最終更新:

485
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 36 / 61

  1. 【4347377】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:24

    > いろんな理由があってパートする人達のことを
    > お金の為に決まっている富裕層ならありえない(実際ありえる)と決めつける

    パートしている方が富裕層ではない、と決めつけているわけではありません。
    実際に、裕福だけどパートしてる方もいるでしょう、と何度も書いています。
    世間的にどう見られるか飲み込んだうえで、それでも・・・とやっているのに、
    裕福だ!と主張することが、滑稽で往生際が悪いうえに、
    たくさんの立場の方に失礼だと思う、ということを、一貫して意見しているつもりです。
    生活を支えるために働いているパート主婦さんに対しても失礼ですし、
    家にいて知性がない等というのは(実際こういう発言が散見されました)専業主婦に対しても失礼です。

  2. 【4347381】 投稿者: 裕福だけどパートしている人  (ID:EzQRK/NUCeM) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:27

    何人か知ってます。資格職の場合、週1の半日でも働かないと仕事上の経歴が途切れてしまったりするので籍だけでも置くためです。
    かくいう私も週2ほどの半日パートです。夫は自営業で成功していて所得税だけでサラリーマンの平均収入の2倍近く払っていますが親戚のところでマイペースで働かせてもらってます。突然の出勤要請にも対応できますし、いつやめるかわからない他人を雇うより都合いいそうです。
    家のお金はすべて私が管理しております。夫名義で入った分で投資して儲けてもごっそり持っていかれますが年収500万以下の私ならほとんどかからないので私の稼ぎはすべて投資にまわしています。

  3. 【4347405】 投稿者: けいこ  (ID:ZZUSYqIrqyI) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:48

    裕福でもパートをしている人はザラにいる。
    ただし、してもしなくてもいいパートなのだから、職種は選ぶという感じでしょう。

  4. 【4347415】 投稿者: 差別化?  (ID:w9z3jKKvG/U) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:53

    ここは、仕事全般ではなくレジの話をしているのではないですか。
    そもそも、お金には困っていないという枕詞をつける方は、お金に困っている人(も)レジパートをするという認識をお持ちなのでしょう。だから差別化したいのだろうと、暗に感じます。でもそれって聞きようによっては失礼な話です。働く動機は自由ですけど、心の奥底にしまっておけないものでしょうか。あ、それじゃあ差別化できないか‥。

  5. 【4347419】 投稿者: 階層旅行  (ID:OJHiY4p5c/2) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:56

    裕福ですがパートしています、に対し

    往生際が悪いだとか、
    生活費を稼ぐパートさんに失礼、
    たくさんの立場の方に失礼って、

    あなたの中の、パート(仕事)とは生活費を稼ぐためにするものという固定観念をくずしたくないだけの様に感じます。ご自分の了見が狭いだけなのに、裕福ですがパートしている、なんて許せないと責め立てているようですよ。

  6. 【4347424】 投稿者: まあ  (ID:W0ZtL7wzhJk) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:58

    聞こえのよい奥さんがしても違和感のないパートといっても、
    雑貨屋やカフェ(カフェが聞こえが良いかは、人によっていろいろと思います。ファミレスはだめで、きっとおしゃれなカフェじゃないとだめなのでしょう)はあまり募集の多い職種ではないですね。
    雑貨屋かおしゃれカフェの募集を待っていたら、待つだけで何年もたってしまいます。何年かしてやっと応募しても、不採用になる可能性もあるわけで。

    あー、でもだから、働かなくてもいい、ということで、聞こえがよいパートということになるのかも。

    特技をいかした先生業も、収入面ではプラスというより、もろもろ考えるとマイナスを覚悟しなければならないですしね。生徒が集まるかとか。前後の準備とか、いろいろ余分にかかる費用とか。

    では、奥様でも聞こえのよいパートは、レアで簡単に応募採用できないものか、収入が非常に低いもの、、と定義できる?

  7. 【4347430】 投稿者: まあ  (ID:W0ZtL7wzhJk) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:06

    でも、カフェといえば、

    知人の年賀状に以前、「カフェを始めました」と書いてありました。
    詳しくは分からないのですが、カフェで働き始めたのではなく、自分でカフェをオープンしたということでしょうから、すごーい、と思いました。

    これは、パートではなく、自分のビジネス(趣味?)で、こっちの方が奥様の道楽感はありますね。いつのまに、そんなスキルを身に着けたんだろう、ということも含め。

  8. 【4347437】 投稿者: そうね  (ID:2koaDsLBS5A) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:11

    奥様でも聞こえのよいパート、薬剤師、大学・ショールームの受付、ピアノ講師、先生業

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す