最終更新:

485
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 35 / 61

  1. 【4347353】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:03

    言葉足らずだったためですね。申し訳ありません。

    全ての方のご意見に、違和感を感じる部分もあり、共感する部分もあり、です。
    人間関係、すべてがそのようなものでしょうが・・・。
    本当に不思議様のご意見にも、頷ける部分もあり、特に特定の職業を過度に見下すような発言には、「?」でした。
    階層というものは、日本にも緩やかに存在すると私も思っていますが、
    本当の上と本当の下だけが明確にあって、残りは緩やかに混じり合っていると感じます。
    中よりは上の方が傾向としては多いでしょうが、確固たる「階層」と呼べる
    程度のものではないと思います。
    だから、様々な面で、意識的に「住み分けたい」思いが生じて、
    こんなループが続いているのでしょうが・・・。
    例:(裕福な)自営業者はサラリーマンより自分が上と思いたい
     :(裕福な)サラリーマン妻は自営業者を見下したい
     :裕福な(だと自分で思っている)パート妻は、そうでない(と自分が感じる)
      パート妻と自分を区別したい
     :パートしてない妻は、パート妻と自分を区別したい

    本当に上の方も下の方も、エデュにはいらっしゃらないでしょう(笑
    ご覧になることくらいはあるかもしれませんね。
    私が言いたいことは、一貫して、「自分は裕福だけど!!」パートしてます、
    と声高に(エデュで)主張するのって滑稽ね、ということだけです。

  2. 【4347355】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:05

    >中よりは上の方が傾向としては多いでしょうが

    エデュには、です。前置きが抜けていました。

  3. 【4347356】 投稿者: 不思議さん  (ID:ISyQq2li6bw) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:09

    裕福だけどパートしてる

    具体的にパート収入を除く世帯収入はおいくらですか?
    パートで得たお金はどうしているのですか?

    聞きたい。

  4. 【4347364】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:14

    私はパートしてません。
    専業主婦なので・・・。

  5. 【4347366】 投稿者: 階層旅行  (ID:OJHiY4p5c/2) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:14

    要は、人それぞれいろんな価値観があって、それを認めることが大事だということではないでしょうか。

    自営の方が、学歴ふくめ信頼のおけない人に決まっていると言われるのが我慢ならないように(実際、自営は信頼商売ですからそれがないと成りたたないはず)

    いろんな理由があってパートする人達のことを
    お金の為に決まっている富裕層ならありえない(実際ありえる)と決めつけるのは、やはり浅はかで偏狭な考えだと思います。

  6. 【4347370】 投稿者: みかん  (ID:.cCgP6pr47w) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:17

    裕福な奥様が、レジ?
    純粋に、人に使われることに抵抗感はないのかな?と思いました。
    パート仲間もいろいろあるだろうし、お客様は理不尽なことで怒り出す方とかいろいろな人がいるし、レジって大変な仕事ですよね。
    まあ、お金のためでなければいつでもやめられますから、そういう考えならちょっと無責任な感じもします。
    それとも、裕福だからこその心のゆとりで、達観しておおらかに流すことができるのでしょうか。

    スレ主さんは、いろいろな仕事がある中で、なぜ例として「レジ」をだしてきたのでしょう?
    レジ打ちの人を叩くためのスレッドでしょうか?悪意を感じます。
    それとも「レジ」か「ジム・習い事」くらいしか思いつかない世間知らずなだけ?

    どちらにせよ、思わぬ方向(いつもの方向?)に盛り上がりをみせ、エデュって面白いです。

  7. 【4347372】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:18

    具体的な世帯収入までは書きたくないですが、
    ID辿って頂ければ、最初の方からいますので、おおよそのことは分かるかなとも思います。
    その都度捨てハンのつもりで投稿して名前を何度か変えているので・・・
    自分のなかでは専業主婦という括りですが、専門知識を生かして、
    ちょっとした仕事と呼べるほどでもない程度のことはしています。
    なのでそちらをパートと呼ぶなら、パート主婦に入るかも???

  8. 【4347375】 投稿者: 引用してごめんなさい  (ID:9EYDYmLMfDk) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:23

    >みんなが一つの意見に同意する必要もないのです。

    そうなんだけど、自分と違う立場の人を引き合いに出して見下す人がいるからいつまでも終わらないのではないですか。
    もしかしたら見下さないとやっていけないこともあるのかなと思ってしまう。

    主婦がパートすることは今時珍しくもないので、始めたと聞いてもスルーです。
    でも「大学の学費を貯める為に頑張る」と聞いたら応援したくなるし、
    「お金には困ってはいないけど暇潰しでレジの仕事を始めた、頭のトレーニングにもなるから最高、あなたも家でダラダラしていてご主人に申し訳ないと思わないのかな」と言われてたら  はいはいはい、と内心思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す