最終更新:

89
Comment

【3346756】自治会を脱退したい変ですか?

投稿者: 美和   (ID:JJW3W9FAuM.) 投稿日時:2014年 04月 03日 00:36

三年前今の地域に家を買い、自治会に入りました。でも脱退したいのです。理由は色々あります。辞めると周りから変わり者と思われるでしょう。入会していない方はいないので。でも辞めたいのです。おかしいですか・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【3355511】 投稿者: 三匹のおっさん  (ID:h/nHn4opNJA) 投稿日時:2014年 04月 12日 13:49

    自発的なパトロール、ありがたい、いいことではないですか!
    目があったら、感謝しております~とご挨拶したらいいと思います。

    それでもあまり親しくならないようにしないと。
    かわいいねえ、と仲間に引っ張り込まれないようにいたしましょう。


    PTAにはシニアは入れない方がいいよね。
    たとえいい人でも変な気を使わなくちゃいけなかったり、やる気まんまんなシニアさんなど自分の頃は、と比較が始まり大変なことに!

  2. 【3355540】 投稿者: 赤い彗星  (ID:z2NJ8gKYf6s) 投稿日時:2014年 04月 12日 14:20

    死に唖会もいいが、三途会がピッタリだ。


    w

  3. 【3357559】 投稿者: 気持ち悪い・・・  (ID:LUHm97BIKdE) 投稿日時:2014年 04月 14日 15:24

    >それでもあまり親しくならないようにしないと。
    かわいいねえ、と仲間に引っ張り込まれないようにいたしましょう。

    漸く、一年間の自治会の役員が終わりました。
    会長の補佐役の副会長をしましたが、
    会長は70歳ちょっと手前ぐらい男性。

    まだ始めの頃、書類を見ながらの打ち合わせをしなければならなかったので
    うちのリビングに上がって頂いてお茶を出して二人でお話していた時
    会長が笑いながら
    「こんなところをご主人に見られたらヤキモチを焼かれるかな?」
    って言ったんです!!

    (ぎゃ〜〜っ このお爺ちゃん一体何考えてんのよ!! 気持ちの悪い!!)
    多分、私の顔は引きつっていたと思います。

    もう、話そこそこに帰ってもらいました。
    それから、打ち合わせは電話かメールか、会わないといけない時は門扉のところで
    一年間乗り切りました。

    あの一言には深い意味は無く、ただの冗談だったとは思いますが
    今思い出しても気持ちが悪いです。

  4. 【3358870】 投稿者: 対策  (ID:ZQMNMAjonFI) 投稿日時:2014年 04月 15日 20:17

    スケベじじいには、お茶菓子によく粘るピンコロ餅を出しましょう。

  5. 【3397648】 投稿者: 美和  (ID:aNmJHW1b9ic) 投稿日時:2014年 05月 24日 19:53

    自治会の班長さんたちは要は自分の孫の為なんですよね。もちろんそれは素敵な事ですが時々露骨すぎます。我が家みたいに建売住宅購入で年寄りもいない家庭にはできないことですが幼稚園や学校でも孫の為と、、公にでてくる。地域といっても小さい建売住宅を買って子供が大人になるまでこの土地にはいません。小学校がよいのでたぶんそこまでかな、、周りも建売住宅なので思いは同じ。だから団結は強いです。何かあるとお互い助けあいます。班長さんはやたらにいろいろな行事への参加、町会の悪口・・子供にはみせられないお便りです。でもきっとこんな地域はどこにでもあるよね。
    しかたなく笑顔でかわして今は乗り切ります。子供の教育の為。これも教育資金です。

  6. 【3867878】 投稿者: 天使  (ID:NlLBBamRnJU) 投稿日時:2015年 10月 07日 06:45

    自治会やと町内会は任意です

    脱退の意思を表明したら、その人の意思を尊重してそうさせなければいけない

    そのことは、最高法規である日本国憲法が証明しているし、管理規約よりも脱退を表明した住民の意思の方が優先されることは過去の判例も証明しているし、会の意見を聞いたり引き留めの交渉に応じる必要はない

    そもそも、そういった特殊なことは、まともな日本人であればしてこない

    少なくともまともな日本人であれば、昔のこの種のスレにあったような、陰口を言ったり、強引に引き止めたりするような特殊なことはしませんし、寧ろ今まで会費を払ってくれたことに感謝するべきです

    そもそも、自治会と町内会が任意で、住民に他律的なこの類いの制度は、他の国ではどこにも存在しないということを意識することが重要です

    この手の制度が他国からどのように思われているのか、少し考えれば解ることですから、最近は脱退の意思を表明した人に対しては余程特殊な人種のいる地方でないとどうこうは言ってきませんよ

  7. 【3942564】 投稿者: たかこ  (ID:6Ws.QoBvm0w) 投稿日時:2015年 12月 28日 22:33

    町内会辞めて2年。

    不都合ゼロ。

    回覧板をまわす無駄から解放され、快適。

    悪口噂話に興味がないので、町内会は不要。

    悪口噂話が好物の方は町内会入ってたほうがいいですよ。
    どうでもいい小さいことで悪口言ったり、それこそ町内会入らない程度のことで大騒ぎして暇をつぶすことしか能がないってお方は。

  8. 【3943122】 投稿者: 都内某所  (ID:BVtq3owSFrk) 投稿日時:2015年 12月 29日 14:50

    場所は詳しく書けませんが、都内某所ですが、自治会(町内会)入会率は約50%です。

    戸建の非常に多いエリアですが、つい最近町会長さんとお話しする機会があり話してみたら、最近は入る人が少なくて、約半数は町会に入っていないんだよ〜っとおっしゃっていました。

    近所付き合いの極めて薄い地域です。

    外で立ち話をする人がほとんどいないような場所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す