最終更新:

61
Comment

【4240371】【一橋大学は】ご近所さんが一橋大学のことを知らない!??【文系最難関】

投稿者: ららららら~!   (ID:7iYmd0fVRbc) 投稿日時:2016年 09月 08日 04:50

一橋大学はやはり、意外と知られていないのでしょうか?

ご近所さんとお話ししている時、たまたま、子供の大学受験の話になったのですが、他の人の子供さんが、「早稲田を受けるみたい」とか、「東大を受けるらしい」という話が出た時、「凄いね~、優秀なのね!」等とご近所さんがものすごく盛り上がって反応していたのですが、私の子供が「一橋を狙っている」と言ったら、聞いてはいけなかったかな、というような表情になり、
「あ、そうなんだ~、」と軽く触れ、すぐに子供のスポーツの話題に変えられてしまいました。そのときは謎だったのですが、よく考えてみると、一橋を知らなかったのかな?と気づきました。おほほほほ!なんだか悔しいのですが、意外と知られていないものなのでしょうか?

一橋は文系では東大の次の2番目の大学だと思いますが、何とかそのすごさを知ってほしいと思います。どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【4240594】 投稿者: バカ貝  (ID:YcJ5K6Dj4Lc) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:55

    私は受験校なんて、ごく親しい友人にすら話しませんでしたよ。
    近所のおばさんたちで受験校を言い合う??
    あり得ません。


    ほんと男の人ってバカ。

  2. 【4240611】 投稿者: デジャヴ~  (ID:QP37fvvwEoc) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:11

    以前、そっくりな書き込みをどこかで見たような気がします。
    どこでだったか思い出せない。

    世の中には一橋が知られていなくて憤慨する人が
    たくさんおられるのかしら。
    いや、前のは東工大だったような気がしてきました。

    こんどはどの大学かしら。

  3. 【4240615】 投稿者: 受けると受かるは違うのに。  (ID:hSwQu3GahFU) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:14

    知らないわけないでしょう・・・。
    というか受かったわけじゃないのに
    受けるだけで言う???
    子供同士が話しているならまだしも。

    あと受験終わってから、あの大学はA判定だったのに
    落ちたとか、通う大学は不本意で実力はもっと
    上だったのアピールする人もよく聞くけど
    受かんなきゃ意味ないのに何だろうと思います。

  4. 【4240642】 投稿者: 私も  (ID:tS/A3bjMkVo) 投稿日時:2016年 09月 08日 10:33

    >以前、そっくりな書き込みをどこかで見たような気がします。
    どこでだったか思い出せない。

    世の中には一橋が知られていなくて憤慨する人が
    たくさんおられるのかしら。
    いや、前のは東工大だったような気がしてきました。


    デジャブ~様と同じく、私もデジャブです。
    釣り魔は、釣り立てすぎて自分でワケが分からなくなってきてるんだと思います。
    早稲田第二夜学出身なんですか?
    それならおそらく
    一橋と東工大はマイナーで知らない人もいるから
    みんなが知ってる早慶に行こう~~
    としたい思惑ではないですか。
    早慶上がっても、自分が上がるわけでも無いんですがね。

  5. 【4240888】 投稿者: そんなの普通  (ID:XJWIhy2eXTI) 投稿日時:2016年 09月 08日 13:57

    進学先の大学を聞かれ、「一橋」
    との答えに対する反応は薄く、
    私立の併願についても聞かれ、
    「早稲田と慶應も受かったんだけど」
    そこではじめて、
    「早慶をけっちゃうなんてすごいね」

    という会話を聞いたことありますよ。
    東大は有名だけど、
    それ以外では、
    早慶より良いところはない、と思っている人はたくさんいます。

    でも、早慶と一橋に両方受かったら、実際問題、
    ほぼほぼ一橋を選びますよね。

    これが、中高私立受験の話だと、
    高校で都立や国立を選ぶのは学費が安いから、という人が必ず出てくるけれど、
    早慶辞退して一橋に進学する人に、
    「あー学費が違うからね」なんて言う人はいません。

  6. 【4240935】 投稿者: T  (ID:M2.Dd/GOgRQ) 投稿日時:2016年 09月 08日 14:58

    ヒトツバシ、外国人にはほぼ通用しません。 トウダイは世界的に有名です。 ワセダはアジアではとても有名です。 中国人はワセダのことを一級大学とかなんとか言っていました。 ニホンダイガクも中国人に人気です。 なぜかケーオーの知名度はワセダよりずっと低いです。 

    楽天の社長がヒトツバシ卒業だとおしえたら、そりゃすごい大学なんだねと欧米人も納得していました。

    そのご近所さん、外国人かも??

  7. 【4240947】 投稿者: あら  (ID:zmjR1D5VnMY) 投稿日時:2016年 09月 08日 15:09

    >一橋は文系では東大の次の2番目の大学だと思いますが、何とかそのすごさを知ってほしいと思います。どうなんでしょうか?

    子供で自慢したいのかな?

  8. 【4240953】 投稿者: よほどのヤンキーか  (ID:WRgRtsJHF0U) 投稿日時:2016年 09月 08日 15:12

    ヤンキーでも東大や早慶くらいは知ってますよね?でも、一橋は知らないかも。

    うちの近所の地主(世田谷区)さんなんて、六大学が十把一からげになっていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す