e7gGqwg/7YE) 投稿日時:2014年 06月 19日 14:33

    どちらも嫌いじゃない様、個人的にはこの方と知り合いになりたいです。(笑)

    実際、日ごろから何かと謙虚な方って実は、すごい人だった・・ってお話、ありますよね。
    聞けば、相当の経歴をお持ちの方だったり…。
    やはり、”実るほど首を垂れる…”って言う方は、そう、その通り話してしまったら、
    周囲の人に引かれてしまうと言うこともご存じなのでしょう。
    本当に頭の良い人なのでしょうね。

    逆に中途半端な人の方が、経験上、自慢話をしたがる。(自慢話ばかりの人もちょっと変わっていますが)
    どちらも嫌いじゃない様の仰る、自慢話を笑って許せる人とは、どちらも嫌いじゃない様のお人柄もあると思うのですが、
    実際の話に盛って話す場合が多くそれもこちらとしてはお見通しだから、笑って許せますね。

  4. 【3427111】 投稿者: うーん  (ID:GCKh2ihExjY) 投稿日時:2014年 06月 20日 11:09

    「良くできるんでしょう?」と聞かれ、
    本当にできないから
    「できない」って言ってるのに、
    「またまた~」と言われる。

    謙遜ではなく本当なんです!信じてー

    まあ、中学、高校、大学に入ったときに、謙遜じゃなくて本当だったんだ!って思われるんでしょうけど
    それも恥ずかしい…

    最初からノーマークで、最後にえ!東大?(うそー!!)とか、だったら嬉しいですが、
    あー三流大?(ああ!やっぱり)とか言われた方がマシですよね…(涙)

  5. 【3427131】 投稿者: うーん様  (ID:KCgLNhHCPDk) 投稿日時:2014年 06月 20日 11:26

    >「良くできるんでしょう?」と聞かれ、
    本当にできないから
    「できない」って言ってるのに、
    「またまた~」と言われる。

    このような場合、「またまた~」以外で適切な相槌を教えてください。
    まぁ、「良くできるんでしょう?」なんて聞くような方も、もう少し当たり障りのない世間話を覚えて欲しいものですけどね。

  6. 【3427711】 投稿者: うーん  (ID:GCKh2ihExjY) 投稿日時:2014年 06月 20日 21:36

    すみません。
    基本は社交辞令と思ってますが、よくできるんでしょう以外に
    良くできるもんね!とか、よくできるって聞いてるよとか、
    そういう話が嫌なんですが、違う!と言ってまたまた~と言われるよりは
    そうなんだとその話を止めて欲しいですね。

    でも、もうそういわれる時点で、ダメだったときに(なーんだ)と思われること絶対ですよね。

    親ができると子供ができるようにみられるのも困りますね。
    その逆も多いですが。

  7. 【3428397】 投稿者: それはいい事聞いた!  (ID:hvRyBkkqlsA) 投稿日時:2014年 06月 21日 14:36

    ≫親ができると子供ができるようにみられるのも困りますね。
    その逆も多いですが。


    親が出来なくて子供が出来ることもあるのかな?
    光がさしたかも。おほほ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す